-
ブログ・橋本 直行
【物流品質アップで売上げをアップさせる】
2012年2月26日
ネットショップにとって、物流の品質は、いまや業績を左右する
重要な要素となっています。
楽天市場で、購入客のクチコミコーナーである「みんなのレビュー」
では、配送スピードや梱包の質に関するコメントが多いことからも、
その傾向はうかがえます。
そもそも、みんなのレビューの評価項目は、品揃え、情報量、決済
方法、スタッフの応対、梱包、配送の6つで、うち2つは、物流に
関することなのです。
ですから、楽天市場においては、物流の品質を上げることが、商品の
購買率を上げることにつながります。
繁盛ネットショップを運営するMDS(本社:群馬県太田市)は、この
物流品質の向上が業績アップにつながるというルールに基づいて、
「24時までの注文分は、関東県内翌日到着」というサービスを実施し、
売上げアップ、および返品率ダウンなどの成果を上げました。
もちろん、みんなのレビューでの評価も上がっています。
物流戦略・戦術をマーケティングに活かす、好例だと思います。
・関連セミナー→ http://ow.ly/9ijfd
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ