-
ブログ・橋本 直行
【経営計画策定の手順】
2009年9月1日
今のような先の読みにくい時流だからこそ、自社の目的、ビジョン、
目標をしっかり持ち、計画を立てて経営に臨まなければなりません。
現に今、意識の高い支援先企業数社と、計画策定に取り組んでいます。
経営計画策定の手順は、以下のとおりです。
1)経営理念の(明文化と浸透度の)確認と浸透策の検討
2)企業ビジョンの策定
3)企業ビジョンに基づく、各事業ビジョンの策定
4)時流適応策の検討
5)長所伸展一番化戦略の検討
6)ビジョン達成のための基本戦略骨子の策定
7)戦略に基づくアクションプランへの落とし込み
8)数値計画の策定
9)経営計画の全社員への落とし込み方法の検討
経営計画があるからこそ、思い通りに進んでいないときに、修正が
でき、目的、ビジョン、目標の具現化の確率が上がるのです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ