-
物流ニュース
突然の中堅ドライバーの退職 「働けば稼げる」白ナンバーへ
2020年3月26日
「まじめにやっているものが馬鹿を見るのかなあ」とこぼす首都圏の運送事業者。
同社はユニック車による建築資材の輸送を手掛けているが、先日、ユニックを運転するドライバーが退職願を出してきたという。
同社に5年以上勤め、中堅の域に達した同ドライバーの突然の退職願に困惑したという同社社長だが、慰留も難しいと判断し、結果的に受理することとなった。
退職理由は、「鉄骨屋に転職する」というもの。
同社長によると、転職先の会社は白ナンバーでユニック車を扱っており付き合いもあったという。
「働き方改革」が進む中、時間外労働の抑制など、労働時間の管理が厳しくなっており、同社でも時間管理を進め、ドライバーへも日々うるさく言うなど、理解を促していた。
ドライバーが誘いを受けた会社では白ナンバーのユニック車を運転することになるが、法律上は違反であっても、営業ナンバーのように国交省による厳しい取り締まりはなく、時間管理をはじめ、会社側にうるさく言われることはない。「働けば稼げる」という環境で、ドライバーにとっては、むしろ働きやすいといえ、結局、転職という道を選択してしまったという。
「人手確保が難しい中で、貴重な戦力を失うことは、資金力に乏しい零細企業にとっては、大きな痛手」と話す同社長は、「かといって、慰留できるわけもなく、転職を許すしかなかった」と苦しい胸の内を明かす。
「コンプライアンスの徹底が大切なのは理解できる」という同社長。「しかし、その徹底のために、ドライバーが転職してしまうのはやりきれない」とし、「すべての業界において、法令違反ができない、コンプライアンスを守らなければならない環境の整備をしてもらうか、それができないならすべての規制を緩めてもらうか、いずれにせよ、まじめに取り組んでいるものが馬鹿を見ないようにお願いしたい」と話している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
白ナンバーの方が稼げるらしいけど、向き不向きがあるらしい。うちのドライバーも土建屋さんに行ったけど、結局、緑の方が良いって帰ってきた。
自社の物を運ぶなら白ナンバーでも違法ではないけど。
この場合の違法というのは積み荷の話じゃなくて残業時間のことな
緑ナンバーはいろいろ細かいんだよ
ほんとにいろんなルールありますよね!友人の白のドライバーに説明したことあるけど、めちゃくちゃビックリされました。
地方では白ナンバーはほとんど雇ってもらえません。皆様が思ってるほど稼げませんが首都は其れなりに稼げますかねぇ
それこそ、何も買ってくれない、全て持ち出し、
ちゃんとカネくれれば良いだろうけど、、あぶない、
結果無理して歩道で人惹くか高速で居眠りで、自分が死ぬか、、
辞めたほうがいい
あえて白ナンに行くって バカ?
緑ナン、大手に行けば 定年まで楽が出来るのに。
何事も無ければ良いかも知れないがいざという時“護ってもらってた”事に気付くだろう
今の時代次長が、動く時代です。若くもないのに。ドライバー、仕事を、手土産に、よその会社に潜り込むそんな時代です。今のところ、上手く進んでないらしい。
人の仕事はよく見える
工場所有の大型トラックの運転手してました。白ナンバーで。
中長距離でしたが、自分の段取りで走れるし、時間気にしながら走る事もないし、収入も悪くありませんでした!
家の事情で今は農業してますが、また戻りたいですね!
白ナンバーってアカンがな。無料奉仕なら歓迎やけど?
転職先は運送業でわなく、鉄骨屋です。
働き方改革を作った奴本当に何考えてるかわからん。俺個人プライベートより仕事して金を稼ぎたい派!
お金無くして生活出来ません、貯金も出来ません。正直プライベートいりません。寝る暇なく仕事したいです!恐らくこう思ってる方かなりいると思います。いちいちこんなクソみたいな決まり事作るから日本おかしくなるんよな!
仕事したいやつに時間関係なしに仕事させたらどぅ?なんで縛られなあかんの?こんな働き方改革作るからだんだん借金膨らんできてるわ!こんなクソみたいなの廃止にしてくれ!
『働き方改革』で「残業減らせ」だ「赤い日は働かない」だ って世間は言ってるけど…
じゃあ、残業代や休日出勤手当て等も含めて生活を養ってる人はどう生活すればいいんですか?
残業が減った分、収入も減るから結局副業を始める人が増えて、仕事する時間は減らない。
『働き方改革』で「残業減らせ」って言うのなら、国範囲でベースアップしろや。
って思ってる人間なので、この方の考えは分からなくはない。
自分の休憩したいタイミングで止まれないし車内カメラとGPSで管理されてる
今の会社抜けて 白ナンバーの会社に勤めたい
ガイドラインはあっても国が規制するのはどうか?結局中小にしわ寄せがくる
白ナンバーですか、、
埼玉県さいたま市岩槻区上里にある→関東重機株式会社って会社も運送業の許可証が無いのに運送業をしてるけど、違法ではないのかな?
同県蓮田市にある株式会社エヌ・ワイ・ケイって会社から頻繁に仕事をもらっているみたいだけど、万が一事故が起きたらと思うと心配だよね、、
例えばユニック車と呼ばれる移動式クレーン付きトラックでお客様の積み荷を運びます、運賃は頂いておりませんがクレーン付きトラックでの荷卸しが業務になります請求書を見たことが有りますが、クレーン料金一式と明記されています、運賃は0となっています、陸運局からは合法と判断をされているらしいです