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物流ニュース
2024年問題の「効果」は 「走れないのにどう儲ければいい?」
2025年11月14日
「トラック輸送における取引環境・労働時間改善中央協議会」が、昨年実施した2024年4月以降の労働時間に関する調査によると、ドライバーの運転時間が平均50分短くなったという。これに対して中国地方で飲料を運ぶ会社の社長は「うちも拘束時間は減ったが、同時に利益も減っている。稼ぎが増えないのにドライバーにとって労働環境を改善したと言えるのか」と疑問を口にする。
関東便があるこの会社は、24年問題の対応として全線高速利用を荷主に相談してきたものの、100%の回答とはなっていないという。
「運賃は上がったが、高速代を含んだ格好。一律何パーセントという上がり方で、どの項目が上がったかは分からない」。
同社は、最終的な運賃を従前の20%アップさせたいというが、「1年に2~3%ずつ上がっている状況。上がるだけマシかもしれないが、先方に見切りを付けられたら元も子もない」と、交渉が綱渡りのようだと打ち明ける。

また、地場で食品を運ぶ別の会社社長も「運賃が上がったと言っても、どの荷主も1割くらい。交渉決裂で付き合いを止めたところもある」と渋い表情。
懸念材料は運賃だけでなく、高くなる一方の経費だという。「トラックは毎年200万円くらい値上げが続いている。古い車両は修理代が高くつくので、5年で償却したいが、難しい。おまけに人件費も上がっている」。
この社長は「24年問題の本当の効果はこれから分かるのかも知れないけど、現状は利益がほとんど出ない。走れないのに我々はどう儲ければいいのか教えてほしい」と話している。
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ドライバーは、走って収入を得るのに、走れなと収入が減ってしまい、今の物価高だと生活が苦しい現状です。
全くと言って、給料が上がる事が無いので、辞めて欲しいです。
本当に本当に、生活苦しい現状
そもそも、働けないとか関係無いんだよwww
この働き方が人として、神経すり減らす運転手として健全で安全な働き方なんだよw
それで給料が安いのは国とか関係無く会社の責任だろうがw何を国のせいにしてるんだよwww
24時間拘束してやっと儲かる仕事がサラリーマンであって良いわけねーだろw
昔は昔はってよくいうけど、昔は皆んな受けでやってた言わば個人事業主なんだよw
どこの時代にサラリーマンで寝ずに働くやつが居るんだよw
そして儲からない云々は社長、役員の責任なのだからまずは身銭切って給料カット等してマイカー売ってからじゃないと誰も信じないしついてこないw
取り引き先に値段交渉も社長が高級車乗って儲かってないから単価上げてくださいで誰が聞くんだよw
大手夜間路線ドライバーやってます。
時間は本当にうるさくなりました。
協力会社さんは相変わらずブラックな仕事させられてますね。
バレたら一発アウトですね。
だけど稼いでるみたいですよ。
政府としては、運送屋をフルイに掛けたいんでしょうな
お陰で息絶え絶えの運送会社が多くて、ウチは替わりに困りません(笑)
むしろ下げても下げても寄ってきよる(笑)
ええなぁ
うちの地域は過疎地だから運送会社の数もすくなくて、繁忙期だと特に足元見てきよる
転職すればいいだけ
レスコジキか頭が悪いのか、どっち?
正論だろ。
社長のアウディが経費で落ちるのに
その言い訳はおかしいでしょう。
辞めた方がいい。
体によくない。
やはり早急に適正運賃を下回る輸送を禁止にすべきである。
十分にトラック会社に利益がでるようにしなければならない。
但し、物価上昇抑制のため、荷主は運賃上昇を製品価格に転嫁するのは禁止すべきである。
荷主企業の人員削減や給与ダウンで対応すべき。
既に禁止されてるし、ちょっと前のGメンの監査で金回りの調査は成されたが殆ど問題なかったと結論が出てる。
つまり、
「経営者が苦しいフリしてポッケにイン」
「経理が抜いてる」
「現場管理者がおかしな経費を計上している」
「生産性低い労働者で会社のおサイフに穴空いてる」
辺り以外は消える。
もし手が汚くないなら、
訴えるべきじゃないの?
おまえさんらの口振りでは犯人側になるから、
ほぼ必敗って所だろうけどね。
まぁ、きちんと仕事できるようになる事ですね。
人件費含め輸送コストが上がると物価上がるんじゃ???
人件費上げて、どっか下げてってやらないといけないような気がするけど、なかなか首が回りませんな、、、
ガソリンや扱う品が安かったから人件費に当てられて、昔は良かった。って事よね。
時間的な縛りも緩くて、遠くまで今より安く運べたリしたってのも。
あれ?今物価上がるの不可避じゃね???
あと数年で段違いでドライバー不足になるでしょ
50代の運転手の割合考えたら本当に日本の物流は今まで通りに荷物は来ない
なので今まで以上に運ぶ台数を増やさなければ入荷待ち商品が増える
しかしドライバー不足が進み走れるトラックが少なくなる
増やそうにも今の免許制度でお金がかかってバラ積みバラ降ろしをやってくれる新人なんて入ってこないでしょ
未だにトラックはミッションの会社があるのだから
うちの会社新人いれる気がないのだろうナビ無しバックカメラ無し全てミッション自体に逆らいまくってます(笑)
数年ではそんなに変わらないよ
10~15年程したら変わるかも知れないけど
ここまで物流改正法の話題なし。クソコメの山
アイデアをパクるしか能が無いおまいさんの
そのコメも充分クソコメだぞ?
目くそ鼻くそレベルだから、
そのへんは自覚すべき。
28年度から適正運賃の策定と荷主の罰則強化が義務化済。低能乙
ブラック化するから問題
サラリーマン年収500万から600万です物流会社から中抜きしているし低賃金仕事を押し付ける
ドライバー年収は250万から400万前後
人材は減る時代
資格無しの整備作業や部品交換
ドライバーを休息できない環境や
資格無しのフォーク作業
荒くれ者ルール無視
後輩に仕事を任せてサボる上下関係者
そんな所にお前さんの管理権限を渡すのが
ブラックを許容しているという側面もある。
さっさと他業界行く方が良いぞ。
経営者の粉飾のビョーキは治らんからな?
(※統計上、治る確率=0。
確実に失敗する。
ピンハネ経営者だけが喜ぶ。
ほかの人は苦しくなる。)
時給2000円にしろ!
働き方改革をやめて過労死防止措置をすればいい