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ブログ・橋本 直行
【ニッチオンリーワン戦略】
2010年7月27日
中小企業が、永続性を高めるための最強の戦略は、ニッチオンリーワン
戦略です。
この戦略を「年間売上高=マーケットサイズ×商圏人口×シェア」と
いう、船井流マーケティング方程式に当てはめてみましょう。
そうすると、「マーケットサイズは極小だが、商圏を広く取って、
できるだけ商圏人口を増やし、その中で高いシェアを狙う戦略」が、
ニッチオンリーワン戦略と言うことができます。
例えば、バッテリーレス・ワイヤレスのカプセル内視鏡(飲むカメラ)を
開発しているアールエフ(本社:長野県)は、まさにそんな企業です。
この「飲むカメラ」は、超小型のカプセル型のカメラで、体の外から
無線で操ることができ、体の中を自由に観ることができるそうです。
同社の社長、丸山次郎氏は、「この機器は、子ども専用として開発
した」と言います。
丸山次郎氏曰く、「子ども専用機器の開発が遅れている理由は、小児科
医院の経済的事情やマーケット規模が小さいことなどが考えられ
ますが、世界的な規模で考えれば充分な市場があると思うのです」。
(坂本光司著「日本でいちばん大切にしたい会社」より)
狭い顧客層から高い支持を得られる、ニッチオンリーワンな商品は、
商圏が広がります。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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