-
物流ニュース
万博閉幕とともに車両不足 荷動きが一気に活発化
2025年12月1日
大阪・関西万博が閉幕した。「会期中は荷動きも悪く、特に建設関係は極端に荷物が少なかった」という意見も多い。
しかし、万博が閉幕した10月半ばから、建設資材や鋼材の荷動きが一気に活発化。建設資材や重機などを輸送する大阪府和泉市の運送会社は「万博で多くの警備員が動員されていたため、建設現場が人手不足に陥り、工事に取り掛かれなかった」と指摘したうえで、「万博が閉幕した途端、建設会社などにも人が集まりやすくなったのだろう」と工事再開の要因を推測する。

大手建設資材メーカーの材料を輸送する運送会社も「荷物が増えて、車両が足りない状態」とうれしい悲鳴をあげている。「今までは午前中に配送が終わるとそれ以降の荷物もなく、早い時間に業務を終えていたが、今は1日2〜3回の配送がある」。
急激に忙しくなった理由については、前出の運送会社と同じ「警備員」の問題を要因としてあげたうえで、「会期終了後は大規模工事が次々と開始され、今まで閑散としていたのが嘘のように動き出した」とし、「今までマイナスだった部分が取り戻せればいいのだが」と期待を寄せる。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ












商売繁盛、結構ではありませんか。
とはいえ、忙しいからといって配送の延着やミスは許されませんよ?
早く無能なトラック協会解散させろよw
タクシー業界は囲い込みに成功して今若い運転手が余りまくって稼げない状態だぞw
東京大阪はもう溢れてる。
これは業界の運営側の功績。
運転手は地獄だろうけどww
とりあえずトラックが用意出来ないならまず元通り白ナンバーでの営業許可出せよ!
それだけでみんなやりたがるわw
つまり、万博閉幕特需を攫うのに失敗して運送業界が建設業界に負けたと言うこと。
以前はパワーバランスが
運送業界>建設業界でしたが、
運送業界は最近著しくレベルが下がって
建設業界>運送業界に変化しましたね。
ということに、
とりあえず、しておきましょうか。
結果を語るにはまだ早いでしょうし。
ただ、抜かれたのは紛れもなく事実であり、確定です。
給料安いからタクシーに流れたのよ。
ホンマはトレーラーに乗ってたかったよ!
トラック好きやのに家族養えないから…
乗れないのも辛いで〜