Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    将来悲観し、売却考える運送事業者も 「運賃アップ以外、手はない」

    2024年1月26日

     
     
     

    道路貨物運送業の倒産が増加傾向で推移している。

    倒産には至らないまでも、水面下では、会社の将来を悲観し、売却を考える事業者も増えている。

    実際に中堅規模の事業者には、金融機関やM&A仲介業者から「運送会社を買わないか」という打診が相次いでいるという。

    トラック運送業界は、平成2年の物流二法という規制緩和で、新規参入が相次ぎ、競争の激化を招いた。

    バブル崩壊以降の長引く景気低迷の中でも、激しい競争は続き、運賃水準は上がる兆しを見せるどころか、下がる傾向が続いた。収入が増えない中で、人手不足による求人コスト増をはじめ、支出は確実に増えていく。極めつきが燃料の高騰である。

    軽油の店頭価格は、1990年代はリッター70円台、もしくは80円台で推移していた。しかしながら、2005年頃から100円台を超えるようになり、何度か上下を繰り返しながらも高い水準で推移。直近では、2022年以降がリッター150円前後で推移し、昨年7月に急騰した。

    政府は石油元売りへの補助金で、価格抑制を図るも、依然高い水準は続き、運送事業者の経営を圧迫。特に長距離輸送においては、「走れば走るほど赤字」という状況も散見されている。さらに、燃料だけなく、車両価格やタイヤなど、その他経費も値上がりしている。

    加えて2024年問題を控え、労働時間の改善に係るコスト増も懸念されている。こうしたコストを吸収する方法は、もはや運賃アップしか手がないのが実情だ。

    安全・安心な輸送サービス、そして法令順守には、それなりのコストが不可欠。そのために国土交通大臣が告示した標準的運賃がある。その収受に向けて、粘り強い交渉と、業界あげての取り組みが求められている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 勤続25年で1000万だせ says:

      運転手に有給休暇を取らせない退職金制度の無い運送屋は廃業してください
      どうせ孫請けぐらいの仕事しか持ってないしょぼい会社でしょ!

      150
      35
      • 石川県民 says:

        自分の会社なんか有給休暇使うと給料が半分になりま〜す。こんな事になぜなるのか、理解不能です。

        82
        12
        • ハハっ! says:

          何故転職しないの?

          29
          2
        • 著名 says:

          基本日給➕固定残業だと、有給の時は基本日給分しか払わなくて良い為に、そうなりますね。
          雇用契約書を1度しっかり確認する事をお勧めします。
          雇用契約書もくれない会社は……

          16
          3
        • もーん says:

          半分になりま~す。ってふざけたコメントいれる前に、転職しなよ!

          8
          1
      • 匿名 says:

        まさにうちの会社だわ もう辞める予定だけどな マジくそだわ

        25
        2
      • 匿名 says:

        質の悪い会社はどんどん潰した方が良い

        44
        1
        • 匿名 says:

          偉そうだね。
          色んな人に寄り添う気持ちがないと自分も上手くいかないんだよ。

          9
          4
      • ご意見番 says:

        有給休暇って、1円も売上ないのに何で金払わないかんの?
        退職金って、もう会社に貢献しない豚に、何で金渡さないかんの?
        金は、まず株主。次に経営陣。次が使える社員だろ?戦力外は、会社の水道水でも飲んどけ。

        9
        45
        • 匿名 says:

          それ誰目線なの?

        • 匿名 says:

          あんたのコメント。
          ヤバイね。

          それとも社員が残念な人しかいないのですか?

          ちゃんと面接しないからこんなことになるのですよ。

          5
          2
        • 匿名 says:

          有給すらまともやれんの?、株主、役員って文句しか言わんクソどもでしょ?、従業員に水しかやれんなら、家庭菜園でもやってろボケ‼️

          7
          1
        • 匿名 says:

          やべぇ笑
          笑ってもうた

          3
          1
        • おっぺけ says:

          それって株主の豚になってるって事だねー

          4
          2
        • 匿名 says:

          それをしなかった結果が今の現状だが話の流れ理解してる?
          お前だけだぞ会話の周回遅れw

    2. 匿名 says:

      淘汰はもっと進むべきである。

      74
      1
    3. 誰でも運べる商品は運賃安い says:

      個人オーナー運送会社
      先ず家族の贅沢を止めろ
      外車、クルーザー、ゴルフ三昧に
      愛人との海外旅行
      遊び放題くせに
      「燃料高騰で厳しい」とは笑わせるな
      悪徳ブラック会社は潰れて当然

      157
      6
      • ドライバーから転職して高収入 says:

        社長がベンツの新車買うから、従業員の賞与はありません。
        ザンマ~

        87
        2
      • ご意見番 says:

        ナニ言うとんじゃカス
        経営者はリスク背負ってやっとるんじゃ
        その分贅沢して何が悪い
        雇われがガチャガチャさえずるな

        35
        166
        • ラーメンマン says:

          1人でできる商売でもしてろ ウンコ野郎

          31
          5
        • 戦略眼 says:

          社員は労働争議起こせば良し。

          2
          2
        • says:

          お前!アホやろ笑

        • 星桃次郎 says:

          社員は宝😁社員が居なければ会社は成り立たないです

          10
          2
        • 匿名 says:

          ちょっとあんた!
          堂々と自分の会社の名を名乗れ!

          って出来ないよね。
          そんな勇気もないよね。

        • www says:

          ご意見番(笑)なんの?

        • 匿名 says:

          まじで運送屋ってこのレベルしかいねえの?
          最近実家の経営権奪取して副業で運送屋やり出したんですが
          周りの会社が悉くドライバーさんをモノ扱いしてるんですが、、、
          この業界ホントにヤバイのしか居ないんですか?
          2024年問題に対応できないのも納得です

          3
          2
      • 匿名 says:

        イモくさい会社はさっさと辞めよう

        34
        1
    4. 匿名 says:

      荷待ちはクソ寒いのにエンジン切れ、そのくせ朝の暖気はメーター動くまでやれだとよ

      50
      4
      • 匿名 says:

        寒いのは耐えられるけど暑いのはどうにもならんのよな⋯評判の悪い積込み先で別の運ちゃんが熱中症で死にかけたおかげで夏場のエンジン解禁になったわ

        43
        2
      • ご意見番 says:

        アイドリングストップは、ほとんどの地域で条例になっています。止めるの当たり前。
        寒いなら、その場で腿上げダッシュでもしなされ。何ならマフラーに頬ずりでもしてみたら?

        2
        17
    5. ボロボロトラック says:

      運賃のなにか法律を作るべきと思う。解決策はこれしかない

      53
      2
      • 上場荷主様 says:

        賛成です!
        まず、契約後に運賃値上交渉するのを禁止!
        運賃内に付帯作業を必ず含む!
        手の空いた乗務員は、構内作業補助または施設の清掃に従事させる!

        3
        17
    6. たか says:

      いいところはありますよ。
      トヨタ系パレ積み、日、祝休みで地場、総額片手以上、ナスあり。

      5
      22
    7. たかぼー says:

      いいところはありますよ。
      トヨタ系パレ積み、日、祝休みで地場、総額片手以上、ナスあり。荷主直もあり、愛知です。

      2
      17
      • 匿名 says:

        そんな話ゴマンとあるよ。実際働くととんでもな世界だから結局辞める。
        簡単に乗ればどーなるかみんな分かってるから運転手不足なんでしょーが
        業界自体の信用が、労働者側に無いのよ

        23
      • 匿名 says:

        素晴らしい!なお実際は
        トヨタ系パレ積み→積み待ち、卸し待ち各3時間
        日祝休み→ただし洗車とミーティングと事務所清掃で日曜は無給で出社
        総額片手→2回エンコ詰めたヤクザの片手
        ナス→1年間の合計でやっと中古のニンテンドースイッチ買える。
        荷主直→むちゃぶりしまくりのキチガイ業者

      • 匿名 says:

        名古屋走り県か

        愛知県ナンバーはプロも名古屋走りする

    8. 現役トラッカー says:

      近い将来から、あと10年〜20年先を見据えても、よほど画期的な物流システムが考案されない限り、この国の輸送方法はトラック輸送から代わる代替案なんかない。
      船便、鉄道貨物にしたって最終配送はトラックが行う。駅や港に客が荷物を取りに来ることは無いからだ。
      個人向けの宅配輸送に注目されがちだが、企業間輸送の方が圧倒的に多い。
      今まで使用側(客側)の圧力で運賃交渉が中々出来づらい環境が何十年も続いてきた結果が今大きな歪となって問題化されてきた。
      答えは一つしかない。
      現代の物価にあった適正運賃を支払う事!これに尽きる。
      適正運賃の適用と、それに伴う法整備での厳格化。
      低賃金でのドライバー不足を補うには、適正な対価でしか解決しない。
      生温い対策や安易な方策では、もはや解決しない次元にまで来てる事を利用する側も深く認識し、物流は適正な運賃によって保たれる、という事を理解しなければいけない。
      散々甘えてきたツケです。
      物流は血液と同じ、という様に、正常に保つ為には、相応のコストが必須なんです。
      自分の身体に入れる栄養をケチりますか?ちゃんと食べ物を食べる様に、物流という血液にもお金をかけましょう。今の日本という身体は栄養不足によりガタガタです。
      お金で解決するんです。
      このままでは死にますよ。

      115
      2
      • 匿名 says:

        行くとこまで行かないとこの国は絶対再生しないと思います。テレビやラジオで取り上げられる位なのに、現場は全く変わってません

        51
      • 匿名 says:

        結局なるようにしかならん うちの会社も潰れるのは時間の問題 殆どが直取りなのに一向に運賃上がる気配ない 社長も弱腰だしせっかくのチャンスなのにダメだわな

        24
        1
      • 匿名 says:

        ごもっと!!!
        拍手!

        10
        1
      • ご意見番 says:

        自分たちが国の血液?
        笑わすな。お前らはウンコです。それか痰。
        自画自賛も大概にしろ。
        そうやって俺様たちのおかげ風を吹かせてるから、ゴミなの。
        適正運賃?一日三千円で十分。

        1
        43
        • 匿名 says:

          あんた!
          ご意見番ではない。

          へんな投稿ばかりしてますが、
          満たされない何かがあるのですか?
          もし病気でしたらごめんなさい。
          お大事に…

          11
          1
    9. 匿名 says:

      一人当たりの労働時間が減るなら人数を増やすしかないでしょ
      船や鉄道って言っても焼け石に水としか言いようがない
      免許制度など問題は有るだろうけど、稼げないから辞めてくドライバーが増えてってのは本末転倒、結局は運賃上げて給料増やすしかないでしょうね
      荷や人(運送)が動かなければ金(経済)も動かないよ

      23
      • ご意見番 says:

        安心してください。
        動かなくなることなんて、ありゃせん。
        価格を叩いても叩いても、必ず請負う会社が出てきてくれるんです。
        中には格納やら陳列までしてくれるところも。
        まだまだ叩きまっせ。

        2
        30
    10. 中原 says:

      体調不良で運送会社を辞めると伝えてたら罰金取ると言う会社最低

      20
      • ご意見番 says:

        最低なのはアナタ。
        自己の体調管理もできないポンコツ君のために、会社様は今まで社会保険料を負担してくれてるんですよ?
        悪いのは体調じゃなくてアタマなんじゃないですか?

        1
        27
    11. 匿名 says:

      富山県のアルミサッシ製造企業の運賃の安さは最悪レベル。
      値上げに応じないなら暴れて出入り禁止上等

      17
    12. あーちん says:

      中には~クソも儲からないと言う親方、
      そう言う事言いながら良い車やらなんやら買う、そんな運送屋も有ると聞いた事も、親方だけは儲かってるんだなぁと思う‥どもならんな〜
      やったらやった分くれれば文句を言う事しないと思う。

      • 上級都民 says:

        社長のクルマうんぬんは、経費も絡むので難しいところですね。
        やったらやった分払え、は正論ですね。
        なら、逆に事故ったり荷物破損したり、ドライバーのせいで契約切られたりした損害もドライバーが払えってことでいいですよね?
        運ぶからカネくれ、ミスったからケツ拭いてくれ、はタダのクソガキですよ?

        8
        1
    13. 匿名 says:

      転職なんか?
      できない人間は
      口汚いや性格悪いや頭悪やケンカ早いとか
      年齢とか転職し過ぎて真っ黒
      あとは会社に借金あるとか?

      休日出勤しても普通出勤扱いするし

      自分の身を守るために嘘報告で辞めさせるドライバーもいる
      偉いさんと仲良し組は生き残りさせる考え

      ブラック会社を良い会社とか言っているドライバー本当に怖いわぁ

      都合が悪いことわからないようにする会社
      ドライバーでも転職することだね

      今募集中の会社はあとがない会社か?ブラック中ブラック会社でしょね

      荷主の会社から社員がトラックドライバーになって配送する時代かもね(笑)

    14. おじさん says:

      自分は転職しました。以前の所は高級車など愛人みたい人がいて嫌われると退職に追い込む感じでした
      そんな会社はこの2024問題は厳しいと思います。ドライバーさんを大事にしない会社さんは情報が出て罰則され倒産していくような気がします。

      11
      • 上場荷主様 says:

        それは気のせい。
        内部告発者なんて、いくらでも特定できるし、潰せる。昔雪印を告発した子会社の社長がどうなったか、知らんのかね?
        告発した側は、倒産して破滅。
        雪印はピンピンしとる。
        これが、現実。

        3
        2
    15. 廃業したいぜ says:

      会社廃業したいので従業員さんは早く転職して下さい。文句言ってる従業員の方、経営者は早く廃業したいんです勘違いしないで下さい
      ともかくそこまで会社の文句を言い会社と馬が合わないならさっさと辞めればいいでしょ
      そして自分が満足出来る会社を経営するか転職しなさいよ

    16. 匿名 says:

      自民党なんか給料アップ💴⤴️一声税金から
      取り上げ
      ぱー券で悪いことしてもあやふや

      我々トラックドライバーは
      労働環境や給料やボーナスや退職金
      見向きされていない
      退職金あれは老後に資金なる

      運営者は自分さえよければ、真っ黒思考なんよ

      無茶苦茶したつけが帰ってきて‼️
      人も資金ないない

      バブル崩壊した経験しているなら
      上がれば沈む‼️ずっと上がりことはない

      中国や韓国やロシアは国が滅びの道を進んでいる
      トップがダメだと間違った方向へ行くからね

      経済が崩壊した国は立ち直り期間生き地獄

      7
      1
    17. 匿名 says:

      運賃アップを望めない今!
      トラック運転手の給料アップも望めない

      トラック運転手の給料アップするのか考えてみた
      個人タクシーみたいに協会を作って
      個人トラック協会を発足させる
      協会で事務仕事をお願いして
      個人トラックオーナーが協会費を納める
      協会費で整備工場を作る
      今まで会社やディーラーに搾取されてた
      俺達の稼ぎを取り戻す
      トラック輸送で個人じゃなく会社にするメリット
      って何かあるんですか?
      中国、アメリカなどは個人トラックが主要と
      聞いています。

      4
      1
      • 匿名 says:

        私は倉庫のセンター長ですが、ドライバーさんがもっと減って頂ければ、必然的に給料がアップすると思いますよ。

        こちらが荷主へ運賃提示しても「高いから自社で手配する」といって荷主がすぐ見つけてきて、わけわからん運送会社が引取りにうちのセンターに来ますからね。
        ※この場合うちの積込み補助要員は付けません

        あとはパレットでしか、運ばないてすべての運送会社が突っぱねてくれたら、倉庫側も助かります。倉庫もバラ積みで1m3/1000円とかでしてますが、うちの倉庫積みでうちが手配した運送会社様が積込みきてくれたら、一緒に10tウイング40m3 1000ケースとかでも3人補助いれて4名で積込しますが、正直赤字ですし、作業員も年々高齢化してます。

        ドライバーさんが2024年問題で改善できても倉庫側が次に負担きます。
        2024年問題で運送業だけ目立っていますが、我々は運輸業(運送業+倉庫業)ですので、
        一緒に料金アップできるよう頑張りましょう。

        5
        5
      • ご意見番 says:

        だったら、中国やアメリカに行きなされ。
        個人トラック協会?それ赤帽の劣化版でしょう?そもそも個人にメーカーはトラック販売してくれない可能性高いですよ?
        売ってくれるまでディーラーの玄関で土下座でもしますか?
        「ほくのかんがえたさいきょうのしょうばい」ですか、チラシの裏にでも書いてろ生ゴミ。

        1
        3
    18. 匿名 says:

      大型トラックドライバーでも、今だに完全歩合とか言ってる会社もあって運賃が安ければ働く人もへりますよね
      運送会社へ働きに行けば所詮どこまでいっても安月給止まり

      5
      1
    19. ダークエンジェル says:

      だいたい誰でも出来る単純労働は給料下がりますよ。医者とか弁護士に転職しろと言われてもなかなか出来ないけど、医者や弁護士は運転手出来るでしょ。くだらない議論してる暇があるならJavaやpython などのプログラミング言語でも勉強して独立すれば今より稼げますよ。

      1
      4
      • ナマケモノ says:

        確かに俺には医者も弁護士もITエンジニアは無理だ。安月給で我慢するわ。
        結局努力しなきゃ上には上がれんわな。

    20. 匿名 says:

      その人たちは月給数百万円とかボーナスも高い
      悪徳でなければ?

      束縛時間と肉体労働と危険手当とか?
      一般企業との差が酷いからね

      最低賃金最低給料だけでは生活できないから
      言っているの?

      休みも無茶苦茶設定だし最低現しかしないからね

    21. 物流マスター says:

      運転手は、お金だけで働いていないのです。
      法律との歪みに目を瞑って休憩もせず、休憩ボタンを押したままで、荷卸し荷積みをしているのです。
      何故なら、計画どうりな運行はあり得ません。
      荷待ち時間や、天候の悪化、思わね事故この時間を何処で被っているのでしょうか?
      運転手の善意だけですよ!
      運転手は、安月給でも働いているのは感謝の言葉を糧にしているのです。
      みなし残業それにも勝る使命感で物流は成り立っています。
      運転手は、
      当たり前に運んでくれるバラ積みバラ卸ししてくれるそんな都合のいい人材なんかこの世にいるわけがないのです。
      仕事の業務中トラックの中で死亡しているかたもいるのをよく見かけます。
      ドライバーは命を削って働いているのを理解してあげて下さい。
      運転手がいて世の中は、成り立っているんです。
      会社は身体や心を労うことぐらいは、人として当たり前だと思います。
      運転手1人で、この世の中の沢山の人々が生活をしていけるのですからそれだけの価値は運転手にはあります。
      それに金額をつけるならけして安い給料で雇えますか?

    22. 旅人 says:

      おっしゃることは理解できますよ、1つ質問です人には分相応が有ると思いますが我々がこなしてる仕事が最低賃金なのはなぜ?一般言われるサラリーマンや政治家に出来ますかね?それらを分相応と言うことなら言葉では無いのでは。

      • 旅人 says:

        おっしゃることは理解できますよ、1つ質問です人には分相応が有ると思いますが我々がこなしてる仕事が最低賃金なのはなぜ?一般言われるサラリーマンや政治家に出来ますかね?それらを分相応と言うことなら言葉では無いのでは。

    23. ご意見番 says:

      運転手はお金だけで働いてない?それ、あなた個人の意見でしょ?運転手全体の意見ぽく書いてますけど。何かアンケートでも取ったんですか?ソース提示願います。出来ないならハッタリ君ですね。

      物流マスターならぬ、物流マスターベーションですな。

      1
      2

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら