-
ブログ・橋本 直行
【デッドコピー】
2010年3月31日
製造業の世界で、極めて効率的な勉強法として推奨されているものに、
「デッドコピー」があります。
デッドコピーとは、製品を、寸法から材料まで完全に分析して、全く
同じものを複製することを言います。
名機と賞賛される製品を完全にコピーすることで、最高の製品が
どのような設計思想に基づいて作られているかを追体験し、理想的な
設計とはどうあるべきかを学ぶのです。
デッドコピーを3回やれば、独学なら何年もかからなければ理解
できない、設計の真髄を学ぶことができると言われています。
船井総研創業者の船井幸雄も、最も効率的な成長法は「モデルづくり
法」だと説いています。
企業も店も人も、まずはモデルとする対象を決めて、徹底的に真似る
ことが、成功への近道だということです。
よい成果は、よい習慣から生まれています。
モデルをデッドコピーし、よい習慣を真似ましょう。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ