-
ブログ・橋本 直行
【新規展開のベース】
2009年10月4日
社会の変革期にある現在は、何かしら新しい展開をしなければ、生き
残りが難しいのは間違いありません。
しかし、新しい展開には、当然ながらリスクが伴います。
(ただし、何もしない方が、リスクは大きいと言えます)
そのリスクを乗り越えられるかは、理念がしっかりあり、それに
則ったことをしているかが、一番のキーだと思います。
例えば、理念がしっかりしていない企業が、新規事業を開発する
場合は、事業開発自体が最終目的になってしまいます。
そのため、大義名分がないままに、なじみのない事業に携わった
関係者は、モチベーションを継続させにくいという事態が起きます。
しかし、理念がしっかりしており、それに則った新規事業開発を
行なう場合は、関係者にとって事業開発は手段に過ぎず、今までと
同様に力を注ぐことができます。
ワタミグループの企業理念は、「世界で一番たくさんのありがとうを
集めたい」です。
同グループは、外食の他に、介護、農業、環境と、多岐に亘る事業を
展開していますが、この理念の筋が一本通っているため、いずれの
事業にも邁進できるのです。
ワタミグループ会長・CEOの渡邉美樹氏は、著書「勝つまで戦う-
渡邉美樹の超常思考」(講談社)の中で、次のように述べています。
> 新たな事業へ参入するにあたって、必ず守っている一つの指針が
> あります。
> それは「人が差別化要因となる事業しかやらない」こと。
> つまり、設備や資本の大きさなどではなく、「人材の質」が
> 競争力を決める事業にしか参入しない、ということです。
> お客様のことだけを思って行動し、お客様の喜びを自分の喜びと
> する。
> お客様から「ありがとう」という言葉をいただくことに最大の
> 価値を見いだし、そのために努力する。
> そうした「人」が集まってくることがワタミらしさであり、
> 私たちの最大の財産だと考えるからです。
新しい展開のベースに、理念ありきです。
この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ