-
物流ニュース
田万里バイパス路肩の封鎖から1年 マナーの見直しが必須
2025年10月28日
広島県内を走る国道2号の中間にあたる田万里バイパス(東広島市上三永から竹原市田万里間の約6km)で、路肩の駐停車スペースが封鎖されて2年が経とうとしている。管理する広島国道事務所の管理第2課によると「再度開放する予定はない」というが、封鎖前に止まっていたトラックはどこに行ったのだろうか。
同バイパスは、両市の市境である田万里峠の急勾配、急カーブを避けるため、上下線を分離して建設されている。この構造から路肩には上りに2か所、下りに1か所に駐停車スペースを設けており、トラックが止まっているのをよく見かけた。
同スペースが完全に封鎖されたのは、2023年11月のこと。原因はゴミの不法投棄で、「弁当の入れ物や〝黄金のペットボトル〟があまりにも多く、保守を委託している業者も相当苦労した」(同課担当者)。封鎖に先立ち、利用状況が改善されないと封鎖すると予告したものの、「トラックドライバーの休憩場所と認識しているが、このまま利用は継続できない」と苦渋の決断だったという。

以降、現在まで全ての箇所で封鎖が続いているが、先の担当者は、「再開の要望はない」と話す。「10kmほど西に、封鎖の前年にオープンした道の駅『西条のん太の酒蔵』があり、そこを利用する人が増えたと見られる」。トイレやコンビニ、自販機などがあり、路肩よりしっかりと休めることは確かだ。

事故や体調の急変などを考えると、路肩のパーキングスペースはいつでも利用できるよう開放が望ましいが、「同所以外でも不法投棄が問題になっている場所がある。看板を設置して呼びかけているが、改善がなければ田万里バイパスのように路肩を封鎖せざるを得なくなる」と懸念を示す。トラックを止められる場所をドライバー自身でなくしてしまうのであれば、やりきれない。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











防犯カメラを設置してナンバーを読み取り
不法投棄で法で運送会社に請求すれば良い
防犯カメラの設置と維持費用と通報の手間賃は誰が負担するの?
あなたが負担してくれるのかな?
裁判所で犯人に請求して良いぞ?
払っては貰えんかも知れんがな?
(※対策対応論証を全部正しくやってる場合は、認めて貰えます。
それ以外は手落ちした部署が損害賠償の引責で半額程度を払うのが相場の様です。)
真性包茎及び仮性包茎で無ければ黄金のペットボトルに鬼頭を当てて尿道が痛いのでは?
包茎で無いのでは分からない?
それようの道具売ってるよw
見つけた時はマジでびっくりしたわw
ただ単に、八本松の道の駅をターミナル化したいだけでしょ。そんな目的後出しジャンケンだわ。
希少なまともな意見だなw
道の駅にとって
運送屋が迷惑施設と化してるw
この手のパーキングは熊怖くて立ちション無理だろ
黄金のペットボトルは、荷主が責任を持って回収すればいい。