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ブログ・橋本 直行
【挨拶の効果】
2009年1月24日
挨拶は、礼儀です。
挨拶がしっかりできている職場は、気持ちのよいものです。
しかし、挨拶は気持ちがよいからすべきだというだけではありません。
挨拶の励行は、事故やクレームなどの不具合を起きにくくするための
第一歩なのです。
なぜなら、不具合を予防するためには、コミュニケーションが重要に
なるからです。
最も基本的なコミュニケーションの挨拶ができていないような職場で、
しっかりした報・連・相が行なわれることはないでしょう。
挨拶を交わしたことのない人に対し、何かを相談したり、伝えたり
する気は起こりません。
キヤノン電子社長の酒巻久氏は、就任後、まずは1人で挨拶運動を
始め、1ヶ月ほどでそれを全社に広げました。
すると、目に見えて製品の不良発生率が下がり始めたといいます。
何か問題が起こったときに、毎日挨拶を交わしている関係の人だと
報・連・相がしやすく、対処が即時に施されるようになったからです。
「まずは、挨拶から」、この礼儀の徹底は、実績にも即反映されるのです。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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