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物流ニュース
1円で数百万の差 軽油高騰で赤字経営、暫定税率の撤廃望む運送経営者
2025年10月28日
「以前はフリートの営業担当者が当社に来て、『申し訳ありませんが、数円値上げさせていただきます』というあいさつがあったが、いまは手紙1枚。先日届いた手紙には、『来月から6円値上げします』とだけ。問答無用で上げられてしまい、交渉の余地もない」と語るのは、茨城県牛久市の運送会社社長。
「運送業界は、何銭の差がモノを言う商売。1円変われば年間で数百万円は差が出る。軽油が6円上がると大型で600リットル入れたら、一度の給油で3600円も負担が増える」と話す。
今夏に軽油が暫定税率廃止協議の対象にならなかったことについて同社長は、「運送会社はもっと怒っていい。ストライキを起こしてもいいぐらいの理不尽な話」とし、「新たな財源として走行距離課税の話も出ているようだが、さらにおかしな話だ」と怒りをあらわにする。

和歌山県の運送事業者は、「大型7台で長距離運行を行っているが、軽油引取税の暫定税率分17円10銭だけでも大きな負担。これが廃止となれば、少しは経営が楽になる」と期待。「暫定とは一時的な取り決めであり、それを継続するのは法的にも問題があるはず」と語る。
大阪府和泉市の運送事業者も、「暫定税率の課税をすぐに停止し、緑ナンバーのトラックやバスに限り、使用した軽油量に応じて返金してほしい」と持論を展開。「この案が実現すれば、運賃が上がらずに苦しむ運送会社の経営悪化も避けられる」と展望する。
大阪市東住吉区の運送事業者は、「50〜100台規模になると暫定税率分だけでも相当な額になる。撤廃されることで息を吹き返す運送会社も多い」と話す。
大阪府堺市の海コン事業者は、「燃料価格はコロナ前と比較するとリッター35円もの値上げ」とし、「燃費の悪いトレーラでの運行が売り上げの4割弱を占めており、高速料金や人件費などを計算すると、正直、利益は残らない」と肩を落とす。
「地場輸送のトレーラ1台の売り上げが月120万円。それに対し、半分以上の65万円が燃料費と高速料金で消える。ドライバーの給与が35万円、さらに社会保険料や車両の任意保険、アドブルーにスタッドレスタイヤへの履き替えといった経費も考えると完全に赤字」と嘆く。
そのうえで、「保有する10台の鋼材トレーラで毎月250万円程度の赤字が出ており、他の車両が上げた利益は、その赤字分で相殺されてしまう」と吐露する。

約80台で食品や雑貨を輸送する神奈川県厚木市の運送事業者は、「補助金があってもなくても、これまでの常識では考えられないほど燃料価格が高騰している」と指摘したうえで、「荷主と交渉し15~20%は運賃を上げてもらったが、その程度では追いつかない状況」と苦しい台所事情を明かす。
さらに、「燃料価格だけが毎月のように上昇している。この先いつまで高騰し続けるのか不安」と心境を打ち明ける。
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マジで暫定税率やめてほしい。サーチャージとか孫請けの俺らには全く関係ないから。明日の利益が大事なんだよ。1円でも安い方がドライバーにも還元できる
「そういうお金じゃないぞ」としか。
消費リソース単価だから
運送屋の会計でやれるのは為替手続きだけ。
それ以外は横領になる。
とか言いながら、社長や一族が高級車乗り回して、夜な夜な飲みに出歩いてるのはなんでなん?
とりあえず毎月250万円の赤字の仕事辞めたらいいのでは?
ウチの会社がまさに
そうです
社長 210マジェ→現行クラウンセダン
部長 現行ヴェルファイア
ドライバーの給料上がらない
仮眠所、シャワー室はない
どう思います?
荷主に対して燃料油の完全サーチャージ制を法律で定めるべき。
但し、物価抑制のため、運賃などの物流費負担増を理由とする製品への転嫁は禁止すべきである。負担増は荷主の社員のリストラや給料ダウンで補えばよい。
既にありますが?(だいぶ前の法律です。)
ただ契約によっては改訂していない場合もある様ですが、
その場合の損失は自己責任ってのが法律で決まってるので
くれぐれも資本金相殺と役員報酬相殺以外で損失を受けないように。
(※利益は全体配分なので経時によりその契約特記が消えていく仕様です。)
トレーラーが燃費悪いってw
後輪駆動と前輪駆動の差以外では殆ど悪くないぞ?
多くの荷物を一括で運ぶには燃費は良い方になる。
(運転席の重さは変わらない。
駆動系は比率がほぼ固定で、
増分は安全装備によって増える。
運転席と増分は1台につき1式ほぼ固定コスト増なので、
車体が大きいほど効率的にはなる。
ただ、重い車は走れる道路が限られるので、そうした制限は当然ある。)
総評:
記者さんよ、技術者や駆動系やりくりしてる運転手に失礼千万だぞ?
記 者 失 格 。
(会計の失態を定常コスト認識にすり替える、悪意ある誘導を行った。)
@物流Weeklyさん、最近どんどんレベル下がってるぞ?
空車ならね。フル積なら2km出ないよ
おまいさんは荷物分を燃費換算しない頭かよ?
明確な管理瑕疵だぞ?
空海はサーチャージ強制。トラ協の仕事かな。ストライキしたらいい
1円変わるだけで燃料カードが速攻変わるけど、フルサービスやFCで給油してるの見ると運賃マトモなんだなとは感じる。軽油は談合してたがそれだけ元売への影響がデカい理由