-
ブログ・橋本 直行
【ストック化の本質】
2017年8月15日
ビジネスを安定化させるための最も有効な方法のひとつは、収入を
ストック化することです。
あなたのビジネスが、フロー収入が普通のビジネスなら、なんとか
ストック化できないか、考えてみましょう。
例えば、サンクチュアリ出版は、単発の収入が当たり前の単行本
ビジネスで、ストック化を図っています。
同社は、『クラブS』という、年間12,000円を支払えば、毎月、
単行本の新刊が、自宅に届く年間購読会員制度を運営しています。
しかし、単行本は、雑誌以上に企画で買われるものですから、
かなり難しいはずです。
同社刊行の書籍に挟まっていたリーフレットには、
> ふつう、本を買う前に、出版社の名前を見て決めることって
> ありませんよね。
> でも、私たちは、『サンクチュアリ出版の本だから買いたい』と
> 思ってもらえるような本を作りたいと思っています。
という信念が書かれていました。
この文章には、ストックビジネスのひとつの本質が表れています。
ストックビジネスとは、「貴社指名でおまかせします」という、
信頼獲得ビジネスなのだと思います。
・サンクチュアリ出版 クラブS→ http://www.sanctuarybooks.jp/clubs/
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ