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ブログ・橋本 直行
【問い合わせ手段】
2008年9月27日
顧客からの、ダイレクトメールやホームページの問い合わせ窓口は、
何にすべきかという質問をよくいただきます。
FAX問い合わせ用紙がよいのか、Eメールか、それとも電話が適切か、
顧客の特性を考慮して、何にするか悩まれての相談です。
しかし、この場合、結論は「すべて載せる」です。
・電話番号
・FAX番号(ホームページならFAX問い合わせフォームのPDFファイルで
ダウンロードできるようにする)
・メールアドレス(ホームページならメーラが立ち上がるようにする)
・問い合わせフォーム
・住所/郵便番号
顧客が選べるようにしてあげれば、レスポンス率は上がります。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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