-
ブログ・橋本 直行
【はやさ】
2009年11月13日
私は、スピード(はやさ)ほど、業績アップのために重要な要素は
ないと考えています。
しかし、この「はやさ」には、2種類あります。
取り掛かるまでの「早さ」と、取り掛かってからの「速さ」です。
これらのうち、重要なのは、間違いなく前者です。
京都大徳寺塔頭大仙院閑栖、尾関宗園和尚は、自身の語録を集めた
著書「新・いま頑張らずにいつ頑張る!」(日新報道)の中で、
坐禅の例を挙げて、この「早さ」の重要性を説いています。
> お寺では毎月7日間の接心があって、その間ずっと坐禅を組む。
> 恐らく、やったことのない人は、4日目くらいが峠で、一番
> しんどいのではないかと思うに違いない。
> しかし、実際辛いのは、1日目の終わり頃だ。
> これを過ぎると、後は同じだ。
和尚は、勉強でも仕事でも、何でも同じだと言います。
曰く、「本気で進めるまでが大変で、やり始めたら、後は放って
おいても進みだす」。
早く一歩踏み出せるか、人も会社も、それが業績アップのカギです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ