-
物流ニュース
グリーン物流パートナーシップ会議 国交省・経産省各賞で物流DXを評価
2026年2月14日New!!
グリーン物流パートナーシップ会議は砂防会館(東京都千代田区)で、「令和7年度物流パートナーシップ優良事業者表彰受賞者」の表彰式を執り行った。
国土交通大臣表彰は佐川急便、サッポロドラッグストアー、PALTACの3社による「北海道における宅配拠点と物流DXを活用したドラッグストア店舗納品の効率化」。
経済産業大臣表彰は江崎グリコと鴻池運輸ほか4社による「メーカーと卸売業のコラボレーションと段積みマテハンを活用したチルド配送効率化」。
このほか、物流DX・標準化表彰、強靭・持続可能表彰、グリーン物流パートナーシップ会議特別賞が両省で1組ずつ、経産省による物流構造改革表彰が1組の、計7組が受賞した。

表彰式で金子恭之国交大臣は、「現在、政府は次期総合物流施策大綱の策定に向け検討を進めており、物流分野におけるDXの推進や物流効率化に向けて取り組んでいる。今回表彰する取り組みは荷主企業と物流企業が連携し、納品の効率化や複数事業者でのパレットの統一や共同配送など、検討中の物流施策大綱の主要テーマを体現したものであり、業種・業態の枠を超えた先進的かつ模範的なもの。このような取り組みが全国に広がり、持続可能な物流の発展に向けた連携と協働が一層拡大することを期待している」と述べた。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ










