-
ブログ・橋本 直行
【SNSマーケティング】
2009年12月30日
企業は、SNS(Social Network Service)をマーケティングのために、
もっと活用すべきだと思います。
特に、わが国最大級のSNSである、ミクシィは押さえるべきでしょう。
ミクシィは、商業用の広告、宣伝または勧誘を目的とする日記等の
情報を、同サイト内の投稿可能な箇所に投稿したり、他のユーザーに
メッセージで送信したりする行為を禁じています。
しかし、それ以外にも、大いに活用することができるのです。
SNSの最大の特長は、同じ志向(嗜好)を持った人たちが、それぞれに
コミュニティをつくって、集まっていることです。
ですから、自社が対象とする客層のコミュニティも、きっとあります。
そのコミュニティに書き込まれているトピックやコメントは、まさに
顧客の生の声であり、商品開発や販促・営業戦術の立案に活かすべき
ネタの宝庫です。
また、同業者のコミュニティも参加する意義があります。
同じ境遇にいる者同士が、情報や意見を交換する中で、船井流の
成功のコツのひとつ、「師と友づくり」ができます。
私自身も、ミクシィを通じて、多くのビジネスパートナーを得ました。
本稿の読者の皆様も、ぜひうまく活用していただきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・本でもっと学ぶ→ 「図解入門ビジネス 最新法人営業の基本としかけがよーくわかる本」
・CDでもっと学ぶ→月刊マーケッター『これからの法人営業』
・研修でもっと学ぶ→環境ロジスティクス営業研修
・個別相談する→無料経営相談この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ