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物流ニュース
路線業者の減便要請やコース変更に不満
2021年5月21日
「路線業者の対応に納得がいかない」と話すのは大型車をメインに長距離輸送を展開している運送事業者社長。
同社は、大手から中堅の路線事業者と取引をしているが、コロナ禍で荷物量が減少したことで、減便要請やコース変更などがあり、売り上げが減少しただけでなく、連鎖的に人材不足にも陥っている。
同社社長は「路線業者も物量が減って厳しい状況なのはわかるが、減便して運賃があまり変わらない状況で、今までのコースに横持ちをさせるなどドライバーへの負担が大きくなるだけ。労働時間が長くなり、採算も合わない」と状況を説明する。
また、「路線事業者にその仕事をやめる旨を1か月前に伝えると『3か月前に言ってもらわないと対応できない』と言われ唖然とした。これまで労働時間の改善要望などを伝えると、『運送事業者はいくらでもいる』と言われ、こちらも渋々、その条件で仕事をしていたが、今回の件であまりにも身勝手すぎると感じ、即座に撤退することを決めた」と話す。
「コロナ禍で新たな仕事を見つけるのは大変な状況だとはわかっている」という同社長だが「このままでは人材が集まらないだけでなく、会社の雰囲気も悪くなってしまう。今のうちに対処して、立て直していかなければならない」と本音を語る。
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物流メルマガ
運送会社が運送会社に『いくらでもいる』というのは笑ってしまった。当社もまったく同じことを荷主から言われて車を引き上げたことがある。経営者としてはダメだったんだろうが、こちらにもプライドがあるので納得できている。後からもう1回コース任せたいと電話あったが、「運賃3倍なら考える」と言ったら電話切られた。聞き耳立てていた配車が万歳していた。
だから運賃も下げ止まりが無い、相変わらず運送業の立場は弱いし中でも運送業界の2次3次下請けとなると酷いもんです、だから人なんか集まるわけがないよね。
長距離便だけでも国営に出来ないかなぁ
この業界、本当進歩ないですよね…
正直『ヤッてらんねぇぜ』です。
まぁヤッてますが(苦笑
都会では、仕事も有るのでしょうが 私の会社の有る 秋田県では、仕事が無くて暇で 思う様に 稼げないから無いから困っています。都会の物流と田舎の物流が 上手く平均的に回ってくれたら 良いのになぁと思う。
ニュースと言えばニュースなんだろーけどさ、だから どーしろ?と思うのは俺だけ?国土交通省をはじめ トラック協会だの 地域振興会だの このニュース読んで 何も思わないのか?本当に不思議だよな!
荷主から運賃を下げれてそれでも受けてしまう運送会社は事業から撤退してもらいたい。正当な運賃で運んでる会社に迷惑です。荷主も運送会社はいくらでも居ないと分かるべきです!私の会社は正当な運賃を渋る荷主や付帯作業が多い所は契約解除しましましたよ。
何の為にトラック協会があるのか?標準運賃を下回るなら○月から受けませんと荷主に突きつけるといいんだー。なら会員も増える。winwin
「運送会社はいくらでもいる」これはまあ事実
でも『欠車もなく基本手順を守って仕事してくれる運送会社』となるとそこそこ減るよね
どうでもいいわ
サクッと潰れとけ