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物流ニュース
物流業界で事業承継M&Aが増加 「業界再編がさらに加速」
2022年8月5日
ドライバー不足や燃料高騰、そして2024年問題など、数多くの課題を抱える物流業界。2022年上半期(1月―6月)において、事業承継によるM&A件数が前年比150%、さらに年換算でも過去最高ペースで推移しているという。
これは、「業界最新M&A動向レポート」をまとめたM&Aキャピタルパートナーズ(中村悟社長、東京都千代田区)によるものだが、同社企業情報第二部の菊池尚人次長は、業界再編がさらに加速すると指摘している。
同社がまとめたレポートによると、2018年から、物流業界での事業承継M&A件数は大幅に増加。2021年は31件と過去最多を更新した。
2022年上半期(1―6月)も引き続き増加傾向となっており、公表ベースで21件と、前年同期14件と比べ、150%で推移している。
このままのペースでいくと、40件を超え、過去最高を更新するとしている。
菊池次長は、「2024年問題への対応を迫られる中、M&Aが問題解決の手段として注目されている」とし、「売り手、買い手双方にとって、WIN―WINの関係の中、問題解決の打開を目指し、成長を目指す取り組みも始まっている」とした上で、「今後も事業承継M&Aは活発に推移し、業界再編がさらに加速していくのではないか」と指摘している。
◎関連リンク→ M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
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一部の規則守れない会社は潰したほうが良い
優秀なドライバーはきちんとした会社へ移ってください
規則はおろか、道交法すら守れないドライバーは、どうしたらいいですか?
多分だけど日本経団連が運賃上げたがらないのではないか?
上げたら経営厳しくなるとか言い政府は後回しにしているのではないか?
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結論
物流は良くならない
経営も回らない零細多すぎる。許可制から規制緩和による登録制に変更した時点で事業者処分も厳格にすべきだった。真面目にやってるグリーン経営会社が馬鹿みますよよね?
空き地にプレハブでも営業許可がおりてしまうのも問題、プレハブに夜間人は居らず出発帰着点呼なんて実施しておらず紙に記録を残すだけ、監査があっても偽造書類でクリアしてしまうんだから意味がない。しっかりとコストを掛けて運営する運送会社が馬鹿を見る。