-
ブログ・橋本 直行
【経営計画の意義】
2008年11月23日
「計画を立てても、どうせその通りに行かないのだから意味がない。
こんなに不透明な時代なんだから、なおさらだ」と言い、中長期的な
経営計画を立てない企業もあります。
しかし、この考え方は、浅はかだと思います。
物流企業U社は、3年前に3ヶ年経営計画を立てました。
3年後の目標年商は55億円、当時の年商は16億円でした。
社長がその目標を掲げたとき、「そりゃムリだよ」と言った人が
かなりいたそうです。
しかし、一度掲げた目標値は、どうしても意識されるものです。
計画は、そこに至る途中のラップタイム測定の基準になります。
年商を創った事業別の内訳値やアクションプランは、結果的には
計画のとおりになりませんでしたが、徐々に皆の目標への意識が
高まり、がんばって、目標を達成してしまいました。
もちろん、経営トップ・幹部のリーダーシップ、マネジメントが、
すばらしかった結果でしょう。
しかし、目標値が掲げられていなかったら、それほどの実績には
至っていなかったはずです。
まずは経営計画を立てることが、飛躍の第一歩になります。
その上で、皆が意識して取り組めば、必ず目標を達成できます。
同社が今策定している、新たな経営計画での3年後の年商目標は、
80億円です。
今では、その達成を疑う社員は見当たりません。
==========================================================
[船井総研発!【無料】繁盛経営メールニュース]
◆『物流企業こうすればもっと儲かる』(週3回配信)
→ http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167927.html -
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ