Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    高校教師がドライバーの芽を摘む?アピールは教師にも必要

    2020年3月19日

     
     
     

    広島市内で建材を運ぶ運送会社では昨年、「トラックドライバーになりたかった」という20代と30代の2人が続けて転職してきた。

    このうち23歳の男性は、高校時代に運送業界を志望したものの、進路指導の教師に反対され、一度は製造業に就職したのだという。

    同社社長は「生徒は興味があっても、教師が運送業の印象が悪ければ、就職の選択肢から外されてしまう。潜在的にこの業界に入りたくても、周りがその機会を無にするのはもったいない」と話す。

    高校生の就職は保護者や教師の意見が大きく影響するという。

    免許制度も含めて、トラック業界で働く意義や魅力を教師にも伝えなければならないと感じた。

     
     
     
     

    関連記事

     

    この記事へのコメント

     
    1. たっちゃん says:

      当たり前の話。
      労働時間長い…不規則…給料安い…ボーナス安い…事故すりゃ手出し…。
      マ○クでスマイル売ってるほうが健全だし安全だぜ?
      時給換算ならたいして変わらないし。
      オレも息子がトラック乗りたいなんていえばブン殴るな…。

      24
      40
      • 匿名 says:

        安全かどうかはどんなスマイルかによるよね

        10
        1
      • 匿名 says:

        息子の就職先でぶん殴る方が問題では?
        典型的なDV

        21
        8
      • あいり says:

        ただの偏見。DVじーさん。

        21
        5
      • 匿名 says:

        全くの同意、息子6歳がお父さんと同じおっきなトラックに乗りたいと言われて夢とか改めさせた。
        子供なりに理解して、今は野球選手になりたいそうだ…(笑)息子よ、野球どころかキャッチボールすらしたことないだろ(笑)

        16
        2
      • 匿名 says:

        トラックドライバーたちが運んでくれる荷物のおかげで生活ができているのに

        23
        1
      • 匿名 says:

        あんたみたいのが居るからこの国は終わってるんだよ。

        14
        1
    2. 匿名 says:

      家族が倒れてもなかなか帰れないし子供がやりたいと言えば反対するし説明もするが、本当にやりたいのなら反対されても結局やるだろう

      17
      2
    3. よぼよぼトラッカー says:

      トラックの、運転手歴40年に、なるけど、良いことは、今はないね。事故すれば、給料は減るし、月の給料も、15万円位減ったし、子どもには、差せたくないね

      25
      3
    4. よし says:

      現役でやってますが人に薦められるような内容ではない
      不規則な生活の見本。
      運転手は嫌いではないが睡眠時間や休みはあってないようなもの
      子供の教育ローンなどのメドがついたら辞める予定。1年でも早く辞めたい

      23
      4
      • あいり says:

        そんなに歳とって中年で仕事辞めてなんの仕事するの?もう割のいい仕事など残ってない。。。

        9
        3
    5. 匿名 says:

      高校卒業して真っ先にドライバーになるのは親としても現役運転手としても反対です。

      まず社会の事を覚えてください。

      その後、人生に何らかの変化があって自分の生きる道と思えたならこの業界にきてください。

      昨日今日、免許取っただけでできる仕事ではない。

      32
      2
    6. 匿名 says:

      バカなの?
      芽を積むとかそう言った話当たり前じゃない?
      事実を指摘されて文句言うなや運送業、まともな人が子供に対して運転手なりたいって言われて全力で否定したわ。
      自分がしていた苦労を子供にさせたくないから、この教師は立派だよ。

      運送業全体のブラックさを完全に改善してからいえよ。

      25
      5
    7. 地場にゃん三世 says:

      大手の路線会社なら福利厚生とかもきちんとしてると思うんだけど、それでもあかん
      のかな?
      ちなみに、うちは来月から社会保険に加入します。

      4
      4
      • うんちゃん says:

        社保完備って大々的にアピールする企業はブラック
        なぜなら本来社保はつけて当たり前のものだから
        そもそも派遣や契約社員は企業の使い捨ての駒だという自覚が世の中足りない人が多すぎる

        10
    8. 匿名希望 says:

      いい先生やないか
      偏見でも何でもなく将来性のある若者に運送屋なんかいかしちゃいかん
      運送屋なんてのは半分社会不適合者みたいな奴らの集まりやからな
      そんな奴らの最終的な着地点として考えるぐらいでいい
      そんな中でも大手なら高校卒業してから入る値打ちはあるで
      その代わりやめたら意味ないけどな

      7
      19
    9. 匿名 says:

      アホなコメントばかり書くな
      世の中に絶対必要な職業をけなす事しか考えられないのか? 
      小泉のあほが、規制緩和して全て狂った
      お勧めとかそんなレベルの話ではない
      この記事を政治家らに見せろ。

      19
      3
    10. 匿名 says:

      物流業がダメだと云うなら 例えば電通の「まつりちゃん」事件も 教師は説明すべきだろう。

      15
      1
    11. 一番搾り says:

      天災でモノがなくなったときだけ感謝されるから、定期的にトラック止めればいいと思う

      23
    12. ポンさん says:

      我が子が運転手の仕事を選んだら反対しますね。
      わざわざトラック運転手なんてする必要ないし、大きな車を運転すると他人をケガさせたり死亡させるリスクが高過ぎる。
      トラック運転手を選ぶなら、大工さんや料理人すすめるかな。

      12
      4
    13. ななし says:

      大半の学校の先生なんて大学卒業してそのまま先生になるし先生は先生になるまでバイト位しか社会経験なく。そういう先生に子供達に資本で動いてる社会は教えれないと思う。(馬鹿にはしてない、ただ先生という仕事しかしてないだろうし知識が浅いと思う)学校で色んな業種の人が休み返上で辛いのはわかるが休みに学校に行ったりして生徒に教えたり学校側も企業に出向き本当にどのような仕事で社会の役に立ってるか教えたほうが良い。若いって希望しかない。それだけで価値がある。子供のやりたい仕事を大人が経験させたり表面的ではなく本質的な部分を見学させてほしい。ドライバーも大変です運転も立派な資格です。世の中免許あっても運転できない苦手な人も沢山いますし走るだけとか馬鹿にしてはいけない。事故を起こさない高い集中力、車が大きいほど駐車スペース確保も疲れます。前日飲酒控えるなど苦労もある。皆大変です。

      20
      1
      • 未払い王 says:

        そう!それ!いつもそう思ってた。言っちゃ悪いけど、たとえ校長先生でも、自力でモノを売った経験ないのが、偉そうに喋んなって。

        16
        1
    14. 匿名 says:

      私の小学生になる息子もトラック運転したいと言うが、現在のトラック業界が変わらないなら絶対に就職させたく無い。
      家族に会えない、贅沢させてあげられない、身体は疲労困憊。
      こんな業界に入るくらいなら別の仕事で頑張ってほしい。

      12
      • まる says:

        大変さの理由がなぜなのか?をもっと深く考えたらただ批判するだけではなくそれを取り巻く世の中やそれの一部でもある自分たちの生活がどうなのかを改めて見直すのもいいと思う

    15. フリー長距離ドライバー says:

      物流側の気持ちは良く理解できるけれど反対される理由は一つ一つ潰して行く努力をしないと。
      先生が反対するからじゃなくて反対される理由が多すぎるから、、

      12
    16. 20年経っても若手ドライバー says:

      現状だとボクでも反対するかなぁ?他の職業に比べて扱い酷いしリスクが高い。死亡事故起こしたらそれこそ人生終わり。(うち関連会社でも去年1人ヤった)だから、魅力的になるよう、司法も含めて大きな改革が必要だと思うよ。

    17. トラッカー says:

      歴20年以上の現役だが息子がなりたいとか言った時は反対したわ

      新卒でやる仕事じゃないね、と言っても民間は他職でもブラックいくらでもあるからブラック産業の中ではマシな方かも知れないな。

      でもリスクの高い職種だから新卒に勧める方が駄目だろ

      5
      1
    18. 匿名 says:

      まずは実際経験しないと本当のリスクがわからないきがします。よんでいると本当にただの職業批判 職業差別です❗

      3
      1
    19. トラッカー says:

      リスクは実際に経験してからじゃ遅いよ

      社会経験ない新卒がリスクを教えた所で言葉で解るだけ、今までは家庭や社会に守られて来てるだけだから。

      新卒、若年者の事故の多さ調べればわかるよ
      運転手は、せめて3年か10万k走ってから考える方が良いな
      それでやりたいならやれば良いと思う
      新卒で入って超絶ブラックでもブラックとすら気付かない可能性あるしね。

      そう言う意味でも教師が新卒者に勧めないのは正解だよ
      まぁ新人育成に力入れてる会社もあるけど
      教える側が教育に向かない奴が大半だから無駄な努力と言える

      7
      2
    20. 配車王妃 says:

      地場のパレ積みで月35万くらいくれて、土日休みなら子供に勧めるけどなぁ。

    21. デリートサラリーマン says:

      約20年前に就職した会社では新卒で採用し、教育係が新人を横に乗せて荷役作業、整備、点検のやり方、センスのある子はしばらくして実車の運転教育が始まり、その年度の下期までにはほとんど全員が4tで一人立ちしていました。今も時々、その風景を見ますが、今は2㌧でやっています。それに新卒でそれをやっているので新卒者の定着率は物凄く良いですし、ほぼ同期だった人はほとんどそこにいます。
      奨学金という債務を背負わせて教師の進学させたという実績作りや自身の学閥の保持のために無理矢理進学させたりしている教員の方が異常だと思う両祖父母、親族のほとんどが教員、医師という家庭に育ち、親族、兄弟の中で唯一進学校、大学に行かなかった現役運転手の戯れ言でした。

    22. たっちゃん says:

      ドライバーやってたらまず、絶対に息子にはやらせたくないってのは普通だろ。

      オレはリーマンショックで会社潰れて転職しようにも当時は大不況で仕事が無かった。
      商社マンだったから手に職も無かったしね…。

      拾ってくれたのが今の運送会社。
      感謝はしてるが息子には殴ってでもやらせたくない…やりたいとは言わないだろうが。

      収入に対してリスクも負担も大きすぎる。
      ライフワークバランスも悪い業界だろ?

      今は人手不足で若い世代は超売り手市場。
      年間休日120日以上ない会社はホワイト企業じゃないとか言われる時代だぜ?
      他の業界は待遇も収入も年々改善してる。

      会社の隣の車の部品工場で働く20代のベトナム人の女の子の工員と、
      うちの30代のドライバーが仲良くなってよく話すらしいんだが、
      自分より給料もボーナスも休日も多かったって愚痴ってた。
      うちの会社の平均年齢は50代。
      業界と荷主も時代にあわせて改革しないと若い世代は寄りつかないし、勧められない。

      8
      2
    23. いとやん says:

      もう34年トラックに乗りましたが現代社会では先生が大正解。何故ならば運送会社経営者や幹部の息子や娘が我々運転手と同じ条件でハンドルを握りますか?握らないでしょ?自分の息子にも勧められ無い底辺職なんですよ。

    24. コロナでも物流減らない。。。 says:

      ドライバー歴30年です。
      うちの次男も高校の頃にドライバーやりたいと言い出しましたが、将来的な収入、社会保証、業界の将来性、社会でのイメージ等を計算交えながら話してやったら諦めました。
      今は大学生ですが、地元の準大手物流会社に就職するとの事。ちなみにその物流会社はうちの会社の荷主さんです。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら