-
ブログ・橋本 直行
【商品の位置づけを変えて売上急増】
2009年7月7日
商品の位置づけを変えた途端に、売上げが急増することがあります。
VISITeは、東京の恵比寿一丁目の交差点を中心とした半径2kmの
エリアをカバーした、「1時間以内に、選りすぐりの商品をお届け
します」という同名のサービスを展開する企業です。
内容は、言うなれば出前のアウトソーシングです。
地元で評判の店の商品に絞り込み、宅配の受注と配達を請け負います。
立ち上げて約2年ですが、加盟店数も利用者数も今、非常に伸びて
います。
ただし、このサービスも立ち上げ当初は伸び悩んだそうです。
転換点は、パンフレット等に掲載するキャッチコピーの変更でした。
「宅配」、「デリバリー」という単語を使うのをやめて、「ルーム
サービス」という単語に変えたところ、売上げが4倍になったとの
ことです。
今のキャッチコピーは、「自宅にいながら、ルームサービス」。
おそらく、自社の商品(サービス)をルームサービスという位置
づけにした途端、従来の宅配と違った非日常の高級な商品に生まれ
変わったのでしょう。
自社の商品をどう位置づけるか、新たな視点を与えることで、売れ
行きが大きく変わります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ