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    「安心して休憩できるスペースが少ない」国に整備を願うトラックドライバー

    2025年1月28日

     
     
     

    ドライバーが休憩や食事をとれる場所が年々、減少している。かつて存在した大型駐車場を確保した食堂は都心部ではほとんど見られなくなり、ドライバーの食事はコンビニの弁当や総菜が定番だ。

     

    大阪府泉北郡の運送会社に勤務する「キャリア20年以上」というドライバーは、「高速道路にはPA、幹線道路にはドライブインがあるが、都心部の配送だとトラックを停めて休憩や食事ができるところがほとんどなくなった」と指摘する。

     

    頻繁に利用するというコンビニについては、「とても便利で弁当も充実している」としながらも、「毎日利用すると同じ食べ物ばかりになるので自分で工夫しているが、やはり限界がある」と嘆く。「家族に弁当を作ってもらうこともできるが、出発時間が早く負担が大きい」。

    望むのは、ドライバーが食事や休憩できるスペースの整備だ。「トラックステーションを国が積極的に各地に作ってくれたら、気軽に立ち寄れるオアシスになるのでは。我々ドライバーも、もう少し食事のことを考えることができると思う」。

    首都圏で地場を走るドライバーも、「都心部にはトラックを止められる場所がコンビニしかなく、仕方なく昼食を済ますケースが多いが、市街地には大型駐車場を設けた食堂もあり、利用している」という。

    同ドライバーも、「安心して休憩できるスペースが圧倒的に少ない」とし、「国が積極的に作ってくれれば、ドライバーも増えていくのではないか」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      国にお願いしたところで、集票に繋がらない事を今の政府が率先してやらんでしょ。少子化対策見てもああだしな。

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      • 匿名 says:

        だから労働組合と議員や政党がつながりを持ってたりするんだよな。
        個人ではなく組合として、組合員から支持されてる主張を聞けば多くの票を得られるって政治家も思うだろう。実際に組合員がどこに投票するか強制できないにしても。

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        • 匿名 says:

          トラックってどんなの?都内では全然(トレーラー)停める所はないよヅラばかりコクなよこの動画よ。

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      • くぎ says:

        昔は一般道沿いの田舎の安い土地にドライブインがあって民間で吸収出来た。今は高速道路になりSA/PAに変わった。これは公団の仕事だ。

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      • 匿名 says:

        どうせ国は何もしない。トラックが待機できない都心の卸先には納入しないとか、納入先に環境整備を求めるべき。工場や倉庫は荷主でお客だからって横柄なんですよ。自分たちもトラックが荷物運ばないと出荷も入荷も出来ないの知ってるくせに対策を取らない。外で待機って簡単にいうけど、持ち帰ってもいいんだよ?

    2. 匿名 says:

      一部のマナーやモラルを守らない人間が立ち○ョンやゴミの不法投棄等をするせいで閉鎖や大型駐車場を無くす。

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      • 匿名 says:

        一般車両のポイ捨てはないとでも?w

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      • 匿名 says:

        4号線から125号に入るトンネル手前前はゴミの山だったけど今どう成ってるかな?コンビニも家庭ゴミ持ってくるヤカラ居て中になって捨てづらく成ってるし、今のトラックGPSモロモロ付いて昔みたいにドライブインで飯食うこと無くなったね、つまらない時代になった

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      • 安全第一 says:

        目に余って酷いよね。PAでも当たり前に立ちションしてるしw同業者から見ても一般のドライバーより遥かにマナーが悪い。PAで立ちションしてる一般ドライバーは見たことない。

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        • 匿名 says:

          そう、一般ドライバーはPAでなく本線路側帯に止めてしてるよね
          何でこんな所に止まってるの?故障?
          立ちションかーい!てよくある…

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        • 匿名 says:

          間に合わなかったんだよ

    3. ご意見番 says:

      休憩なんぞ不要の人種だと思うが、法律上必要ならば仕方ないですな。
      川原とか山奥の野原あたりが妥当かと。野人みたいなもんだしね。

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      • 名無しの案山子 says:

        いやあ文明人の言う事は一味違いますなあ〜 確かにトラックの運転手なんか野蛮で粗暴、困った連中が多いですもんなあ〜。今度一緒に呑みませんか?さぞかし立派な御人の様で興味が湧いて参りました!その一元的な見方といい、独断と偏見に凝り固まった言い方といい、さぞかし素晴らしい人物と見受けましたが?

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        • 匿名 says:

          ご意見番さんは物流に頼らず生活できてる、いわば仙人のような方なんですよw
          現代社会でいうホームレスに近い崇高な存在かとwww

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      • オモウマ says:

        お前何様

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      • 匿名 says:

        成程、では誤意見犯サマが手本見せて下さいなwww
        関東〜長崎往復とか如何ですかなw

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    4. 匿名 says:

      荷主の責任で、運転手の休憩場所を確保すべきである。
      国が行うと、そのための費用として税金をつかうことになる。

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      • うん、そうや says:

        待機場を用意してる荷主はまだマシだけど、待機場もない、近所迷惑になるから(荷主が近隣住民から苦情言われたくないだけ)周辺待機はするな、という企業がまだまだたくさんあるし、そいつらは「土地がない」とか言って改善する気はまったくないので、それを規制していかないとね。

        何も準備できないなら荷を発送する資格は無いね。

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    5. 匿名 says:

      豊洲の周りもどんどん規制するだけしといて都に申し立てても何もしない
      一度都庁に全部荷物おろして自分らで運べと言ってやりたい

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    6. 池井景太郎(HN) says:

      これね。

      運送業界でギルド作って
      (→全国に支部のある&法務部持ちの企業の民間でやらせる。一応社会インフラ事業になる。(収益化制限あり。)

      現行では郵政とサガワのJVくらいしか
      コンプラ的にも実現可能性がない。(※ヤマトはもう無理))
      そこで駐車場など確保して
      運送の伝票に休憩場所の駐車場の駐車券付ける
      くらいしか方法ない。

      因みにこれ以外だと経費的に回らない。

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    7. 酷道774 says:

      売国奴政権に言うだけムダ、国民の生活より、自分達の利益優先なんだから…

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    8. 匿名 says:

      かつてのトラステは、停めるだけで食堂や入浴施設の利用をする運転手が増えたから運営会社が撤退しました。無料の駐車場じゃないんよ。金使わないと成り立たないんよ。コンビニも同じで、買わないで停められたら終いには潰れる。自分で自分の首絞めてるんよ。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        業界が踏み倒す「駐車料金の財源」問題。

        現行法上の解釈では「積算で不正がある。」(民法改正辺りで、不備扱いではなくなり、不正確定になった。)

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    9. 匿名 says:

      クソの役にも立たないトラック協会にお願いするしかないかなぁ。

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    10. 匿名 says:

      運転手がいて物流があり生活ができる。運転手でもピンキリの学歴ですよ。学歴がない人でも頭いい人もいるしね。人を馬鹿にする人ほど…

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      • 匿名 says:

        確かに人それぞれです。
        法曹界に入って人に関わるのに嫌気が差して、一人でトラックを流しつつ、積み降ろしでかく汗が気持ち良いと喜んでる人だっているんです。

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    11. きゃっと says:

      運転手がいて物流があり生活ができる。運転手でもピンキリの学歴ですよ。学歴がない人でも頭いい人もいるしね。人を馬鹿にする人ほど…

    12. 匿名 says:

      4トンドライバーですが、ツメツメの配車なので、休憩とれる時間がありません。もし休憩とれば、次の仕事まで9時間あけれません。休憩とれるドライバーさんは、羨ましいです。法律は理想であって、現実優先の業界です。

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      • 匿名 says:

        いや、それは貴方が勤務している会社の問題です。休憩は休憩。運行時間は運行時間です。430も休息9時間以上取得も義務です。

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    13. トレーラー乗り says:

      運転手のマナーが悪すぎて無理。
      ポイ捨てに立ちション。人間性が終わってる
      マナー悪すぎて休憩できるスペースを少なくしてる
      自分たちで首絞めて文句ばっかり言ってるのがトラックドライバー

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    14. 匿名 says:

      よく行ってたやたらメニューが多い食堂が閉まっちゃったけど
      デカい車で一人で乗り付ける客を歓迎してくれて感謝しかない

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    15. 飲んだくれ says:

      昔から大型は駐車しにくい。飯なんぞ、ゆっくり食えへん。立ちションなんぞ車でペットボトルで済ませて、あちこちにポイだなぁ。トイレで用を足す暇なんぞないねん。

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    16. 匿名 says:

      国交省はドライバーに休憩休息を取るように指導しているが、東京にはトラックステーションも無いし、八王子に道の駅は在るが大型車数台分しか駐車スペースが無い。停められる場所は全て違法駐車。お役人の皆さん何処で休息すれば良いのか教えて下さい。

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    17. 重トレ屋 says:

      ドライバーばかり締め付けて、ふざけんじゃねえぞ!!!
      ドライバー専用の、快適な施設を各所に作れ!!!
      順番を考えろ!!!

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    18. しょっぴ says:

      駐車スペースにデカいトラック1台で1,000円の売上げで長時間停められるより、
      普通車が頻繁に入れ替わって500円ずつ売上げしてくれた方が店的に儲かる。
      あと、冷凍車のエンジン音がうるさくて都心部ではクレームもんだよ。
      作るとしたら、江東区の中央防波堤にデカい道の駅を作ってトラック専用スペースを100台にして、山岡家とか24時間営業の店を用意してあげれば、ドライバーの為になると思う。

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    19. 名無しの権兵衛 says:

      反対側の問題として、常識のない使い方に対応に苦慮してる施設もあるそうです。
      まだまだ途上の課題でみんなで知恵出さなきゃです。

      • 池井景太郎(HN) says:

        迷惑者の対応にノンペイで経費割かないといけない駐車場管理者が可哀想なので
        警察が逮捕できる要件を軽くした方が良い。
        運送屋の掛けた迷惑なら本人と経営者逮捕でな。

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    20. 匿名 says:

      いくら休憩施設を作ったとしてもマナーが悪すぎ。で閉鎖に追い込まれる。自業自得なんだよ。それで休憩施設作れとか虫が良すぎる。同業だけど本当にマナーが悪すぎる。有料施設にしてもらいたいくらい。まともなドライバーなら有料だって綺麗で静かな安心施設なら歓迎する。

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    21. 匿名 says:

      金とっていいから管理者がいる綺麗なトイレだけあるパーキングが欲しい。

    22. 匿名 says:

      トイレ行くのに一般の車両違法駐車

      怒り狂う車の持ち主

      生活物を運ぶドライバーより

      自分都合の言い分で怒鳴るな

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