-
ブログ・橋本 直行
【売上高公式の因数分解】
2009年11月15日
売上アップがままならなくて悩んでいる企業は、「売上高=客数×
客単価」の公式を、まずは因数分解するところからはじめましょう。
因数分解すると、この公式は、以下のようになります。
売上高=(既存客数+新規客数-離脱客数)×平均買上点数
×平均単価×平均購買頻度
このように分解すると、打ち手が見出しやすくなります。
次の1)~5)に当てはまる手を、打てばよいのです。
1)新規客数を増やす
2)離脱客数を減らす
3)平均買上点数を増やす
4)平均単価を上げる
5)平均購買頻度を上げる
社内で議論し、これら5つについて、それぞれ10の打ち手を挙げて
みてください。
これで、合計50の売上アップ策が見出せます。
あとは、そのうちいくつ実行できるかということです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ