-
ブログ・橋本 直行
【提案制度導入のポイント】
2010年10月14日
業務改善のため、提案制度を導入している企業も多いかと思います。
提案制度とは、それぞれが日々の業務の中で気付いた改善事項を、
既定の手順に従って、会社に提出するという制度です。
普段その業務に従事している人が挙げてくる提案には、実効性がある
ため、うまく回すことができれば、多大な成果が出ます。
このとき、ポイントとなるのは、質よりも量を追求することでしょう。
提案の内容よりも、提出数を重視するのです。
すばらしく効果の大きい改善事項は、そうそう生まれません。
ですから、日々の業務をよりよくする意識を、常に持ち続けて、小を
積み上げる習慣をつくることが重要です。
また、そうした習慣の下にあれば、大きな改善事項も見付かります。
そうすると、仕事が楽しくなり、組織は活性化します。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ