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ブログ・橋本 直行
【提案営業とは】
2010年11月4日
顧客が商品を買う時は、その商品を導入することの重要性と緊急性の
両方を、少なからず認識した時です。
提案営業とは、それらを強く認識させるための営業スタイルです。
特に、マーケットが成熟し、「需要<供給」の状態に陥っている
業界では、提案営業ができない組織は、生き残るのが難しいでしょう。
成熟マーケットにおいては、ニーズがある程度充足されているため、
自社の商品の導入について、重要性と緊急性の両方を、よほど強く
顧客に感じさせなければ、買ってはいただけないからです。
現状よりもすばらしい未来のイメージを提示して、購買意欲を
湧かせることができた時に、やっと買っていただけるのです。
提案営業とは、顧客が目指すべき未来の姿と、そこへ到達するための
アクションプランを提示する営業スタイルです。
ほとんどの営業組織にとって、提案営業力は、これからますます
重要になるスキルです。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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