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ブログ・橋本 直行
【初めにきちんと伝える】
2012年12月2日
「お客様の声」は、販促・営業ツールに掲載する最重要コンテンツの
ひとつです。
今まで購入したことのない商品、取り引きをしたことのない企業に
ついて、検討する場合には、大いに参考にされるものだからです。
そのため、販促・営業ツールに掲載する「お客様の声」を集める
ための仕組みづくりは、必須の課題です。
しかし、そのとき問題になるのが、お客様が、こちらが言って欲しい
ことを言ってくれるとは、限らないことです。
素人であるお客様が、こちらが訴求したいポイントを押さえて
コメントするのは、とても難しいことでしょう。
この問題点をクリアする方法があります。
それぞれの「お客様の声」に対し、担当よりコメントを付けるのです。
ハーブ製品を販売するエンハーブのホームページに、好例があります。
例えば、「リップセラムを使い出してから、リップグロスを使う
必要がなくなり、今ではリップセラムしか使わなくなったのよ」と
いう、東京都在住の40代の女性客から寄せられた声があります。
これに対し、エンハーブの担当者は、以下のように応えています。
「『ジューシーモイストリップセラム』は、唇をなめらかに整えて
くれるので、口紅の下地にもおすすめです。また唇を健康的な発色に
整えてくれるので、ヌーディーでぷっくりとしたツヤ感を演出し、
ナチュラルメイクの口紅代わりとしてもご使用いただけますよ」
上手に、特長をアピールしています。
担当より一言・・・使えます。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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