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労務管理
免許制度の複雑化嘆く運送経営者「トラックドライバーのハードルが高すぎる」
2025年10月7日
「最近のドライバーは、プロ意識がなくなったと感じる。荷物への配慮を忘れず、早く、安全に目的地に届ける。昔はそのような意識を常に持って運転していたが、今は、ナビに従ってその道を走るだけ。土地勘を身につけ、工夫して走っていたころとは違う」と語るのは、茨城県水戸市の運送会社社長。
「私は、昔から車が好きで1日でも早く免許を取って車を運転したいと思っていた。その延長線でドライバーの仕事をやり始めた時、『なんて良い仕事なのだろう』と思った。しかし、最近は車や運転が好きな人が減ったと感じる。公共交通機関の発達や免許制度の複雑化で車離れが起き、その影響を運送業界も受けている」。

「免許制度が変わったことで、昔なら採用の対象となっていた高卒が運転できるトラックがなくなり、さらに、中型・大型とお金をかけて免許を取る必要が出てきた。これでは、興味があっても運送業界に来ようと思わない。もっと楽に稼げる仕事があるので、そちらに流れている」と嘆く。
「複雑になった免許制度を簡略化しないと今の若者にはトラックドライバーとして働いてもらうにはハードルが高すぎる。給与面も向上させ、魅力ある運送業界にしないと明るい未来はやってこない」と憂う。
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>昔なら採用の対象となっていた高卒が運転できるトラック
今高校生は準中型をいきなり取れるし、3.5トン車までは乗れるんですよね。
中型(や準中型)飛ばして大型は今でも取れます。本当に教習所に出すお金ないなら仮免許の練習のトラックと先輩を貸してあげたらどうですかね。
普通免許で4トンを運転できなくする必要は確かにあった。
しかし、現行の普通免許で乗用車のミニバンと大差ないサイズの2tすら運転できないのは考えもの。準中型の新設もなにがしたいのかわからない。
ただでさえいい加減な外面切り替えで普通免許しかないのに4トン車乗る外国人とか見たくないよな。
ヨーロッパや国際免許は3.5トンが一つの区切りだし、準中型を置いて総重量3.5tに制限するのは必要だったと思う。
昔と今を同条件で語るようなハナシ。
昔は人轢きまくってた。
今はこれでもだいぶ落ち着いた。
この差は当然免許制度により
「運転に慣れていなければ大型車を取り回す事を許可しない」
事も、その恩寵に含まれていると言える。
運送業がやらなければならない事として他人に迷惑をかけずに物を運ぶ事は時代の進化と共に成長はしてきたが、ここらはどの業界も同じで、そこらの進化が手元のカネになる業界はほとんどない。
(間接的にはカネになるが、帳簿上目に見える形での差配はされない。
その形で帳簿を付けて書類が通るには法務部がないと無理だからという事も、
そこらの認識乏しさに一役買っていて、
それよる影響も大きい。)
つまり、
今は育てないと大型乗りは許可されない。
昔はクルマの免許を取ったら大型免許が貰えた時代があったに過ぎない。
今は前者側の時代なので、
後者側でコミットを書くのは法律で禁止されているわけだが。
さて、なぜこんな記事がでてくるのだろうね?
免許給料でどうにかできると思ってますか?
抜ける人が多いのもありますよ?
この記事の通りですよ。官僚の皆さんに読んでもらいたい。当社も免許支援制度ありましたが、教習費用返す前に辞めてしまうのでやめました。昔みたいに普通免許で4トン乗れるようにしてくれないとほとんどの運送会社は廃業ですよ
そこらは免許制度の構成が悪いと思う。
制限を拡張する場合、既に持ってる人に対して渡す免許は、普通乗用免許に大型車まで乗れる権利を付加するのがスジ。
こうすると免停で消して普通車免許に戻せる。
今のやり方だと、上位側の免許のうち制限の内側の枠組みは認定済みになってしまう。
事故が多かったので枠組み縮小って形である以上は、
普通車免許は普通車免許のみにして、
残りは補充として、「違反や事故がない間は許容する」というスタンスにすべき。
あと、事故や違反で事業者違反点数にダメージをもう少しキッチリ入れていくシステムにすべき、だろうか。
そこまでやらないと、まともな業者が多くならない気がするね。
違反や事故があるかどうかってかなり警察や現場の匙加減だよな。
ちょっとぶつけたくらいだったら弁償するだけでわざわざ警察呼ばない。構内は交通事故じゃないので警察呼んでも事故証明はできない。
事故申告のペナルティが重すぎると、今度は事故隠ししようとして当て逃げするトラックを危惧しなきゃいけない。
そう思うなら、
講習を受け直して来た方が良いぞ?
あなたかなりガッツリ間違ってるからね。
普通免許でトラック乗れるから事故が増えるんですよ。国は正しい
普通免許の範囲が8t限定だと広くて問題に、5t限定だと中途半端に狭くて不便だった、だから間を取って再設計、という流れのはずだったが、ここで免許区分をさらに細分化した理由が分からない。
シンプルに普通免許の範囲を7.5tまでにするだけで良かったのでは?そうすれば普通免許だけでも物流関係への就職の門戸は開かれるし、必要以上に大きいトラックには乗れなくなる。今時の若者に準中型免許の取得費用の45万は負担が重すぎます。
人を育てるための予算は既にあり、
当然十分に予算割り振りも、既にありますが、
ブラック経営者のアウ◯ィに
酒池肉林の豪遊に
キャバクラ代に
と、消 え て い き ま し た !
よって、ブラックの淘汰が適正です。
むしろプロ経営者、プロ配車マン
配車差を注意できるプロ外部機関を求めています
真面目に働く人が2倍の仕事量で同じ給料とか
やる気を持って入った新人も腐っていく
言い方悪いけど全国の運送会社を全部倒産した方いいと思うが?どうせ集まってこんしてんかんで持病を持っている人がトラック運転免許取れんしどうせてんかんで持病を持っている人でもトラック免許取れますと言っても遅いし。ストライキと言ってもあんなちょっとのストライは、ストライキとは、言わない。ずっとストライキをしない。すみません。長い話になって
てんかん患者は運送に向いてないから別の仕事を探しな。
どんなに人手不足が進んでも運送会社が入れ替わっても、そんな人はこの業界のどこからも必要とされてない。医者や学会が責任もってハンドル握らせて大丈夫と言えない限りはな。
ストライキのことだがすっとストライキをしないと。そんなちょっとのストライキは、ストライキとは、言わない
待遇の問題であって免許制度の問題ではない。運転が好き、トラックに乗ってみたいなんて思って運送業界二入ってくるひとなんてごくいちぶで、仕事に見合った納得できる給料を貰える業種ならいくらでも人は集まる。