-
ブログ・橋本 直行
【長所伸展視点のホームページ改善施策】
2012年11月10日
よく言われるホームページの改善ポイントのひとつに、各ページの
直帰率を一定の割合以下にすることがあります。
直帰率とは、そのページだけを閲覧して離れてしまった人の割合です。
直帰してしまう理由には、目的の情報がなかった、または逆に目的が
満たされてしまった、他ページへの入り口がよく判らなかったなどが
考えられます。
これらの理由をつぶす施策を打っていき、率を改善します。
ただし、私は、この前に、もっと重要な改善ポイントがあると考えて
います。
それは、離脱率の低いページをいじることです。
離脱率とは、そのページを最後に離れてしまった人の割合です。
その割合をさらに落とすのです。
特に、問い合わせフォームへの遷移率の高いページは、改善対象です。
フォームへの誘導力をアップする仕掛けを強化すれば、問い合わせは、
必ず増えてきます。
まずは、長所伸展が原則です。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ