-
ブログ・橋本 直行
【独自固有の社外報】
2013年6月25日
これからの時代は、ほとんどのマーケットが縮みます。
しかし、一方で、目当ての商品・サービスを提供する企業を探すのは、
ますます容易になっていきます。
ですから、マーケティング的にも、リクルーティング的にも、尖った
企業でなければ、選ばれず、生き残れません。
一貫して、自社らしさにこだわれる企業だけが、残るのです。
例えば、ノンアセット型3PL企業の雄、エスワイ・ロジステックスは、
そのモデルの1社と言えます。
同社は、エスワイファームという農場を運営しています。
目的は、おそらく社内一体化、差別化、感性の刺激などだと思います。
古民家を改造したオフィス、役員の自転車競技への参戦などと併せて、
同社を特徴付ける取り組みのひとつです。
このような企業のエスワイ・ロジステックスが、このたび、既存の
取引先へのニュースレターを創刊することになりました。
主テーマは、物流ではなく、ほぼ全編、農業について書くそうです。
それだけでも、充分尖っていますが、取引先へは、請求書と、さらに
「ある物」と一緒に発送するとのことです。
その「ある物」とは・・・野菜です。
エスワイファームで採れた野菜を梱包して、贈るのです。
その独自固有の長所を十二分に活かす発想に、ビックリし、とても
感心しました。
徹底的に自社らしさにこだわる、好事例だと思います。
・エスワイファーム通信→ http://ameblo.jp/sylogi/theme-10028891895.html
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ