-
ブログ・橋本 直行
【中途採用のターゲット】
2013年12月29日
中途採用のターゲットは、普通に考えれば、『転職者』です。
しかし、それは、本当に転職者でしょうか?
本当は、『転職』ではなく、『転社』を志向している人を採用する
場合の方が、多いのではないでしょうか?
熟語を構成する漢字からとらえると、転職は「職を転ずる」です。
つまり、新しい職種に挑戦するという展開です。
一方、転社は「会社を転ずる」という意味です。
現在の会社に、不満や不安、違和感、またはやり切った感など、何か
理由があって、同業他社へ移るという展開です。
転社者は、即戦力が期待できる場合が多いでしょう。
転職者は、ゼロから技術を習得することになるため、一定の時間が
かかりますが、自社流のやり方を植え付けやすいと思われます。
転職と転社は、まったく違う展開なのです。
ですから、逆に、自社として、主に、転職者が欲しいのか、転社者が
欲しいのか、まずは決める必要があります。
ターゲットが変われば、アプローチ戦術も、まったく変わってくる
からです。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ