-
ブログ・橋本 直行
【イノベーション発想】
2012年7月28日
業界の常識を覆すのが、イノベーションです。
ですから、イノベーションの発端は、ほとんどの場合、業界の常識
への疑念、怒り、憤りです。
2009年に生まれ、ブライダル価格を改革し、急激に伸びている業態、
「スマ婚」も、そのひとつでしょう。
スマ婚は、従来のブライダル業界の問題点として、「ブライダル
価格」と「持ち込み料」の2点を挙げています。
ホームページには、以下のような記載があります。
> 今までのブライダル業界は一生に一度の名のもとに、異常に高い
> 利益を載せた価格設定を行ってきました。
>
> いわば、「ブライダル価格」です。
>
> そして、この異常な価格を守るためのブライダル特有のシステムが
> 「持ち込み料」です。
>
> 「持ち込み料」は保管料と説明されることが多いのですが、実際は
> 高いバックマージンが入る専属指定業者以外を 選ばせないための
> システムです。
スマ婚は、これらに対しての憤りから生まれたサービスです。
業界の非常識で発想し、大きな支持を得ているようです。
本例は、自身の業界を客観視し、イノベーション策を練るための
参考になると思います。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ