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ブログ・橋本 直行
【できていない会社は要注意!】
2009年10月3日
次の11の項目のうち、3つ以上にチェックが入る中小物流企業は、
要注意です。
□案件創出手段(引き合いルート)が、1~3つしかない。
□インターネット経由の問い合わせが、月10件未満である。
□最近提出した見積書のうち、企画書(提案書)を伴わないものの
割合が50%を超えている。
□大手企業からの売上構成比が、50%を超えている。
□「○○なら△△運送」の○○に入る言葉が、すぐに思い浮かばない。
□KPI(重要業績評価指標)を算出できていない。
□物流サービスごとのCO2排出量を算出できていない。
□詳細な売上分析によって、自社の中の『つき(伸びている、自信が
ある、効率がよい)』のある客層や商品、商圏を発見できていない。
□既存顧客へ従来の物流サービス以外の提案ネタを持てていない。
□伸びているマーケットに適応する事業戦略(時流適応戦略)を立て
られていない。
□ここ数年(特にリーマンショック以後)、新しいことにチャレンジ
していない。
淘汰の時代ですから、こういったことをしっかりやっていく必要が
あります。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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