Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    責められるトラック 「あおり運転で誤解」「最高速度引き上げで邪魔扱い」

    2021年3月1日

     
     
     

    あおり運転が社会問題となり厳罰化が図られ取り締まりも強化されるなかで、「トラックがあおり運転をした」として一方的にSNSに掲載したり、会社側に抗議するという問題が発生している。

    関西で貨物運送を展開する運送A社。「数か月前に当社のドライバーが乗用車にあおり行為を行ったとして、その模様がSNSに掲載された。挙句の果てには乗用車のドライバーと口論になった部分も公開された。社名は消されていたが、最近は簡単に社名やドライバー名が発覚してしまうため、当社であることが一部では明らかになっている。ドライバーに事情を聞くと、速度も上げずに追い越しも行わない状態で、追い越し車線を走行車線のように乗用車が走行していたため、後方を走行していた当社のドライバーが、『あおった』と誤解されたという」。

     

    別の運送B社。「当社は環境問題や事故防止の観点から大型車や4トン車など全てのトラックに対して、高速道路では時速80キロ走行を指導している。こうした速度で運行していると、『遅い』や『邪魔だ』などとクレームが入る。最近では新東名高速など一部の区間で最高速度が時速120キロとなっており、トラックなどの中低速での車両はクレームの対象になる」という。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ks says:

      40キロの差がどうかと思う
      バスは人を乗せているのに100キロ事故を起こしたらバスの方が遥かに被害者は多いトラックは人々の生活物資を運んでいます、色々締め付けが多い
      スピード、休憩、待機場所、深夜割、運賃

      66
      7
      • スケスケ says:

        それほどトラックドライバーは、運転にだらしなさがあって、事故をしょっ中起こしてるという事。国交相の信用がないという事ですね。
        バスも事故るけど圧倒的に件数が少ない。人を乗せている分事故ったらすぐ報道されるから目立つだけ

        10
        222
        • says:

          バスがトラック程の台数走ってますか?

          83
          8
        • says:

          トラックはあなたが寝てる時間も走っている。一般の人が一年かけて走る距離を1ヶ月で走ったりする。トラックが起こす事故の頻度を考えれは走行距離を考えれば圧倒的に乗用車より少ないとおもいますがね。

          32
          2
      • TOKISUKE says:

        締め付けがあるから重大事故は減少してきている、或いは同水準で平行していると考えたほうが良いと思う。リミッターがなければもっと大きな事故は確実に発生している。同様に、バス業界はバス業界と別物で考えるべき。

        7
        48
    2. せいちゃん says:

      燃費向上の事を考えてすべての車両を80キロ以上出さないようにした方がいいと思います!

      24
      66
      • 富士 says:

        80キロでも燃費悪いですからね。
        大型車を常に90キロで走らせてるバカは年間でいえば1ヶ月から3ヶ月分の給料を燃料代に使ってるわけで。
        そんなんで給料が安いとか言うなって思う。(経営者の視点でいえば)

    3. says:

      四トンにまも安全の為に80キロ規制してます、、、、普通に法定速度の100キロにしましょう。
      出せるのなら出した方が皆んなにとってストレスが減るし、速度と安全は比例しないんですよ。

      53
      15
    4. ww says:

      遅いってクレームかw
      高速道路で走行車線走ってれば来ないクレームだな
      追い越し車線に蓋をするからだよ

      61
      26
      • トレーラー乗り says:

        自分は会社の指示で80km/h以下で第一走行車線を走っていますが「遅い」って会社にクレーム来てますよ。

        15
        3
    5. 匿名 says:

      煽られたらすぐに110番します

      トラックに煽られたら陸運局へ通報する

      みんなでやらないと減りませんよ

      10
      143
      • 高速の見張り番 says:

        その前に追い越し車線をトロトロとマイペースで走るサンデードライバーにもう一度教習所で学んで欲しいものです。

        そういう人に限ってリヤ用ドラレコつけて煽られたと言ってます。
        煽られ屋と思われてることは分かっているのやらʅ(◞‿◟)ʃ

        18
        1
        • カカか says:

          そう言うサンデードライバーを見つけたら110番して通報しないと追い越し車線をゆっくり走り続ける行為が減らない。
          ゆっくり走りたいなら左側の走行車線を走り続て一切追い越し車線には入らない欲しい。
          左側の走行車線を走る分には煽られない、

    6. ヒポポタマス says:

      走行車線より遅い追越車線の車、たまにいるね
      一般道の街中の片側2車線以上と同じ感覚なんだね

      50
      2
    7. ドライバー says:

      あのね、追い越ししてる時間って何十分もかからないでしょ?
      長くても1分くらい、それくらい我慢できないの?
      それと追い越される側もなんで追い越してる最中に加速するかな!抜かれたく無いなら最初から淡々と走れよ。
      ウチの会社は社速が高速80、一般道60なんですよ。
      そんな低速車に追い付かれて追い越そうとしたら加速して並んだり、挙句にサーッと加速して行ってしまう!
      周りの状況も把握出来ないドライバーが居るからトラブルになるんだよ!

      186
      8
      • 匿名 says:

        私は大型トラックが追い越し
        かけてきたら逆に速度落として
        入れてあげるけどね。
        結果的に流れが良くなりみんなが
        いらつかない。速度規制あるし
        明らかに仕事で走っているから
        優しくしてあげたい。

        55
        2
        • カカか says:

          偉い。それが正解です。
          急いでいる車は先に行かせてあげれば問題無いですね。

      • 匿名 says:

        知らんがなwww
        とりあえず長時間追越車線に蓋をするトラックドライバーはとにかく邪魔やwww

        8
        24
    8. 匿名 says:

      高速道路での大型貨物の制限速度を90kにしてリミッターは100k、オートクルーズは90k迄しか設定できないようにすれば、皆オートクルーズで走行するだろ追い付いたらベタ踏みして100kで抜かせば良い、デジタコうんぬんは会社しだい、それでも100kで走る人はでてくるので下り坂以外はスピード5キロオーバーでも取り締まればいい

      11
      29
    9. 匿名 says:

      トラックはトロイくせにわざわざ人の前に出てきて追い越しをやる。
      こちとら120キロで走ってるのに、90キロで出てくんなよ。
      やるなら速い車がいない時にやれ。
      緑ナンバーでこれやられるとマジむかつく。
      税金優遇イラネ。
      ドラレコの映像で警察行ってもぶつかってないからとか取り合わない事が多い。
      後は直接交渉してくださいだと。
      警察もカスだわ。

      32
      204
      • 匿名 says:

        たかだか時速30kmの速度差を余裕で対応出来ない運転技術なら、トラックと同じ速度で走った方が無難ですよw

        89
        7
      • 匿名 says:

        譲り合いの精神のカケラもないような奴で草

        37
        4
      • シバタカズヤ says:

        レジャーは運転技術もないくせに調子に乗るから邪魔!スピード出すだけなら馬鹿でもできる❗

        26
        2
      • 匿名 says:

        とろいくせに?

        わざとゆっくり走っている

        おまえら100キロ制限とかで80キロ制限のトラックの後ろで携帯スマホタブレットパソコンしながら走るだろ
        だからリターダかけたりゆっくり走るのよ
        わかったか口からセールスマン口先営業マンみなさん
        不要不急の外出しないでくれと言われると出歩かない大した仕事しないアホ

        9
        2
      • 匿名 says:

        トラック批判しているアホが物流ウィークリー見るという事がすばらしいなあ

        15
        1
    10. なほ says:

      77、80、85、90どの速度で走っても、鈍臭いレジャーに追いつきます。でも、追い越しかけたら100まで上げますよね。

      93
      2
      • 富士 says:

        そう。うちの会社は自由だからどの速度もやってるけど同じ!
        トラックに追い越されたくないというプライドがあるのも、
        相手がクルコン使ってないの承知で、
        10キロ以上加速してるのに、並走してから20キロぐらい加速される。(平地で)

    11. にゃん says:

      最低限120k区間の3車線は貨物の追い越し車線走行制限して欲しい。

      15
      14
      • ポンきち says:

        一番右側は大型は原則走行禁止で真ん中の車線が追い越し車線、一番左が走行車線じゃなかったつけ?

        13
        20
    12. 大型車は速度リミッターが付いてる says:

      制限速度と言うのはその速度まで出していいと言う訳でその速度まで出しなさいと言う意味では無い。クレーマー達は勘違いされてる様だ

      50
      2
    13. r says:

      リミッター?、コッチが真ん中車線を95キロで走行中追い、後ろでベタベタに煽った後、越し車線をものすごい勢いで追い越して行く大型貨物は何?

      8
      13
    14. GTA says:

      自分はこの理不尽なクレーマーに嫌気が差しドライバー業をやめましたよ

      14
      2
      • 匿名 says:

        おれはリミッターついて転職したがやはり戻ってきてしまいました

        転職成功おめでとうございます
        物流からみんな離れ危機になり改善されることを願う

    15. 匿名 says:

      文句言うなら全て自給自足で暮らせよ

      28
      4
    16. 日野スーパードルフィン says:

      下手くそがでかい面すんな!
      こっちは仕事だからな!
      無免許運転が偉そうにな。

      13
      2
    17. ヨシノのボルボ乗りたい派 says:

      いいかげんトラック専用レーンを作ってほしい。
      けど、それができたら自動運転でドライバー不要とか言われるのも困るけど

      7
      1
      • カカか says:

        その通りですね。
        大体トラック、普通自動車、軽自動車など車体重量は違う、加速の違う乗り物同士を同じ道路で混走行させるから起きる問題。
        それと同じ種類の車でもドライバーの乗り方によっても起きる。
        だから早く自動運転で全ての乗り物が一定間隔開けて一定速度でベルトコンベヤーみたいに動く道路が良い

        1
        1
    18. ハメ太郎 says:

      はっきり言って大型トラックやトレーラーのトラックに追いつかれたり抜かされたりするレジャー車が遅すぎる!
      レジャー車が100キロで走ってればトラックは追いつかないし追い抜けないんですよ。
      レジャー車が遅いしマナーが悪すぎる

      46
    19. いちおう交通に関する職業従事者 says:

      新東名とか新名神が開通したときに大型貨物自動車とかを通行禁止にすればよかったのに。
      それまで、その高速がなくても物流が成立していたのなら、楽ではなくてもそのまま成立していたはず。
      そうすれば普通車もわざわざ大型とかが多い東名などを選ぶことが少なくなって、すみ分けができてお互い走り易かったはずなのに。
      なんて書くとプロドライバーから叩かれるんだろうな。

      3
      21
      • 匿名 says:

        それ言うなら一般車を通行禁止だろ。

        18
        • 匿名 says:

          あくまでも、普通車と大型などが混在する事がトラブルや危険、ストレスの原因になるから、それを分けるならという仮定の話ですよね。
          それならば、もし普通車か大型のどちらかを通行止めにするのなら、120キロで走れる道路を大型などの専用にすることの方が、不合理ですよね。

          1
          1
      • 匿名 says:

        交通に関する職業従事者だったら、運送会社の実態知ってるんじゃないんですかね?
        一般道走るのは構いませんが、注文した商品が翌日届くとか不可能になるので、ぜひ貴方の力で世の中を変えてほしいです!!!

        11
        • 匿名 says:

          『高速を大型通行止めにする』のではなく、新設の高速を大型などの通行止めにしたら…という話なので、今まで通りの物流は確保できるのではと。
          発注した翌日に欲しい物が無いとは申しませんが、ほとんどの物は翌日でなくても困らないので、今まで通りで大丈夫です。

        • 匿名 says:

          「物流が確保できている」というのは一般の人から見た運送業の表面上の状況で、実際のドライバーの労働条件や宅配便の仕分けセンターの稼働率、配達の遅延状況やそれに対してのリカバリー等、実際に働いている人しか分からない情報を知りもしない人が勝手な憶測で判断をするのは非常にナンセンスです。
          私は下に意見を投稿しておりましたが、新設の高速道路には物流のみならず日常生活や環境の改善(主に騒音やCO2の排出量削減)も勘案してのことなので、もし不満がおありでしたら、国に直訴するなりロビー活動をされたりしては如何でしょうか。

        • カカか says:

          何もトラックで運んで貰わなくてもモーダルシフト鉄道で荷物運んでくれたらトラック台数減って道路が空いて走り安くなる。ドライバー不足解消にもなるしコロナで鉄道会社の不況も解決する。

      • 匿名 says:

        あなたの意見は、残念なことに新東名や新名神を作ることになった理由を真っ向から否定することになります。
        新東名や新名神に与えられた役割ですが、
        1,既存の道路(東名高速や名神高速)の有事の際の代替道路となること
        2,既存の道路だけでは起こり得る時間損失や経済損失の改善
        3,新規格の線形により安全性の確保
        の3つ。
        一例として、東名高速には海岸線沿いを走る区間がありますが、仮に津波被害を受けて分断された際、新東名があるのにトラックだけは通さないというのはどうにも非効率ですよね。

        • 匿名 says:

          1.もちろん有事は通行可になるでしょうね。
          2.一般車とプロドライバーのすみ分けができれば、プロの皆さんから見たら運転が不得意なサンデードライバーやレジャーカーが起因となる事故や渋滞が減って時間や経済的損失が減るでしょうね。
          3.上記(2)と同じ理由で安全性も上がるんでしょうし、道路の規格にあった法定速度の車が走る事で、車線毎の速度差の緩和、追い越し頻度の減少などが進み、安全になるんでしょうね。

    20. てす says:

      速度も上げずに追い越しも行わない状態で、追い越し車線を走行車線のように乗用車が走行していたため、後方を走行していた当社のドライバーが、『あおった』と誤解されたという」。

      追い越し車線を延々と走る乗用車の後ろを走ってたら煽りと勘違いされた、と書いてあるのですが全く意味が分かりません。
      どうして煽りと思われたのですか?

      • 大型ドライバーの意見です says:

        トラックが後ろにつくと圧迫感があるので「あおっている」とよく勘違いされるのです。こちらは十分な車間距離を空けているのですが・・・。で、車間を空けると割り込まれて急ブレーキ・・・が日常茶飯事です。

    21. てす says:

      >いちおう交通に関する職業従事者さん

      ただ、トラックが高速を走る事によって危険な下道が少しでも安全になるというメリットもあるかなとは思いました。

    22. 匿名 says:

      結局一般ドライバーがトラックの運ちゃん見下してるだけでしょ(笑)

      80キロで走行車線走れば遅い。
      前におせえのがいるからって追い越し入れば自分の前にいた車が速度あげてトラックは抜けなくなって追い越し塞ぐはめになる。

      結果的に後続のばかも状況読めないから塞がれたと勘違いする。

      一般車に関しては追い越し塞ぐ理由ないだろ踏めば加速するしリミッターないしデジタコもないんだから。
      煽られて当然だわな。
      今の日本の道路事情は日本人の陰湿さの塊でできている。

      19
    23. 匿名 says:

      そもそも大型車両は法定速度80kmですので高速道路での追い越し車線を走行してるトラックに問題があるとおもいますが。(80km以下の走行車両や合流は除く)

      4
      1
    24. アラコ太郎 says:

      未だ、『勝手に追い抜けよ』と言わんばかりに右側車線を占有する運転手が居るのは事実で改善するべきだとは思う。

      だが皆様が言う通りこちらにも言い分がある。

      あなた方自家用車、好き勝手走りすぎなんですよ。『縛りが少ないからいいだろ』なんて言うんでしょうけど本当運転に関しちゃ、チャランポランですよ。

      そりゃあプロと同じように、とまでは言いませんが少しは後ろを見る・左右に何が居る・今何km出てる位は気にして下さい。

      最後に一つ。
      ここで我々運転手を叩くような事書いてる人を見ると正直『こんな人の荷物触りたくないないな』って思いました。

      では、運転手の皆様今日もご安全に。

      12
    25. 4t長距離ドライバー says:

      大型なんか100キロ以上で爆走していくし普通車や4t車を煽ってまで走る。
      当社の社速は95キロ(~4t)までけど95キロ巡航してても大型に引き離される。新東名なんかリミッター切ってる大型が半数以上いるし、あんなに車間近い状態で走られたり横を走られたら威圧感凄くて怖い

    26. ぽけ says:

      最右側は追い越し車線。通行区分の徹底と周知。高速は、車線毎の最低速度を設定すればトラブルが少なくなるのではないか。

      • anonymous says:

        実際、中国の高速道路だと「車線ごとに最高速度・最低速度・走行可能車種が厳格に決まっている」というのが実現されているようですね。また、監視カメラの設置等取り締まりも厳格に行われているとか。
        https://kuruma-news.jp/post/285518

    27. ネザーランドドワーフ says:

      去年の年末、普通に左折しただけなのに乗用車が反転して煽ってきたが…。

      トラックが煽るって、何割かは勘違いだと思うが…。
      大多数は、乗用車に煽られなくなった分、真面目な人も増えている。未だにヤンチャな連中が少なからず居るのは確かだが…
      乗用車の方が煽ったりするのは多いと思う(目の前に急に切り込んできたり)。
      現につい最近有った、関越道で11台の事故&逆走煽り…。どこを見ながら運転してる事やら…。
      トラックに乗った事の無い一般人が、全否定系のコメントするのも、如何なものか…。

    28. 匿名 says:

      煽られたとクレーム入れる人、自分にも非がある事に何故気付かない?皆んなが皆んなと言う訳では無いが多々ある

    29. 元運転手 says:

      煽られたり文句を言われた、とクレームを入れる人達、自分達にも原因がある事に何故気が付かない?

    30. 匿名 says:

      なんか運送関係者の『道路は俺達の物だ感』や『仕事で走ってる車の方が、私用の車よりも偉いんだ感』ってすごいですよね。
      昔バイト先のドライバーさんが、普通車にむかって『営業車優先だろっ』て悪態つきながら強引に交差点に入ってくのを見て、そんな感覚があるんだと驚いたことがあります。
      そして、こんな話になると決り文句のように『俺らがへそ曲げたら明日から荷物届かなくなるよ。』的な事を言い出す方がいますよね。
      どんな職業でも社会を支えているのは同じなのに。
      あと、総じて職業ドライバー以外の方たちに対して『下手くそって決めつけてる感』も。
      確かに大きな車やけん引なんかに乗り慣れている方達は、車の『操作』は上手いですよね。
      でもそれって本当に『運転が上手い』なのかな。
      ほんとに運転が上手い人なら、高速道路で数十キロも速度差のある車の前に進路変更してくるのかな。
      登坂車線があるのに本線車道をダラダラ走ったり、逆に登坂車線を使って左追い越ししたりするのかな。
      第1車線が空いているのに、第2と第3車線で抜きつ抜かれつするのかな。そもそも『煽った&煽られた』なんて状況に巻き込まれるのかな?
      大型はでかいから、『普通の車間距離で走っていても、前の車が勝手に煽られたって勘違いする。』って知ってるなら、そこもふまえて勘違いされない車間距離を取れないものか。
      『そんなことしたら、そこに割り込まれる。』って言うけど、そしたら減速して車間距離を回復すればいい事じゃないのかと…。
      と、まぁ一般ドライバーとしては書き出したらきりが無いんです。
      だって、運送業者じゃないから、その職業の方達の気持ちは想像しかできないので、理不尽な事も言っていると思います。
      でも、運送業の方たちは、プライベートで普通車にも乗られますよね?
      なら、普通車の気持ちも分かりますよね。
      だからどちらかが歩み寄るなら、プロの方達の方が歩み寄れる可能性が有るんじゃないですか?プロなんだし。

      1
      6
    31. うんちゃん says:

      首都高、阪神高速などでゆっくり走っていても怒らないでね(笑)
      第一走行車線、第二走行車線の意味を理解してくださいね。
      トラック乗ってる方なら当たり前ですが。
      レジャーがパッシング、ハイビームしてきたので(笑)

    32. 匿名 says:

      基本的にデジタコ積んでるから法定で走るしかないんやで

      違反したら社内で処分されるし

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら