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ブログ・橋本 直行
【技術の研鑽】
2009年6月9日
私は、BtoBマーケティングおよびセールスのコンサルティングを
専門にしていますが、究極的には、販促や営業がほとんど要らない
企業を創るのが目的だと考えています。
販促や営業にコストをかけなければ、今よりもっと費用対効果の高い
商品を顧客に提供することができます。
逆説的ですが、企業をそういう状態に持っていくために、圧倒的
一番化を目指して、積極的にマーケティング・セールス活動を行なう
べきなのです。
私が日本一のノンアセット型3PL企業だと思っているシーオスは、
ほとんど販促・営業活動を行なっていませんが、常に次の顧客が
並んで待っている状態です。
同社は、1年に原則1社しか受注しませんから、「うちも早くやって
欲しい」という顧客が列をなしてしまうのです。
それらの顧客は、すべてクチコミ、紹介で来た企業です。
社長の松島聡氏曰く、同社の強さは「技術力」から来ています。
エンジニアリングの技術とオペレーションの技術であり、物流企業に
とっての「商品力」です。
唯一の販促といえば、ロジスティクス大賞にノミネートすること
くらいです(2001年度に受賞)。
商品を研き込み、効果的にリリースを行ない、完全なPULL型の集客
形態を創り上げる、シーオスはすばらしいモデル事例です。
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シーオス様は、今期、数千坪ワンフロアに拠点を集約し、自らの
目指す理想形の物流センターづくりに着手しています。
7月9日(木)の視察セミナーでは、そのセンターにも行きます。
想像しただけで、ゾクゾク・ワクワクします!
ご興味がある方は、お早めにお申し込みくださいっ!
↓↓↓
http://www.logi-web.net/2009/03/shisatsu_0907.htmlこの記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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