-
ブログ・橋本 直行
【MEN WANTED for Hazardous Journey】
2013年1月29日
MEN WANTED for Hazardous Journey.
Small wages, bitter cold, long months of complete darkness,
constant danger, safe return doubtful.
Honor and recognition in case of success.
-Ernest Shackleton-
〈和訳〉
至難の旅のために、男子を募集。
僅かな報酬、極寒、暗黒の長い日々、絶えざる危険、生還の保証無し。
成功の暁には、名誉と賞賛を得る。
-アーネスト・シャクルトン-
探検家のアーネスト・シャクルトンが、1914年のロンドンの新聞に
出したとされている、南極探検隊の求人広告文です。
これを見て、5000人もの応募があったそうです。
ニーズマッチングの妙を学べる広告文です。
よいことばかりを書き連ねた求職者への迎合的表現では、本当に
欲しい層の応募は、獲得できません。
そもそもターゲットがしぼれていないため、特徴がなくなり、応募者
数も奮わないでしょう。
このシャクルトンの広告文は、ターゲット層を「名誉と賞賛に価値を
感じる人」にしぼっています。
自社のニーズと求職者のニーズのマッチングを図ること、それが、
真に当たる求人広告作成のポイントです。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ