-
ブログ・橋本 直行
【お客様の生の反応】
2010年5月10日
お笑い王国、吉本興業の収益の大半は、タレントのテレビ出演です。
しかし、同社は、劇場という場を、とても大事にしているそうです。
数にも、それは表れていて、大阪に3ヶ所、東京に5ヶ所、広島に
1ヶ所、合計で9ヶ所もの劇場を、現在運営しています。
劇場を大事にする理由は、同社が最も重要と考える「お客様の生の
反応」を、それぞれの芸人、そして会社が得られる場だからです。
よって、劇場の収益性が相対的に低くても、ずっと大事にしている
のです。
お客様の生の反応を重視することは、繁盛企業の条件と言えると
思います。
それらは、従業員に気づきを与え、顧客志向にし、業務のレベルを
著しく高めるからです。
従業員が、なかなかお客様と接する機会のない業種・業態・職種でも、
そのような機会をつくることは重要です。
例えば、運送会社S社では、顧客企業の担当者を、自社の勉強会の
講師として招いています。
従業員が、顧客企業の物流についてのレクチャーを受ける機会をつくって
いるのです。
ドライバー、作業現場の担当者、そして事務員も、お客様の生の声を
聴くことにより、気づきを得て、顧客志向になっていきます。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ