-
ブログ・橋本 直行
【顧客思考】
2010年1月15日
「体温を上げると健康になる」(齋藤真嗣著、サンマーク出版)と
いう本が売れているようです。
著者の齋藤真嗣氏は、医師です。
新聞や電車内広告を使って、積極的に販促を行なっているので、
読んでいなくても、本書のタイトルは、ご存知の方も多いのではない
でしょうか?
齋藤医師は、「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」と言い、
健康増進法として体温を上げることを提唱しています。
ただし、このテーマに関しては、「そんなの当たり前だ」とか、
「それはそうだが、そんなに単純な問題でもない」とか、医療業界の
他の方から、結構批判されているようです。
しかし、事実、本書は非常に売れています。
この件から得られる教訓は、素人に対して解かりやすく伝えられた
者が勝つということだと思います。
プロにとっては常識であっても、素人は知らないことは多々あります。
また、プロにとっては複雑な話であっても、素人は概要を簡潔に
知りたいだけということも多々あるでしょう。
顧客思考で、素人に要点を上手に伝えることが、顧客志向であり、
マーケティングの基本なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・本でもっと学ぶ→ 「図解入門ビジネス 最新法人営業の基本としかけがよーくわかる本」
・CDでもっと学ぶ→月刊マーケッター『これからの法人営業』
・研修でもっと学ぶ→コチラをクリック
・個別相談する→コチラをクリックこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ