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    「トレーラの場所探しは深刻」 働き方改革に埋まる危うさ 高速道の駐停車違反

    2025年9月23日

     
     
     

    高速道路の本線に駐停車を禁ずる赤丸の道路標識は見当たらない。標識で指定する区域ではなく、法定の禁止エリアだからだ。危険防止の一時停止や故障などで、十分な幅がある路肩や路側帯にやむを得ず止めるような場合を除き、駐車も停車も許されない。

    「トレーラの場所探しは深刻」と、中国道のSAで声を掛けたドライバー(佐賀ナンバー)。時短のために高速道路を通常の運行ルートにする運送会社も増えるなか、いわゆる430(ヨンサンマル)休憩やトイレの立ち寄り、仮眠場所を求める車両でSAは混雑するが、もともと駐車枠が限られるトレーラにはさらに厳しい現実がある。

     

    ●我慢も限界に

     

    「ドライバーが可哀そうすぎる。満車で2つ(のSA・PAを)やり過ごし、3つ目のPA(京都府内)もダメで、本線合流部の手前の路肩に寄せて停車。我慢の限界だったらしい」と兵庫県南西部の70代のトラック経営者。近くをパトロールしていた警察車両がやってきた際、ドライバーは小用を足していた。

     

    高速道路での駐停車違反(大型車)は2点で、1万5000円の反則金が科される。警察OBで、高速隊の経験もある岡山県の60代男性は「駐停車は基本的にダメだが、非常時というのであれば三角板などの表示義務がある。いずれの違反を取るかは(現場の判断によるので)わからない」と話す。ちなみに故障車両表示義務違反(同)は1点、反則金は7000円だ。

    「高速バスの停留所にトレーラを止め、仮眠していて違反キップを切られたことがある」と、自らハンドルを握っていた当時の出来事を述懐するのは岡山県西部の運送経営者。現在も十数台のトレーラを保有しており、「ただでさえ駐車枠が限られているのに、そこにトラックや乗用車が止まっていればオシマイ。現場でのトラブルも聞くし、ドライバーは本当に苦労していると思う」と話す。

     

    ●警笛に逆ギレ

     

    広島県の山陽道で数年前、信じられない“事件”が起きた。休憩を終えてトレーラ(福山ナンバー)がSAを出ようとしたところ、前方をふさぐ格好で乗用車が駐車。進路をあけてもらおうとクラクションを鳴らすと車は移動したが、トレーラの後方を追走。目的のインターを出たところで乗用車がトレーラの前に回って停車させ、複数人がバールのようなものでトレーラのフロントと助手席側のガラスを叩き割った――という災難だった。

     

    カメラの角度を理解していたのか、ドライブレコーダーに犯人の姿は映っていなかった。そこまでのトラブルではなくても、大型用の駐車枠を占領する乗用車ともめそうになったという話は多い。高速バス停で捕まった前出の社長は「駐車マスの引き直しや時間帯で対象車を分ける動きも聞くが、違う区分に止めた場合は本線と同じような駐停車違反にすべきだ」と訴える。

     

    宵積みが終われば出発…そんな個人のペースで運行できた時代は過ぎ、いまは目的地に到着する時間から逆算して出発するタイトなスケジュール。地方から東京や名古屋、大阪などの都市部に向かう営業車両が〝たまる〟ポイントもおのずと決まってくるが、そこに十分な駐停車場所が見つからなければ事態は深刻だ。

     

    ●拡張待てない

     

    働き方改革という大義名分が、生身のドライバーがハンドルを握る現場とギャップを生んでいる。時短のために高速利用は有効で、確かにそこには駐車場とトイレがある…ものの、それが使えないのであれば高速道路に〝拘束〟されたようなもの。道路標識による指定がない、駐停車可能な場所を探せる一般道のほうがストレスフリーだ。

     

    輸送効率を高めたい荷主のニーズと、時短による収入減で4㌧を大型に、大型からトレーラに乗り換えようとするドライバーの思いが車両の大型化を加速させる。大手製造の窓口となる元請け事業者のなかには「出入りするドライバー全員に携帯トイレを配り、使用済みは回収して再び新品を手渡す」(兵庫県のトレーラ事業者)という例も出てきた。

     

    開始時期がずれ込んだが、そのうち高速道路の新しい深夜割引が始まる。国が考える“割引のための時間つぶし”が消え、SA・PAの混雑も改善されるのか。いまを生きるドライバーにとって、時間をかけたSA・PAの拡張工事など待てない――そんな現実があることも理解しつつ即効性のある施策も同時並行で必要だ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. くたびればあさん says:

      トレーラーに乗ったらトイレも行けないので乗らない

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    2. 匿名 says:

      仕事がままならないから法を破るって発想に至るのが日本人としてあり得ない。
      それ以上のことを言ってしまうとアレだが、取締を強化して法を遵守している企業に仕事が流れるようにそっちに力を注いで欲しい。

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      • 匿名 says:

        現場を知らない人の意見ですね。
        だったらバス専用、大型車両の駐車枠に乗用車が止まっているのを裁いて欲しいのですが…

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        • 匿名 says:

          それを裁かない国が悪い。

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        • 匿名 says:

          普通車の大型枠もタチ悪いけどトレーラー枠に停めてる大型の方がタチ悪い。同業者に対して思いやりもクソもない。結局みんな自分が良ければいいのよ。

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      • 匿名 says:

        運送業の実態を知らない素人らしい意見だ

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    3. ユッキー says:

      空いてても枠外に止めてる車多いけどね

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    4. トラック says:

      トレラーのPAでの駐車の深刻さを理解してほしい

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      • 池井景太郎(HN) says:

        全部有料にした方がいいよね。

        その半券ないと休憩した事を認めないって法律にして
        ない場合に事業許可取り消せばOK。

        出先の駐車場はタダじゃないよ。

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        • お疲れ様 says:

          深刻ってのは間違いない。
          はっきり言って止める「場所は絶対に無い」と言っても過言ではない。
          てか、空いてるかどうか探しにPAの中に入って行くトレーラーなんて事故しに行くようなもんだわ。

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        • 筋肉ゴリラ says:

          有料化しても皆んな止まらないといけないんだから場所がないのは変わらない。
          トレーラー枠なんて4〜5台分あるぐらい、そこにトラックや乗用車止められたら枠外かトラック枠2台分使うしかない。
          結局430とらないと違反になるから出入口のレーンに止まるか走行車線の路肩に止まるしかなくなる。
          場所がないなら430の法を緩めて、深夜割をなくして何らかの割引に変えればかなり違う。
          荷下ろし先まで行けば待機場所やトイレもあったりするし順番とるのに早く行って並びたい、あと1時間ぐらいで着くのに止まらないといけないトラック達や深夜割の時間調整待ちのトラックがいなくなればかなりよくなるでしょう。
          がんじがらめにして動きにくくするからダメなんです。
          無茶に走らせるような会社は許可取消しにしたらいい。

    5. おいど says:

      鉄道と言うインフラがあるのに何もせずに安易に道路を増やした国のミスでしょう。善し悪しだけで切り捨てる。安きに走る。逃げ道を見ない。何年も前からトラックの問題は言われてたにも関わらずこの有り様。国の怠慢しかないでしょう。

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      • 匿名 says:

        誰かがやってくれるって何もしない労働者の方が悪いのよ。
        一度でもいいから業界団結しめストライキやってみたら?
        保身議員ばかりだから、増税の時より早く動くよ。

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    6. JUJU says:

      トレーラー乗りです。何処のS.Aや道の駅に行っても、特車枠に居すわる大型や中型車両!
      なんなら特車枠に乗用車1台なんかもザラですね…
      緑No.のトラック協会さん、もっと何とか成りませんかねぇ💧

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    7. 匿名 says:

      まぁ、働き方改革とか言う上っ面だけ体裁を整えたクソみたいな法律の弊害でしょ。
      とはいえ、法令である以上遵守すべきことには違いないので守るべきなんやろうけど…
      現状は悲惨な有様なわけなんですよ。
      大型・長距離ドライバーを20数年やってる身としては、トレーラーやバスの方々はマジで気の毒に思います。
      なので、個人的には枠は絶対守るようにしてます。
      ぶっちゃけ430や休息確保よりも目の前の現実優先です。
      その次に法令遵守という意識でやってます。

      なにかとため息が多くなったわ、ほんまに。

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    8. VIPな山本さん says:

      本来中・長距離運転手は朝・夕の通勤ラッシュ時の走っても前に進まない”無駄な時間を休息・休憩(食事・入浴)に充てて時間を有効活用し余計な疲れを溜めないようにして荷物をムリなく届けていた、降雪時は休息・休憩を最低限にしてとにかく前に進め途中のアクシデントに対応する時間を作る事で本人の中に余裕と言う時間と安心感を与えている状態だった、早く到着出来た際はその残された時間が本人の自由に使える物となり次の仕事に備える余裕となって返っていた、、有識者さんですらワタシの言う意味が分からないだろう、、働き方改革民間委員達も、関係省庁職員達も、知識がないのに委員となってしまった国会議員達もな、理解出来るのはその経験をやった運転手のみ、この国は法の拘束力によって国力が徐々に落ちている事に気付いていないな。

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    9. 重トレ屋 says:

      トレーラー升が少なすぎる!!
      こんなんじゃ、法律なんか守れねえわ!!

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    10. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      反則金は荷主が負担すべき。
      いやなら、会社を解散すればいい。

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    11. 匿名 says:

      トレーラー枠を増やしてトレーラー専用にして、トレーラー以外停めていたら駐禁で取り締まる
      その逆も有り
      どうせ、高速隊はシートベルトと速度超過でグルグル走ってるだけだから、PA、SA立ち寄って見回れば良いのでは

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    12. T says:

      だからと言って国に駐車場所を求めるのもおかしな話、自分も長距離ドライバーです。駐車には苦労してますが仕方ないような

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    13. 運ちゃん says:

      トレーラーは高速通行禁止にすれば
      全て丸く収まるし事故も減る

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      • ヤバ谷園のムリ茶漬け says:

        逆に10トン以下のトラックを禁止にしたら?
        トレーラー加速悪いし高速巡行した方がいい、荷物量が多いトレーラー増やしてトラックは下道で地場配達だけしたらいいでしょう。
        トラックで少量を長距離運んでもトラックが増えるだけなので雑貨系はある程度量が溜まったらフルトレーラーで一気にその市の基地へ運びそこから地場トラックで配送する。直送はしない。
        魚屋さんや冷蔵、冷凍、食品系は鮮度があるしちょっとムリでしょうから高速直送OKにしたらいい。
        トラックが多すぎだからフルトレーラーもっと増やして全体的に台数減らしたらもっと走りやすくなる。
        地場トラックは夜中から朝方の内に基地で積込みして朝、食品組がおろし終わった後、午前中に行けばの何の問題ない。

        まぁ普通に無理なんだがw
        重トレはどうにもならん。トラックに積めないから現状維持で。

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    14. トラック野郎 says:

      そもそも法にして規則を無理くり押しつけてる脳無しの奴らがはびこってるかぎり、今の現状からは絶対に良くはならない!絶対にッ!!!

    15. 匿名 says:

      国はパーキングの大型枠を縦列やV字にして大型枠を増やしたのだろうけど…トレーラーには本当に迷惑な駐車場になった。
      そんなんするならトレーラー枠をもっと増やせ

    池井景太郎(HN) へ返信する コメントをキャンセル

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