-
労務管理
運送会社に負担かかる予約システムは必要か 「荷主や倉庫の都合が良いだけ」
2025年10月17日
食品や雑貨など、荷物の集荷や配送時の予約システムが定番になりつつあるが、鉄鋼の分野にもその波が訪れているという。
鋼材を輸送する千葉市の運送会社は「荷主企業から、今年中に予約システムを導入すると報告を受けた。物量が減少している現在は荷待ち時間もほとんどないが、今後の繁忙期を見据えてのことだろう」と話す。
しかし、「予約時間に間に合わない、早く到着しても積み込みできないなどのケースも考えられ、待機時間の問題に発展しかねない」と不安を抱いているという。

すでに予約システムを利用している運送事業者の声はどうか。
食品を輸送する群馬県の運送会社は「荷主や倉庫の周辺で待機する車両はほとんど見られなくなった」としながらも、「予約システムで決められた時間しか入構できないため、少し離れた場所で待機している」と明かす。「荷主の近くで待機していないだけで、ドライバーが予約時間まで時間調整を行っている。実際は今までと何も変わらない」とバッサリ。
さらに、予約時間に間に合わなかったときは、「ほかのすべての予約が終了した後の深夜作業になることもある」とし、「荷主や倉庫にとってだけ都合のいいシステム」と切り捨てる。
雑貨を輸送する山梨県の運送会社は、「翌日の予約のために、誰かが深夜12時頃まで起きていないといけない状況」と説明。「結果として、全てが運送会社の負担になっている」とため息をつく。
冒頭でふれた鋼材輸送の予約システムについて、大手鋼材メーカーの元請け運送会社の担当者は、「物量が減少しており、現状はいつ行っても積み込みができる状況。果たして鉄鋼業界に予約システムは必要なのか」と疑問を投げかける。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ











予約時間に間に合わなかった時の文句書いてあるけど、そもそも時間分かってるんだから遅れるのがおかしいでしょ。
遅れない様に出発しろよって話。笑
回答者が管理者なのかドライバーなのか分からんけど、レベルが低い発言だな。
遅れるなんてプロとして恥ずかしいよ。
あなたがスポットで一つの仕事しかしていないなら何故遅れる?が理解出来なくはないが、宅配便や混載便で日の物量が当日にわかる場合、事前予約は少しの渋滞と不測な時間の浪費で間に合わない事が多い。焦りからくる事故など負担が増大している。
貴方は事故渋滞や事故通行止め 大雪等の通行止めにあったことがないドライバーなんですね
コメントが幼稚過ぎて言葉も出ない(´・ω・`)
意図してる話と貴方の言い分が違いすぎてるのが問題なんよ
予約システムがあるからその時間に来てね→予約システム受付終了が夜中の12:00(※1)→予約時間があるから運転手は早めに行って近くで待機する(※2)
※1→効率化や労働環境改善をするシステムで管理者に夜間労働をさせるシステムが必要なのか?
※2→路上待機や荷待ち時間を減らす為の予約だが、道路を使っている以上予定通りとはいかない。だから早めに出るのが普通だが早めに到着したら路上待機や荷待ちと働く側は何も変わってない
貴方の早めに行く事で時間を守るのは大切で間違ってないが、早くついたらどっかで待ちますよね?←これを無くすシステム運用として目指してるのは「時間調整しないでちょうど来てね」と言ってる。(無理な話)
んで、このニュースの話の前提はシステムの運用として意味なしてないよね?
です。
予約に間に合わない大抵の理由がドライバーや交通渋滞のせいというより、
発荷主、もっと言えばメーカーの生産管理がミスったから、
もっと言えばメーカーの営業が今日中に出してくれと無理を言って出発が遅れたから という運送あるある
私が 思うには 件数が有り 数件の予約時間に 余裕が無い時も!
素人は黙ってろよ
一件で行くんなら問題ないよ 複数行くと遅れる場合もあるよ
スポット仕事のドライバーは時間通りにいかない事もあります。
仕事が選べる会社ばかりでは無いのです。
荷主様に特になる事ばかりでドライバーには良い事は無し 荷主さんは輸送会社を理解なんかしていない 荷主さんは経費削減になるが輸送会社は一切削減にならないしそもそもドライバーには一切楽にはならない、ただただ苦になっている現状があちこちで生じている。
ヌルい仕事ばっかしてるんだな
予約システム使っても倉庫近くの待機クレーム対策でしかないんだからドライバーには負担にしかなるわけがない。
そんなんなら少しでもいいから倉庫の処理能力高めて欲しいです。
プロの定義がブラック超えて暗黒企業をさらに超えて慈善事業になってるんですがw定年過ぎの団塊世代なら本当に録でもないな。氷河期世代を生んだといわれる世代なら納得。
事故渋滞や事故現場 見学渋滞暇なやつが多いからな。
早めに出発したら、労働時間が増えるんだ
お前、本当はドライバー違うだろ?
現役大型ドライバーって名前だけど…絶対違うだろ
現役の運転手ならそんなマヌケなコメントしない
プロとして…ねぇ
凄く大切な言葉だけどね
現役さんみたいだけど
本当に大丈夫?
そのプロとして
その言葉
大切にしてくださいね
その前の荷積み、荷卸しで待たされたりすると間に合わねーんだよ!!
そこだけやってんじゃねーんだよ!
近所からそこへしか行かん人は遅れることないかもねw
名古屋の方から広島までとかで余裕みて予約してても事故などで遅れる場合もあるし、昼前後に皆んな帰ってくるからもう一度再予約しようとしても予約が埋まって後回しになるし…
今までならそのまま行けば帰った順に順番取れてたし、すぐにでも積みに入れるヤードがあっても予約してないからダメって言われたりする。
ここの予約システムの上限などにも問題があるが結局は構内で待機されたら長時間待機させているとか待機料金発生するだのの荷主がキチンとやってる風に見せかける為の予約システムでしかない。
そもそも運送業界の人じゃないでしょ?
荷物を下ろした後に積み込みに入るのが一般的な流れ。荷下ろしに時間が掛かったり、道中に渋滞に捕まれば積み込みに入る時間も遅れる。
この人が言ってる事が真っ当だと思うんだけど。
事故や渋滞を言い出したらきりが無い。
予約を取ってその時間に積み降ろし出来ることの何が悪い?
そしてどうすればいい?先着順?
文句だけなら誰でも言える。
お互いに取って最善の方法があるのなら教えて欲しい。
そもそも問題の意味わかってないあんた
恥ずかしいですね!
でも、事故渋滞など、何がおこるか分からないですよね?
あなたなら、いつ、何処で、渋滞しているか、分かっているのですね!
素晴らしいです!
どうしたら、わかりますかね?
教えてください。
予約の時間に到着してもそれから受付して呼出まで2時間待たせる荷受なんかもある。はっきり言って冗談じゃねーよって言いたくなる時はある。
倉庫や荷受け先の言い訳でしかないってわからんのは素人丸出しなんだが
素人は黙ってすっこんでろ
荷卸先で大型チャーター だらだら荷降ろししてるの見てると非常にイライラするけどねꉂ🤣𐤔
事故渋滞でハマって到着遅れした時など あなたはどんな言い訳されるんでしょうね? 自分が起因してなくても遅れることはある。
予約システムはチャーター専用にして路線や混載はフリーにしてくれなきゃ困る。 それが嫌なら全ての納品をチャーター車両で賄ってもらいたい
コメント失礼します。
食品関係の予約システムは数日前の0時〜とか8時〜とか始まります。その為に事務所で予約をとりますが一斉にアクセスする為、思うような時間取りにくいです。
ですが前日になると、枠がキャンセルになって空いて来ることが多いです。
聞いた話ですが、入荷予定も無いのに混む倉庫の予約枠を取る悪質な方が居て、その枠を売る人がいると聞いています。キャンセルで空いたとしてもメールなど来ることないのでその都度アクセス必要なのでそれが本当の実態なら非常に迷惑です。
そんな倉庫使わないのが一番だけどね。
24時間待機可能な駐車スペースが10台分以上あってLINEかSMSでの呼び出しならば文句はありません。あとトイレもほしい。ベッツ
そんなことできるシステムがだめですね。
悪い人はなんでも金にすることかんがえるなぁw
実際この記事の通りなんだよ。うちの荷主は待機時間が何分減りましたとかーで表彰されてるけど、構内待機の時間が減っただけ。うちのドライバーは近くのコンビニで待機してる。予約システムに金払うよりタイミーで積み込みスタッフ募集した方がいい
なんだ、管理者が粉飾して褒められたわけかw
それで、本題。
おまえさん、
「それどうやって片付けるつもりなんや?」
責任者のうちの一人だぞ?おまいさん。
新城某農薬工場に原料運んでるけど 今までは6時半に開門場内待機出来たのに卸始まる8時40分まで場内入場できなくなった 予約アプリもなく早く着いても待つとこなし 糞工場になってしまった 待機させたくないからだろな
予約?そんなシステムは荷主の勝手な都合とやってます感出すデスチャーに過ぎないわ。何故なら予約時間キッチリに呼ばれる事なんて1割あるかないか。予約と言った以上は少なくとも前後1分以内に呼ばれるのが予約。荷主の都合で10〜15分遅れるなんてザラ。
第一、倉庫リフトマンと事務所の連携、伝達、システムが上手くいかない倉庫なんてこれもザラにある。リフトマンは聞いてないとか、荷物未だ出てないとか。まぁ机上の空論好きな事務方人間が好きなデスチャー。やってますよキッチリ感だ出すだけ。
別に、
「予約システムにより追加発生した、
手待ち時間ほか追加経費は、
倉庫側に発送する請求書にキッチリ全載せするだけ」
でいいんだぞ?
(※ただし事案経費系であるため、必ず内容証明で送ること。)
おまえら何を愚痴っとるんや?
あなたは
もう少し
言葉を
学習されたし
以上!
あっちこっちも予約ばかり
しないといけなくなり
ダブルブッキングなんて
普通に起きるからタチ悪い^_^
この記事はほんとその通りなんだけど見出しを間違えてる。「運送会社に負担」じゃなくて、正しくは「ドライバーに負担」です。
運送会社への負担は、24時や早朝6月または休日に予約を取る仕事が発生する事についてではないでしょうか。
6月ではなく6時の間違いです
待機時間が減少しているのは事実。変わらない事業所は配車係が無能なだけ。
本当にそう思う?
だとしたら
あなたは
視野が少し狭いと思います。
なるようにしかならねえ
予約の時刻から運送屋側に非のない理由で発生した待機時間は全額請求する契約を最初からするだけ
敷地内に待機場つくって予約の2時間前から待機可能
早着するも時間通り来るも自由だけど遅れれば運送屋の責任で何かしらの補償だろうね
天災等の不可抗力は除くとかまあ契約しだいよ
なんだ??荷主企業達が頑張って、バスみたいに公道上は優先車輌扱いにする法律でも作るんか?
新潟市のマルベニさん
せんべい積むとこ
18時予約時間厳守で来いと言っておいて
積込開始21時でした
2度と行きたくない
新潟の米菓関係は何処もそんな感じなのかな
埼玉の倉庫でも米菓子扱ってる所は酷いとこばっかで…
簡単にプロなんだからとかいう奴は無理難題を強要してくる。
プロが判断して言ってる事の重要さをわかっていない
予約システムでスムーズになった所もある。予約時間から数時間は待たされる所も多々存在する。
結局はそのシステムをちゃんと活用できてるかは倉庫側しだい。
これとよく似た問題で、13:00〜でも十分荷卸出来る状態なのに時間指定15:00〜17:00。時間指定を企業がするなら残業代を払わなくてはならないという規則を作ってほしい。夕方に納品して復路は帰宅ラッシュと重なり大渋滞。
これって単なる企業の運送会社に対するパワハラなんですけど。卸す場所がないとかではないんですよ。荷卸待ちに無駄に燃料使うし、パーキングは停めるとこないし…
来たトラックから順に仕事させたら良いだけなのに、企業の考えることはわからん。
倉庫側の意見
意味なく予約枠を大量に確保したり、14時に予約したのに9時くらいにきて積み下ろしさせろとかいうやつがホント多い
前者は抗議しても改善しないから権限を剥奪したが
後者は空いていれば柔軟に対応するが
そもそも初期はドライバー側がまだないのかよ?的な態度は忘れてないからな
変な枝につけちゃいました
完全予約制の納品先への配送依頼を受けて予約システム見たら予約全部埋まってるの、なにがしたいのか全くわからない。
実態としては仮予約を入れる業者のせいで枠の奪い合いが発生してるとかもあるんだろうけど。
毎日予約画面に張り付いて空き待ちしながら車両手配をするのはしんどい。
来た順に処理してたら、朝イチだの昼イチだの好きな時間に殺到して、待たせるなとかうるせーから予約制にしてその通り降ろしてんだから、予約無しで勝手に来るなって。
始業時刻9時だって門に書いてんのに、勝手に6時に来て、3時間待たされたとか、たまたま別件で7時半に出てきたやつ、来てるなら降ろせとかうるせー。
自分も倉庫側の人間です。運転手の拘束時間が言われ出してから予約システムが一気に広まった感がありますね。
うちは朝6時から荷卸がスタートしますが、導入前は運転手が順番取る為に深夜入場するまでは黙認してました。
しかし、構内で立ちションしたり、カップ麺の汁を運転席から捨てたり、極め付けは草陰に隠れて野糞までされたりと客先でやる行為とは思えない行為が頻発していました。
もちろんトイレもゴミ箱もあり、場所看板もあるのに、そういった事をする方がいるのが実際の所です。
全て構内監視カメラに映ってましたけどね(笑)
それに荷卸開始時間は6時と事前告知および場内表示してあるにも関わらず、自分の入場した深夜0時から6時間待機させられてるとクレーム入れる運転手さんが非常に多い。
そういった経緯があってうちは率先導入になりましたね。
そうなんだよ。常識通じないのがいるからみんな困るんだよ。黄金のペットボトルもそう。尿ペは仕方ないよ。降りられないんだから。でも、それを路肩に捨てていいってことじゃないんだよ。トイレで流せよ。少数の変なドライバーのせいでまともな人が迷惑被ってる
バラ積み卸しやめろ!
予約システム?それはただ単に発店荷主、着店荷主共にその場所での待機、荷待ちが見た感じ少なく感じるだけでドライバーは他の所で待機、時間調整をしてるだけ。高速Sa,周辺コンビニ、後は路駐、路駐は今色々ニュースになってるが、どちらも現場待機場があれば問題ないのでは?待機場を作らず時間厳守?その考え自体が間違ってない?ドライバーも事故、工事渋滞等色んな事考えて運行してます。1番いいのは高速代、営業ナンバーはどの時間でも3割引、それだけで無駄な待機、時間調整の手間も無く、運行時間も短く終われるよ。政治家の皆さん1度自分らで長距離運行の体験したらどうや?体験したらもっといい法案が出ると思います。高市さんじゃ理解不能かな?
予約制じゃなかったら待ち時間は発生しないの?
結局双方自分の都合しか考えてないだけじゃんよ
パレ下ろし、差し替えOKならまだ良いがパレの積み替えとかホント舐めんなというか頭悪すぎる倉庫多過ぎ。
>荷主や倉庫にとってだけ都合のいいシステム
>実際は今までと何も変わらない
誰かに何かを変えもらおうとしても、その人の都合の良いものになるんだよ。世の中そういうもの。それが嫌ならば自分達で変えていくしかないんだよ。文句ばかり言っていないで、自分達で結束して変えてみなよ。
荷主がって言うけどさ、荷主は合理的でコストメリットがありさえすれば文句言わないんだわ。
予約制となり人を増やしてフォークも増やして努力しているところもありますが、以前として変わらないところは変わらない酷いところは予約時間三十分まえに入場するとメーカーに苦情入れて待機時間を誤魔化す所もあります。ム○オ常○なんかはメーカーによって荷物仕分けさせられる物もあるみたいです。トラックGメンに頑張ってもらわないとこう言うセンターはドンドン駆逐されないとね。
ドライバーの待機時間 荷待ち時間を減らす為の予約時間なのでは?これで文句言ってたら何を対策しても結局ドライバーは文句を言う 予約時間に間に合わなければ後回しになるとか当たり前 それで文句言うならマジでトラック降りた方がいい
待機場所変わっただけで何の解決にもなってねーよ
早く到着しても、15分前になるまで受付しないで下さい。
そういう倉庫もありますよ。
本来の待機時間を減らす目的で活用しているなら良いと思います。
しかし導入して待機時間も変わらず、「対策してますよ」とアピール程度に使用している場合、運送会社やドライバーに負担をかけるだけになりますよね。
予約システムって結局荷主のアリバイ作って待機時間を他所に押し付けてるだけでなんの解決にもなってないからな。
予約システムは要らないですね!倉庫側が24H3交代で荷さばきすれば良いじゃん!
冷蔵・冷凍倉庫関連の人間です。
倉庫側も作業員不足が深刻な状況となっております。
その為、パレット輸送化やパレタイズするためのロボットアーム等 様々な導入・検討を行っております。
ただ、パレット資産・回収の問題やロボットアームでは1種類しか対応出来ない等 様々な問題があります。
言いたい事としては、倉庫側もドライバーさんに長時間待機させないように努力をしている事です。勿論、配送ドライバーさんも遅れないように努力をしていると理解致します。
このような記事は、倉庫側・配送側だけの片側視点ではなく、お互いに協力し合える環境に持っていく記事にして頂けると1歩でも2歩でも進むと感じます。
プロの定義がブラック超えて暗黒企業をさらに超えて慈善事業になってるんですがw定年過ぎの団塊世代ですか?氷河期世代を生んだといわれる世代なら納得の主張
ばら積みがあるから限られた時間では、無理です。お気楽なパレット積みじゃないんだから