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ブログ・橋本 直行
【人間だからしょうがない】
2014年3月26日
スターバックスコーヒージャパンの快進撃を指揮し、一流ブランドに
育て上げた、同社元社長の岩田松雄氏は、「クレーム対応力よりも、
そもそもクレームを出さないことが一番大事だ」と言います。
当たり前のようで、深い言葉です。
岩田氏は、そのために、ヒューマンエラーについて、「人間だからと
言ったらダメ」と断じます。
なぜなら、企業側にとっては、クレーム発生率がたとえ1%だったと
しても、当該の顧客にとっては1分の1で、100%NGだからです。
だから、「『人間だからしょうがない』では済まない」と言うのです。
この完璧を追求する姿勢が、一流のブランドを創り上げるのでしょう。
また、一流は、顧客を決してひとかたまりにはとらえず、個別に
とらえるのだということが、うかがえます。
「スターバックスのライバルはリッツ・カールトンである。」
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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