Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「働きたくても働けない」トラックドライバー 荷主の休日増のあおり受け

    2025年11月11日

     
     
     

    2024年問題で運送事業者には残業時間の大幅な削減が求められたが、実際のところはどうか。

    建設現場へ機械や機材などを輸送する運送会社は、今年の盆休みについて「今まではせいぜい3日程度だったが、荷主や配達先の現場が休みを長く取ったことで、当社も必然的に6日の連休となった」と説明。過去最長だったという。

    さらに「今年に入って工事現場などの配送先が土日連続で休暇を取るため、運送会社も金曜日宵積みの月曜配達となっている」と指摘。「年間を通じ休日が増えており、残業時間が嘘のように減少している」と話す。

    これまでは365日配送が絶えなかったという食品輸送の運送会社も「大型量販店や配送センター、さらには倉庫などでも今では週休2日制を採用している」と指摘。

    そのうえで、「長距離輸送も減少し、残業時間は大幅に削減されたものの、ドライバーの賃金は低下した」とし、「『働きたくても働けない』という状況は今後も強まっていくのではないか」と懸念する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 430守るマン says:

      ほんまこれ。何のためにトラック乗ってるか分からんわってひいじいちゃんが言ってた。

      48
      18
      • 匿名 says:

        低単価長時間労働一生やってなよ

        27
        144
        • ランラン.ルー says:

          なんでわざわざそんな事言う必要あるの?
          なんかあったん?大丈夫か?

          51
          10
        • 匿名 says:

          そもそも、働けないとか関係無いんだよwww
          この働き方が人として、神経すり減らす運転手として健全で安全な働き方なんだよw
          それで給料が安いのは国とか関係無く会社の責任だろうがw何を国のせいにしてるんだよwww
          24時間拘束してやっと儲かる仕事がサラリーマンであって良いわけねーだろw
          昔は昔はってよくいうけど、昔は皆んな受けでやってた言わば個人事業主なんだよw
          どこの時代にサラリーマンで寝ずに働くやつが居るんだよw

          61
          33
        • りょうもう says:

          時間は有限なんですよ!って声を大にして言いたいです。

          4
          0
        • 匿名 says:

          単価上げようとか考えないのな。
          低単価長時間労働一生やってろって言いたくもなるね。

          1
          2
      • おっちゃん says:

        ひいじいちゃん幾つだよ(笑)

    2. マリアン says:

      働きたくても働けない。ほんまコレ。働き方改革やトラック新法なんて運送会社をなんだと思っているのか。働きたい人は時間を選択できる新法ができるべきだ。ドライバー不足は賃金の低下が原因だ。このままでは物流が人手不足による倒産や撤退が加速するだろう。

      77
      26
      • 匿名 says:

        低賃金長時間労働は悪だ

        91
        5
      • 年休120日以上、残業ナシ希望 says:

        人手不足だから賃金上がるチャンスなんやで。
        低賃金で働きたがるアホがいると賃金上がらんで◎

        69
        5
        • 匿名 says:

          そういう場合は新卒・中途採用者の給与だけ上がって既存社員は据え置きやで。ソースは自分。

          10
          1
    3. 奴隷労働お断り says:

      世間並に働いたら世間並に給料出せよ
      そこが1丁目1番地だろ。
      世間の倍働いてやっと世間並の手取りってのがおかしいんで、
      本当に「働きたい」ならタダで働いたら?

      俺は嫌だね。

      110
      14
      • 匿名 says:

        全くそれ!働きたいんじゃなくて稼ぎたいんだろうにおツムでどういう風に変換しているのか(笑)高市 経団連の回し者かもね

        1
        1
    4. たけし says:

      残業代が無ければ、生活に
      支障をきたす人を増やすのを
      国は、知らないのがおかしい。

      91
      5
      • 匿名 says:

        じゃあ残業代がなくても生活できる会社に行けってだけ。職業選択の自由は日本では認められてる。

        5
        13
      • 匿名 says:

        残業お好きなのねぇ

        一般的時間サイクルの仕事をしている会社員よりも早番や遅番をして、もしくは朝から晩まで通しで長時間労働しているなら普通は多く給料もらわなければ誰がこんな仕事するの? って思うはずなんだけど。そんな仕事 は荷主 や業界的に改善するまでやらなきゃいいのに

    5. 運ちゃん says:

      月に30日働いて30万貰うのは当たり前月に20日働いて30万貰えるようにしなくてはいけない政府、社会
      残業多ければ早死します

      82
      5
      • 札幌の早く新幹線来い says:

        国の代表として、役所の人が物流の仕事体験してもらうのは、手積み、手下ろし1つ15キロ農産物500個とか、肥料1000台、コンビニの時間管理されたルート配達等、一般会社員が、ビルでパソコン叩いている時間、汗水垂らして、交通安全等に気お使い仕事しているのに、何なのか?

        26
        7
        • STS says:

          元ITコンサル経験者で現トラック乗りだけど、ひたすらPCと向き合い会議調整、会議に出て資料作成で終わる1日は地獄でしたよ。体動かすほうが100倍マシだと思い転職しました。

          41
          3
        • 匿名 says:

          運行管理者やってますが事務職は疲れますよ
          運送会社で働いているなら運行管理者になりたいと言って一度試してみればいいと思いますよ

          19
          1
        • 匿名 says:

          大きい会社で労組の幹部してました。労組から会社の管理職になるのが出世コースだったので内勤になるのが嫌過ぎて運行管理の試験わざと落ちてました。
          運行管理しようものならアホな運転手のせいで一緒に捕まる可能性もありますからね
          給料も減るしハイリスクローリターンでしかない。

    6. 残業反対派 says:

      残業しないと稼げないことの状態から脱することが大事なんじゃないかと感じてる。一日実働8時間20日働いて少なくとも40万の給料になるような環境になれば、ドライバーの不満も大分減るのにな。国も労働時間へらすなら、会社で人件費を売上の何%以上使ってたらその分法人税減らすとか、今の賃上げしたらいくらか減税とかもしながらさ。国は産業を促進させる施策や法律制定のやり方がホント下手。

      80
      5
    7. とも丸 says:

      人それぞれ 何時間残業したいか登録させて その時間無いに死んでも 過労死にし無いと決めて働けば良いと思う
      稼ぎたい人 そうでは無いない人 色々いるから 役人さんは頭か良すぎて凄いよ!

      15
      11
    8. こう says:

      うちらの会社は超ブラックなんで休みって何?って感じ。
      年間休日50日もない。
      給料も大した良いわけでもないしボーナスもない。
      けど何故辞められないかは人間関係が良好だし制服ないし従業員も20人も居ない会社なんで気持ちが楽。
      仕事もたまにキツイ時あるがやっぱり人間関係だよ。
      転職すれば良いんだろうけどやっぱり1番に考えるのが人間関係だよね!
      1人でもイヤな人が居れば仕事面白くないしやってもつまらん。

      55
      13
    9. 僕、さみしいの! says:

      週休3日でも良いわ(笑)
      休みたい、
      低賃金長時間労働はイヤです。

      47
      2
    10. 匿名 says:

      運転手は、低単価長時間労働で稼ぐ、有給休暇無し、事故ったら自腹。
      ↑これが標準だと思ってるバカ運転手のおかげで会社は成り立ってきた。
      これからは、そういうブラックポテト会社をつぶしていこうぜ。

      60
      2
      • 匿名 says:

        「運転手は12時間13時間は当たり前だよ」とか言っといて周りが早く終わる仕事してるとズルい公平じゃないとか言い出したり、自分の給料ちょろまかされてるのに会社の売上気にするバカまでいる。
        ブラックは従業員が協力しないと絶対成立しないシステム!

        25
    11. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      荷主企業は休みなど必要ない。
      輸送に合わせた勤務をすればよい。

      7
      18
      • 匿名 says:

        その場合、荷主側がフルタイム勤務になったら運送会社もフルタイムで働くことになるんだが……神様もまた奴隷ということかな?

        6
        1
    12. 御意見無用 says:

      国の物流を担っていると言う割には、ドライバーを苦しめる決まり事ばかり作る役人は何を考えているのか。現場のリアルな声を聞き改正すべき。しましたアピールはもういいので真剣に討論すべき。

      29
      2
    13. 匿名 says:

      なんで単価上げろじゃなくて長く働かせろって言うの?マゾなの?

      47
      3
      • 匿名 says:

        誰がやってもあんまし成果が変わらんから
        時給換算での振れ幅はあまり大きくな
        いのが運送業界の特徴。
        資格取って特別な積荷が扱えて時給が上がる。
        それ以外は標準報酬程度しか出せない。
        予算編成の都合上、そうなる。

        ただ今不満持ってる人の勤めてる会社は、
        だいたい経営者がペイしないのに経費でアウディ買ったりするような会社ばかり。

        そこらへんは、
        相思相愛ならずっとやってればいいじゃん
        くらいしか言う事ない。
        まぁ、他行っても勤まらんやつには
        そこらが丁度いいんだよ。

        おまいさんに生産性があるのなら、
        会社内での偏差値が55以上あるなら、さっさと他へ行け。
        そこに居ても人生の無駄遣いにしかならん。
        努力しても伸びないばかりでなく
        足を引っ張られるからな?

        3
        4
    14. 匿名 says:

      平成になる前くらい。
      佐川で3年働いたら家が建つ。って言われてた頃は休日も少なく長時間労働な時代だったよなぁ。三年で家が建つって言うくらいの給料にはなってたけど、ほんとキツイよ。でもそんな職場でも人気あったからね。若者が多かったからできたんだよ。

      今の日本は右見ても左見てもジジババだらけ。そんな日本で昔みたいな過酷な労働条件で働けって無理無理。
      給料は多少下がっても週休2日+祝日休み+定時上がりがいいわな俺は。
      ただ、残業で金稼ぎたい人はご自由にどうぞ!って感じ。

      27
    15. 松傘丸 says:

      収入が減るのだから納税も減らすべきです!税金で養って貰ってる者には、苦労なんてわからないだろうな

      16
      2
    16. ばんや says:

      いい方悪いですが…学の無い者は…体力で稼ぐしかない。手っ取り早く稼げるのが…長距離運転手。走ってナンボが運転手。

      4
      21
    17. 想いを共有 says:

      ようやく家に帰れる日が増えてきたのにもとに戻るんだったらやめるよ

      昔を思い出させてあげようか?目を擦って働いて少し給料増えたと思ったら事故って給料減額。長時間労働に戻したら(今でも十分長時間労働ですが)そんな未来しか待ってないよ

      あと累進課税だから長時間働くと手取りの時給は下がり続けるんだから長時間労働なんて百害あって一利なしだわ

      21
      • 匿名 says:

        事故金なんて基本的には払う必要無いです。
        双方協議の上、払うにしても3割負担が上限です。
        運転手が稼いだ金で保険料払ってるのに、
        運転手に自腹切らせるとか、意味不明

        17
        • 匿名 says:

          軽微なもので1回500円くらい、総額で一日賃金の10%以下、
          重過失で3万円が上限です。

          これは法律に書いてあります。
          (なお上記は作業員の場合で、
          管理職責は弁償が原則です。)

          5
          1
    18. 匿名 says:

      マジで言ってんの?
      普通がいい、働きまくりたくない。
      荷物?知らないし欲しいならドライバーに給料多く払いなよ。
      トラックは邪魔とか好きに言ってるのに荷物が時間に届かないとか自分で取りに行け!

      24
      1
    19. ワンマン says:

      この業界、色々な意味で一度崩壊した方が良いと思う。

      20
      • 外国人です says:

        仕組みなんて壊しても構わないよ壊してるのは国だからね
        外国人に託す流れになってますよ
        会社も7割は外国人を雇う方向に舵をきってますよ?
        安い賃金で働く奴はいくらでも居ます
        だって日本に移住するのが目的だから、特定2号って知ってますか?
        家族を帯同出来て面倒な実質ビザ更新 無し 国保入れて公立まで無償学費も無し 未来は無いよ 嫌なら辞めろ!がまた始まるからね

        3
        1
        • 匿名 says:

          それでも労働力が圧倒的に足りない。外国人の定住率は引い上に期間限定。外国人は今に始まった話じゃないし。何を言わんとしてるのか意味不明で7割は何?生産性のないホワイトがAIに駆逐されるのが先では?

    20. 匿名 says:

      働きたくてもっていうのは稼ぎが少ないから働きたいってだけだろ?
      都合のいい切り取り方すんなよ
      稼ぎが良くて短い時間で良くなるようにするのが大事なのであって長時間労働させて事故リスク上げるようなクソ荷主は一度絶滅させるのが良い

      17
      1
    21. クソ底辺 says:

      業界全体的に基本給が低いのが問題であって、残業時間が減るのは悪い事ではないと思う。残業しないとまともな額にならないって事がダメなのであって残業時間の削減は悪いことではないと思う。行政にも対応して欲しいところも多いが、1度業界全体が崩壊してまともな会社、そうでない会社と淘汰されるべきかなと思ってしまう。

      16
    22. 匿名 says:

      仕事が終わっても、すること無い暇人と一緒にすな。
      プライベートが忙しい人だって居るんだよ。
      休ませろ。有給休暇フル消化させろ。

      10
      1
    23. 一生トラック運転手 says:

      働きたくても・・ってありますが副業が許されてる会社の人は本業以外の仕事もあると思います。私は本業以外にバイトを2つ持ってます。働くこと=お金と思っているので仕事を選ばず働いています。私は運転手になって33年、55歳になります。

    24. 匿名 says:

      給料安いけど、大阪から茨城行く間、誰とも話す必要ないからめっちゃ楽でコミュ障の俺には天職

    25. 匿名 says:

      やればやるだけ金になった時代もあったけど今はやればやるほどアホくさい

      10
    26. ドラ says:

      無駄な休憩(待ち時間)残業代払え!土日祝は上乗せしろ

      10
    27. 働きたいなら仕事選ぶな says:

      休日増えた???それは一次受の仕事選んでる会社だけだろ、おまえらがやりたくない仕事は二次受三時受けに大量に流れてきて、休みは減ったし残業増えてんだよ。断ったら断ったで嫌な顔してくるしそんなに残業したいなら仕事選ぶのやめな。

      6
      1
    28. 匿名 says:

      普通に働いて生活出来ない社会がおかしい。働き方改革は良い事だが、環境整備が全く整ってない。簡単に言いますが、休憩する場所は無いし、長距離を走ると時間的に無理だし法律とのバランスが悪い。ディスクワークの仕事より現場仕事の給料上げないと世の中の動きが止まる。ただでさえみんなやりたがらないのに。規制ばかりで、給料上がる内容にはなっていない。

    29. 匿名 says:

      休日増えて良いですよ。トラック運転手は借金や金に困ってるの多いからその様な人達に休日出勤させれば良い。皆が皆休みが増えて困る人達ばかりじゃない。

    30. 学斗 says:

      だからさ、お前ら国のせいだとか政治が悪いだとか人のせいばっかりだけど、真面目に学校で勉強してこなかった自分がわるいんじゃ!
      だからトラック運転しか能が無いポンコツ人間なんだろ!
      それがなんじゃトラック野郎気取りで荒い乱暴な煽り運転なんかして!
      今時ドラレコ装備だからいくらでもお前らの免許証失効できるんだぞ!
      免許証無けりゃ何も出来ないタダの雑魚やな!気ぃ付けて運転しぃや!社会の底辺ども!お前ら全員タダの運び屋の社会のパシリやで!肝に銘じな!ザマァ!

      4
      10
      • 坂本龍一 says:

        そうなんですよ。若い頃、学校行かずにパチ屋並んでいたんで、いまブルーワーカーやってます。まあ国や政治に文句はありますが、それとは別にこの仕事は好きですけどね。てゆうか、この時間にこのサイト見てるあなたもドライバーでしょ。荷待ちですか?分かります。イライラしますよね。分かります。バース予約でしょう。え?もう4時間!それはGメン案件ですね。社長の息子がレクサス買った?それはすぐに組合作りましょう。とにかく落ち着いていきましょう。事故って免責払わされたら何のために寝ずに走ってるか分かりませんから。みなさんご安全にいきましょう

    31. 匿名 says:

      平日休みのホワイトカラーもいるんやで……

      1
      1
    32. クラッシャー says:

      単価安いから出勤日数で稼いでいたのに、問答無用で金曜日に前積みさせらるようになった(・Д・)あーあ…
      黄金週間・盆と正月も九連休だし出かけたくても先立つものがないから回数券買って近所のスーパー銭湯のサウナに入り浸りです_| ̄|○ il||li

    33. 匿名 says:

      津波警報がでてるのに、働け働け!って感じで、海岸沿いに集配行かせるバカ会社もあるからなあ。

      • ご意見番 says:

        津波台風大雪で配送中止とか、甘ったれんな
        サボりと変わらん
        顧客に迷惑をかけない、これ常識
        迷惑かけられたら、お客様サポートで何時間でもどやしつけたる

        2
        3
    34. むかか says:

      まずは、メーカーや荷主が適正な運賃をはらえば良いのでは?運送会社は、経費(燃料や車両費)の高騰で利益なんて薄っぺらですよ
      人件費を上げたくても苦しいですね
      本当は、労働時間を減らし休みを増やしてドライバーさんの生活環境を良くしたい
      1次2次請けでも苦しいです
      解決策は、皆さんが今より1.5倍で物を買えば少しは良くなるかもね

    35. 氏名不詳 says:

      企業努力で価格を抑えるって言葉の闇のほんの一部、
      低賃金長時間労働の長距離ドライバーを20年以上やってましたが、
      稼げない法律になったので辞めました。
      低賃金長時間労働の長距離トラック運転手を好き好んでやってました。
      トラックドライバーが低賃金になるのは、
      価格に乗せず、しわ寄せとして末端の実運動業者が泣いているからです。
      長いデフレスパイラルの時代に生まれ育った方々が多い時代、
      本来の適正価格がもっと安い物と勘違いし、
      インフレが~と言っている方も多く見受けられる昨今、
      本当の適正価格を見直し、末端の労働者へのしわ寄せを、
      少しでも減らすべきだと思います。
      そうすれば低賃金長時間労働ではなく、長時間労働になりますし、
      賃金が良ければ休みが多くての不満も減ると思います

    36. 匿名 says:

      副業したらいい。軽や自家用に転職すれば好きなだけ働ける。労働生産性が低い仕事はやりたくもない。まだこんなこと言ってる人居るの?

    37. 匿名 says:

      運転手休み少なすぎるよ。もっと増やしてもいいわ。

    残業反対派 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら