-
ブログ・橋本 直行
【総報酬の視点】
2014年11月27日
特に最近の若年層においては、働く目的としてのお金の割合が減って
いると感じます。
これから企業が、人を惹き付け、発展していこうとするなら、報酬を
お金だけではなく、その他の要素も加えた『総報酬』という概念で
とらえて、追求していく必要があります。
そのためには、自業種および自社の従業員が、どんな嗜好を持って
いるかをしっかり把握して、彼らにとっての報酬は何なのかを考え
なければなりません。
埼玉県に本社を置く、食品物流企業のアサヒロジスティクスは、この
トラックドライバー不足の時代にあっても、卓越した採用・定着力を
発揮し、人を増やして、業績を伸ばしています。
その秘訣のひとつは、前述の自社の従業員の嗜好を理解した上で設計
された、様々な福利厚生の施策です。
例えば、高級外車のレンタル制度があります。
同社は、ポルシェ911カレラやメルセデス・ベンツMLといった
高級外車を会社で保有し、超低額の申し込み制で、従業員に貸し
出しています。
この制度は、非常に人気があり、恋人や家族と休日を愉しむための
格好の道具となっているそうです。
トラックドライバーには、車好きの人が多いため、このような制度を
発想したところ、従業員の定着率アップにも採用力強化にもつながる、
象徴的な福利厚生施策となったのです。
まずは、自業種・自社の従業員の嗜好をとらえて、総報酬をアップ
させる視点で、施策を考えてみましょう。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ