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ブログ・橋本 直行
【顧客より優先すべき相手】
2014年9月21日
各エリアの有力企業と提携し、全国規模の共同配送ネットワークを
構築した、Y運送のY社長は、年に数回、各社の経営トップへ
お土産を持って、挨拶に行くそうです。
この仕組みは、Y運送が顧客企業から請けた小口の荷物を、提携企業
各社へ渡して、全国各地へ配送してもらうものです。
ですから、提携企業各社は、Y運送から仕事をもらう方です。
しかし、Y社長は、「顧客企業よりも、提携企業との関係強化の方が
重要だ」と言い切ります。
なぜなら、提携企業の協力がなければ、このサービスは成り立たない
からです。
サービスが成り立たなければ、顧客企業に貢献することができません。
その考えのもと、年に何度も、感謝を伝えに行っているのです。
ベストセラー「日本で一番たいせつにしたい会社」の中で、著者の
坂本光司教授は、次の優先順位で、各ステークホルダーを大切に
しなければならないと説きました。
1.社員とその家族
2.外注先・下請け企業の社員
3.顧客
4.地域社会
5.株主
これは、重要度に差があるということではありません。
1、2・・・の順番でしか、全員満足の状態に持っていくことは
できないのです。
Y運送のY社長の行動は、この原則を体現しています。
「日本で一番たいせつにしたい会社」
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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