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  • ブログ・橋本 直行

    【提案制度導入のポイント】

    2010年10月14日

     
     
     

    業務改善のため、提案制度を導入している企業も多いかと思います。
    提案制度とは、それぞれが日々の業務の中で気付いた改善事項を、
    既定の手順に従って、会社に提出するという制度です。
    普段その業務に従事している人が挙げてくる提案には、実効性がある
    ため、うまく回すことができれば、多大な成果が出ます。
    このとき、ポイントとなるのは、質よりも量を追求することでしょう。
    提案の内容よりも、提出数を重視するのです。
    すばらしく効果の大きい改善事項は、そうそう生まれません。
    ですから、日々の業務をよりよくする意識を、常に持ち続けて、小を
    積み上げる習慣をつくることが重要です。
    また、そうした習慣の下にあれば、大きな改善事項も見付かります。
    そうすると、仕事が楽しくなり、組織は活性化します。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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