-
ブログ・橋本 直行
【よいプレゼン】
2013年4月29日
よいプレゼンテーションのポイントは、「要は、何なのか?」が、
端的に解かることです。
ですから、その場面で使用する企画提案書も、ボリュームを必要と
しません。
結論とそこに至ったフローが解かる1ページが、最初に入っていれば、
よいのです。
その後のページは、その裏づけや、購入後の詳細の説明です。
私たちは、本編のサイズはA4ですが、その1ページだけはA3で
作成することが多く、「ビッグシート」と呼んでいます。
このビッグシートが、肝であり、最も力を入れて作成するものです。
第28代アメリカ合衆国大統領、トーマス・ウッドロウ・ウィルソンは、
かつて次のように述べたそうです。
> 10分スピーチするなら、準備に1週間かける。
> 15分なら3日。
> 30分なら2日。
> 1時間のスピーチなら、今すぐ始められる。
「要は、何なのか?」の説明方法を徹底的に考え、作り込みましょう。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ