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物流ニュース
悩み尽きない海コン輸送 「開業以来、初の赤字」
2025年9月22日
「開業以来、初めての赤字決算」と肩を落とすのは、海コン輸送を30年にわたり展開してきた運送事業者。リーマン・ショックやコロナ禍でも赤字を計上することはなかったが、直近の物量減少や、燃料をはじめとするあらゆるコスト増の影響で赤字に陥った。
同事業者は、「コストアップ分を運賃に転嫁したくても、荷主からの理解はなかなか得られない」と説明。「売り上げ自体も約3割減少し、車両整備や修理の一部内製化など、コスト削減の努力もしているが効果は小さい」と肩を落とす。
さらに、「2024年問題を見据えて、運行距離の短縮や運行回数の削減を行い、ドライバーの休日も増やしたが、人件費自体を削減することはできず、かえって上がったことが赤字転落の要因となった」という。
同社社長は、「今後はトレーラに特化するのではなく、小型車などを用いた総合的な物流事業に変更していく必要があると考えている」と話す。

先行き不安が顕著に
「2〜3年前から人材不足が顕著になってきた。当社は、海コン事業者なので、運転するには大型免許とけん引免許が必要。一般貨物と比較してさらにハードルが高い。昨今の状況で経験なしから海コンのドライバーになりたいと言う人は非常に少ない」と愚痴をこぼしたのは、神戸市中央区の運送会社の社長。
「昔の海コンドライバーは、なりたくてもなれないほどの人気職だった。それが今では、免許制度の複雑化や稼ぎが少なくなったことで魅力をなくし、新規の人材が入ってこない。今いるドライバーも、安定感やネームバリューを重視し、大手の名のある会社に行くという致命的な状況になっている」と語った。
運賃に関しては「今までの丼勘定を見直し、付帯作業についてもきちんと請求するようになった。新規の案件に関しては、標準的運賃を参考にして交渉している。しかし、運賃を上げてもそれを上回る勢いで物価が高騰しており、ドライバーの給与に反映できるほどではない」という。
海コン業界に対して同氏は「今、分岐点にいる。2024年問題やトラック新法など話題に事欠かない状況にあり、我々のような現場の声が通りやすい環境ができつつある。運賃や労働環境が見直され、5年後、10年後には収益率も良い運送会社が新しく生まれる環境が出来上がるかもしれない。そのために今、必死になって生き残る必要がある」と熱く語った。

納得できない「運賃の差」
海コン輸送を行う大阪府堺市の運送事業者は、「大阪・南港から東大阪市までの運賃は、20フィートコンテナが1万8000円程度だが40フィートは2万円後半。人件費も燃料価格も高速代も同じなのに、運賃に大きく差があることに違和感を覚える」と吐露する。
さらに、「ベテランになれば、当然、運賃の高い40フィートコンテナを輸送したがる」とし、「配車にも気配りが必要になる」とため息をつく。
阪神港で同じく海コンを輸送する運送事業者は、「海コン輸送は積み込み・積み下ろしに非常に時間がかかる。ひどい時には4、5時間の待機も当たり前で、ドライバーもそれを承知でコンテナピックや返バンを行っている」と説明。そのうえで、「同じような待機時間を必要としながら『一方は高い、もう一方は安い』では、仕事を選り好みしたくなるのは当然」とし、「やはり20フィートコンテナと40フィートコンテナの運賃を同額にしてもらうことが必要」と話す。
この記事へのコメント
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海コンはいい仕事だけどなー並びがもっと短ければいいんだけどねー
良いのは一部だけ。あとは下請けの薄給。どこの業界も2次3次受が足引っ張ってる。これ規制したら一気にほぼ解決。
ただ業務は楽。
博多港の海コン配車してます。
5年前位から20Fと40Fの差を小さくして見積してます。
近場は2000円中距離3〜5000円
長距離10000円
+三軸使用料も上げました
それでもベースが低過ぎるので
薄利多売で凌いでます。
もうすでに、15年以上前から、やる人間は、少ないと思う。
昔の給料体勢、償却制という、変な給料制のせいだと思う。
トラック輸送業者だけにしわ寄せがくる諸制度が問題。政府行政、荷主、船会社、港湾業者、輸送業者、消費者、そして何より組合も自分の利権、利益ばかりに固執しないで、自国の首を絞めることが無いように全体目標、そして個々の目標を設定、改善すべき時に来ている。
積む船の経費が1セクターあたり幾らなんで、
積み下ろしだけが価格転嫁されてるものではない。
他の会社の経費をパクろうって姿勢は
「疫病神かお前は?」くらいしか
言う事はない。
やってる事は強盗に非常に近いので、
利益が欲しいのは解らないでもないが
自覚すべきである。
海コン事業側は、「他人から奪う者」との取引をしない事も考えた方が良い。
とりあえず、管理側会社の人事部と法務部、
監査書類の書き込みの雛形持って現場に出ろ。
おまいさん方が悩む権利があるのは
それを終えてからだ。
テメーらは低学歴なんだからコレでも高すぎるんだよ
日当5000円くらいで十分だろ(笑)
批判する前に自分のコメントを自覚した方が良いですよ 他の人から見れば貴方が最低の人間と評価されますから
>けろりん氏
ガチで計算すると、日給5000すら出せないレベルの仕事してる業者も多く見掛けるのが怖い所。
あのレベルの仕事でどうやって取引先から金貰ってるか、
見てて(マジな話で)謎なんですが。
(解らないわけではないですが、
解りたくないですねw考えるだけ無駄だから。)
>大山氏
マイナス評価が多いから馬鹿にしたい!
って人が一定数沸くのも織り込み済みです。
評価の割合が「話題にした議題のコン
プラ違反率の統計に使える様に」(※ただし正式な統計情報としては使えません)等の細工をしてあって、
あたおかな反論が出てくるのはそれの副作用みたいなもんですが、
自白するように仕向けてありますし、それに大半の人が引っ掛かってくれるので、
やらかしてる具体的な内容はだいたいわかります。
(あくまで推定ではのハズですが、解決したい人が引っかかってる場合は
確証性がやたらあるのは面白い所です。
※その場合は助言を返しています。)
基本的にはコンプラ違反をしてない人には刺さらないコメントになるようにガッツリ調整をしてあります。
本件のレスのツリーの最も上側の私のレスでは、
>他の会社の経費をパクろうって姿勢は
「疫病神かお前は?」くらいしか
言う事はない。
で疫病神である人はマイナス押さないと気がすまなくなるようにしてあります。
このレス記述時点で↑5↓84ですので、
理解者が5名、
ぎゃおぉぉん!ってなった人(刺さった人)84名、
という事になります。
(…ので、
よって、物流業界の構成としては、
疫病神気質94%、まとも気質6%(※いづれも推定)
となります。
ナンテコッタ!)
追伸:正直に投票してくれてる皆様ありがとうございますw
管理がアホだと、そうなります!
まあ、むかしから継続的に努力を続けてきたやつが大人になって報われるべきは社会の秩序
じゃなきゃ誰も好んで努力しないよな
学歴なんぞ社会でマウント取るくらいで糞の役にも立たないという事に気付いてないテメーの浅はかさに(笑)
お前より高学歴のなんぼでも居るボケ❕
言い忘れてた。
>しかし、運賃を上げてもそれを上回る勢いで物価が高騰しており、ドライバーの給与に反映できるほどではない
↑これを「丼勘定」と言います。
海コンの運賃ってそんな安いのか!ちょっとビックリだわ。そら誰もやりたがらんわー。
昔にあった産業で渡し船ってのがあるんだけど、その頃から目と鼻の先への輸送は競合他社が付きやすい関係であまり高値にならない傾向がある。
結局は陸路の代理でしかないので、
選択肢コストメリットとしてもそんなに大きいわけでもなくて
それでも細かい経費の削減には使えるので市民権があるよ的な立ち位置になる。
皆にこれを言うと意外かも知れないんだけど、大型だけど単純な設備というのは見た目ほど金掛からない仕様に出来ていて、
それがあるので何とか安く運べるよとなってるんだけど、
人件費上がってきた昨今、そのコストメリットは薄れつつあるわけで、
結果として、
「待機時間あるとペイしないんだけど」
って言う陸路運送屋と
「コスト爆増したんですが」
って言う海運渡し船屋のせめぎ合いがあるよという記事。
待機時間の削り方をろくに考えてこなかったのが悪いってことで、
そこらへんの調整をキッチリやる
くらいしか方法が他にない。
と言っても、
裏技もいくつかあるんだけど、
まぁここでするハナシでもないので、
そこまでは書かんよ。
結局何も具体的に案だせてなくて草
お気持ち長文は勝手だけど、こういう無生産な書き込みが自身の信憑性や説得力を無くすって分からないもんなのかな
まぁ分からないから書いてるんだろうけどw
俺はあなたの上司じゃねーからな。
お前さんを教育するのはおまいさんの上司の仕事だから、
俺がここでやるのは指摘だけに留めてるだけだぞ?
具体的な案までは出してないが、ハナシの内容が理解できてれば思いつく程度には調整してあるし、
不毛なことやってなければ有意義になるようにはしてるよw
無生産だと思い込んでるのはあなたの判断力がなくて取れてないのが原因だから、
それを俺のせいされても困るわ。ろくに教育しない上司に言えよ。
末端の下請けだから
大阪・南港から東大阪市までの直線距離って6kmから8kmくらいですね。走行時間にして30分くらいかな?トレーラで30分走って運賃が1.8000円から30.000円ということになるけど安いのでしょうかね?当方素人なので分からないですけど。
先ず海上コンテナだと阪神高速使えません。よって咲洲-大阪港トンネル-弁天町と出て中央大通り通るか、旅客FTから北加賀屋駅通るルートにほぼ二分されますが、どちらも大阪市内渋滞は避けられない。
だから30分じゃ元々無理で、そこへ待機が発生する。自家用車と海上コンテナで同じ時間と考える事そのものがおかしい。
20ft2つ乗せられるフルトレーラー作れば給料倍になるのでは!?
40ftじゃ物足りないベテランもニッコリだろ
前のコンテナはどうやって開けるの??
毎回切り離すしか…
時空魔法で繋がってるので後ろのコンテナから取り出せますよ
20Fは空なら4トンフォークで持ち上げられるので、それでやっているのではないかと
トレーラー切り離してデバンニングしている隙に2件目にいけば……
重量20f実入りコンテナ2本引くにはトラクターヘッドの馬力が足りないし、東大阪辺りみたいに狭い道路は曲がれないですね、
日本?の道路は40fでもきつい所多いですよ。
空コンテナだけ積み下ろししてもバン詰めできない。実入り20を2本だとヘッドが特殊なものが必要。中身軽ければ別だが。あとは港頭地区以外に出るのに特殊な許可がいるかな?
並んでる時間は自由時間だろ、なんていわれてらやるきでねーよ
ほんとそれ!うちのドライバー、6時間待ってキレて車置いて帰ってそのまま辞めた
南港から東大阪市で18000円て安すぎ
おそらく二軸使用だと思いますが、
ラウンド50kmで43780円が正規運賃なのに、
こんな相場崩す馬鹿業者がいるから真面目な業者が苦労する。
うちの会社荷主請求37000円 払い30000円位だよ。20fと40fの運賃差を嘆く前に適正料金で乙仲に提示しろ!
長時間労働嫌です
海コンの運賃って、台車を借りてるのか自前なのかで違うって聞いたことあるけど、筆者の会社は台車を借りての運賃じゃないのかな?
2024年問題でただでさえドライバーは縛られるのに、運行管理者なんて名ばかりで休憩を取るタイミングはドライバー任せ。休憩時間が短かったり連続運転が4時間を超えたり、1日の拘束時間がオーバーすると管理者から叱責される。原因が渋滞などによっても。対して港(コンテナヤード)は大半が11:30から13:00まで昼休憩。中には午前と午後に15分の別の休憩を取るヤード・バンプールもある。船が入ってコンテナの積み下ろし作業となればそっちばかりに注力され、ドライバーは1本のコンテナの搬出入作業で半日近く費やされる事も少なくない。因みに自分が勤める会社は、算出した歩合給から全ての残業代を控除している様な会社。同じ形態の会社も多いと思う。
チャート紙を誤魔化さないからと、運行管理者が、オレを解雇しなければ、自分が辞めると抜かしやがったので、解雇された。
とうせん、不当解雇で、弁護士入れて争ってるが、もうすぐ一年経つ。
めんどくさいから、労基へ行った方が早いんですかね?
並びの問題はコンパス入ったからそのうち良くなるんじゃないのかな
色々不満はあるわな、待機時間と賃金がメインかな
不満ならとにかく辞めろ、辞めちまえ、運転手なんてバカがやる仕事、不満が言えるような利口な奴は辞めるほうが早い
俺はバカだから運転手続けるが運送会社を選ぶだけでも充分改善出来る事がある事だけは知っている
430休憩を知らない運管がある。
知ってても無視!
広島からノンストップで関西まで帰って来てヤード入れってさ
辞めたいけど他に行くとこない70歳近いからね
運転手なんてアホみたいな仕事…拘束時間が長い割に給料は安い
大井埠頭に大型車で出入りしてるけど、あの海コンのえげつない渋滞見てると絶対にやりたいとは思わない。基本自分で荷下ろししないので女性や外国人運転手も増えてる印象がある。自分は予約の時間で積み込み出来るので、電話で呼び出しされるまで寝てるが、海コンは隊列が動くので寝る事も出来ない。トイレなどどうしてるのだろう
動く時にエアーが鳴るからそれで起きて進む。また寝る。エアーの音で起きる。
トイレはペットボトル。コンビニ袋。
給料は28マン。まるで家畜です。
みんな清水村においでよ。
待機は長くても1時間。
給料は総支給40くれるよ。
この問題、責任転換してるだけですね(笑)昔は運賃も良かった。でも、悪徳業者は運転手を食い物にし、マトモに給料も払わず最低な労働条件で働かせてた結果、現在の運転手不足につながっている。が、正解でしょ(笑)未だにマトモな海コン会社を探すほうが難しい状況なのに。例えば、誰が自分の息子、友人に海コンに乗れなんて今頃言いますか?辞めとけとは言うけどね。まともな頭があつたら「昨今の運転手不足は自業自得」です。