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    トラック運送業 価格転嫁率またも最下位

    2024年7月29日

     
     
     

    中企庁が3月の価格交渉の状況をまとめた。それによると、価格交渉してもらえたかについては、トラック運送業は全27業種中25位だった。価格転嫁率は昨年9月の調査よりも4%改善したものの、またも最下位となった。さらに、価格交渉は行われたが全く転嫁できなかった企業の割合も10%近く改善したものの、残念ながら19.7%と全業種中最下位のままだった。

    2024年問題を契機に、適正運賃の収受の必要性が高まり、価格交渉の機運も高まっているのは事実ではあるが、肝心の結果はというと以前厳しい状況が続いている。契約解除も覚悟の上で交渉に臨んでいるという事業者の存在も目立ってきているが、仕事を失えば路頭に迷うと、交渉に及び腰の事業者の存在もまた見受けられる。ただ、燃料の高止まりや物価高によるコスト増は避けられず、さらに人件費の上昇による影響は計り知れないものがある。

     

    深刻なドライバー不足を背景に業界では今、2割長い労働時間と1割~2割低い賃金の解消に取り組むが、こうした物価高による経費増にも対応しなければならず、値上げする運賃の割合は、かなり高く設定しなければいけなくなっている。

    トラック運送事業者はこれまで荷主の担当者と持ちつ持たれつ、なあなあで仕事をこなしていたケースも少なくない。いまだ契約書さえ交わしていない事業者もいる。ただ、こうしたあいまいな取引が、価格交渉を難しくしている側面も否定できない。信用で仕事をしており運賃は後回しとして、ある意味、どんぶり勘定で仕事をこなしてきたことが、結果として今の全業種中最下位という状況につながっているといえるのではないだろうか。

    業界を取り巻く環境は確実に変化している。取引環境もそれに合わせて変えていかねばならない。今がその絶好の機会でもある。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. タニシ says:

      税率をなんとか❓しろ二重に取ることから

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      • 匿名 says:

        タクシー業界、バス業界は法律で最低運賃決められているのに、一番問題になっているトラック業界も最低運賃を決めれば、全て解消して、本当の働き方改革になるのに、政府が国民を騙しているからいつまでたっても良くならない。
        国の間違った政策のせいで、賃金も下がる一方で、しわ寄せはドライバーが酷い目にあっているだけ。
        時間外労働や賃上げなんて出来る訳がない事は、誰がみても今の景気じゃ無理なんです。
        世の中、結局政府に騙されているだけで、弱い者が苦しんでいるだけです。
        企業が違反をしなければやって行けない事分かっているのに、最低運賃を法律で決めないのは、政府の重大な国策犯罪であります。
        早く行動しないと、働く人がいなくなって、物流業界が麻痺して大変な世の中になってしまいます。
        事業者に責任転嫁するのでは無く、早く国策犯罪を是正させるべきです。

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    2. さるちゃんかね? says:

      この業界
      他社が賃上げするまで
      他社が違反して挙げられるまで
      他社が、他社が
      他社が動かんならわが社も良いだろう
      他社が違反して挙げられたら動きましょう等
      国が動かないからし放題 上場してる会社は守りますよね
      赤信号みんなで渡れば恐く無いってな

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    3. 匿名 says:

      燃料費や人件費を転嫁しないと結局は人手不足や採算に合わなくなるだろう、こう言う会社は淘汰されて行くだろうな、値上げ出来ないのか上げないのか、皆んなで上げないと運賃も給料も

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    4. fujimitsu says:

      今まで荷物の取り合い競争でさんざん運賃下がったんだから、少しくらい上げてくれても…

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    5. ka says:

      こうやって世の中が運賃値上げの流れなのに、てめえのとこで仕事撮りたいからって、必ずと言っていいほどダンピング会社が現れる。自分達のクビ締めてアホなのかと思う。

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      • 匿名 says:

        ダンピングなんかしても続かないと思うけどなぁそんな会社。
        結局状況悪化させて消えるだけ…か。

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        • 匿名 says:

          タクシー業界、バス業界は法律で最低運賃決められているのに、一番問題になっているトラック業界も最低運賃を決めれば、全て解消して、本当の働き方改革になるのに、政府が国民を騙しているからいつまでたっても良くならない。
          国の間違った政策のせいで、賃金も下がる一方で、しわ寄せはドライバーが酷い目にあっているだけ。
          時間外労働や賃上げなんて出来る訳がない事は、誰がみても今の景気じゃ無理なんです。
          世の中、結局政府に騙されているだけで、弱い者が苦しんでいるだけです。
          企業が違反をしなければやって行けない事分かっているのに、最低運賃を法律で決めないのは、政府の重大な国策犯罪であります。
          早く行動しないと、働く人がいなくなって、物流業界が麻痺して大変な世の中になってしまいます。
          事業者に責任転嫁するのでは無く、早く国策犯罪を是正させるべきです。

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        • 匿名 says:

          仕事取りさえすれば後から交渉の余地生まれるから延命にはなる

    6. 匿名 says:

      価格転嫁や賃上げや荷待ちなど、そんな事でドライバー不足は解消しません。ここ30~40年の間に作った規制を見直せよ。複雑免許制度をつくり、環境や安全を言い訳に不正高騰車両を買わせ、積載量やスピード厳重規制、……。
      思いきって発想を転嫁して、積載量と高速スピードを共に2~3割アップさせれば、業界が潤うよ。要は、積まないと仕事にならないし、安全安全って儲かるの?規制緩和。

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    7. 匿名 says:

      値上げを渋って安いところ使う荷主は潰れてしまえ
      安い価格で割り込んでくる腐った運送会社も潰れてしまえ
      それが正常な業界への道筋です

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    8. 象さん says:

      少子化で親が子供の就職に口出しするから運送業には就職しない

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    9. 匿名 says:

      ドライバー歴22年稼ぐ時代はもう終わり。
      2024年からは転職するか、
      ドライバーするなら、適当にする。
      事故だけは避けて眠かったら寝て、走れる時は走るみたいな感じ。
      稼働時間なんてドライバーが管理するのはおかしい。
      常に配車係の指示で動いてるから
      配車係が稼働時間守れるような運行にしなければならない。
      配車係が給料下がらない運行をつけなければならない。
      配車係がドライバーの給料確保になるので
      運賃交渉や割高運賃をつけて貰わないとドライバーは増えない。

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      • 匿名 says:

        法律守らない、待遇悪化、見限るしかない

      • 愛知せいじスペシャル says:

        労働時間減って、仕事量下がり賃金下がったんでは働き方改悪になる。物価上昇によりもっと価格転嫁して単価20〜30パー上がらなければ中小運送会社は厳しいのはわかってるはず!会社を潰すわけにはいかないと、ドライバーの賃金下げられる。

    10. says:

      狂った改正ばかり受け入れてこういう案件にはトラック協会は何もしてくれない。
      どこかの個人事業軽バン配達員みたいにトラック協会主体で3日間くらいのストライキでもしても良いとおもいますけどね。

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      • 匿名 says:

        ほんとは団結してストライキ起こすのは権利としてやるのはいいが、こんにちの日本はそれさえも頑張ろうという気になれない。

    11. 日本中抜輸送 says:

      価格転嫁もだが、荷主との直接契約でしか運送を出来ない様、下請け禁止に法改正したほうが良いと思うのですが。

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    12. 匿名 says:

      運送業は極論物を移動させるだけの仕事だから他社と差別化させずらい。荷主としては無事に運んで当たり前で、延着や破損があれば運送会社にペナルティ課せばいいだけだから運賃は安ければ安いほどいい。安受けする中小がガンガン潰れてM&Aが進めば運賃は底上げされていく

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    13. 匿名 says:

      氷河期奴隷はどこに消えた?
      by団塊.バブル経営陣。日本経団連。自民党。維新の会

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    14. 匿名 says:

      運賃上げない荷主や大手に対してボイコット、ストライキすれば良いのでは今まで散々運賃下げろとか言ってる会社は運賃あげないなら訴え起こせば良いし自分たちで運ばせろ

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    15. 匿名 says:

      結局どの会社も上の人間や自分たちさえ儲かれば良い、至福こやしたいからなんだよ。運賃も上げない上から目線会社は駄目だな。全国の中小企業の運送が組合とか連合作って運賃上げない会社は他あたってくれとか自分たちで運べって行動おこせば良いと思うし泣き付いてきてもこちらが散々運賃上げてくれって言っても上げなかったあなた達が悪いから自分たちで解決しなと突き放せば良い

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    16. 匿名 says:

      世の中のバカどもはほっとけ、国や政治家の馬鹿な考えはわからない。何もわかってない。物流問題は物流に長く携わった人間がやるべき

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    17. 匿名 says:

      交渉してもらえた—–かってw
      記事からして下僕根性丸出しの低姿勢 こりゃ怪しいなぁ
      もはや崩壊すんぜんなんだから国家事業として採算取れる最低料金設定でもしないと改善無理だろ
      まぁあくまで物流崩壊しても良いから金は出さない!!ってんなら好きにすれば良いが
      崩壊したら腹抱えて笑ってやるよ

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    18. 匿名 says:

      コメ欄も、経営者もドライバーも無知無能が多過ぎる。
      改正された法律や国や行政がやってる事をきちんと理解して、その通り守れば「ドライバーの労働時間は短縮し、賃金は倍近くに上がる」
      にも関わらず、殆どドライバーは知識の更新もせず脳筋ヨロシクいつまでも走ってナンボの価値観のまま文句だけ垂れる。
      運送会社は運送会社でドライバーが無知なのを良いことに「ドライバーの働き方改革を無視」して「会社の生き残り」を優先し、荷主に適正運賃を請求せず、ドライバーに適正賃金も支払わず、コンプライアンスも徹底せずに表向きやってる風の見掛け倒し、YouTuberを使ってイメージ戦略のつもりだろうが、とどの詰まりドライバーを騙してるのと同じで、批判には開き直り「犯罪者の思考」に陥っている事にも気付かず経営をやっている。
      ドライバーや運送会社が徹底してコンプライアンスを優先すれば延着が起きる。
      コンプライアンスを遵守して延着が起きるなら荷主は運行計画を是正するしかない。
      運行計画を是正するには費用がかかるし適正運賃も必要。
      適正運賃ならドライバーに適正賃金が出せる。
      なのに、ドライバーは走ってナンボのバカ一徹。
      運送会社も無能で、それを横目に運賃交渉もコンプラ徹底もする能力なし。
      しないのではなく、する能力がない。
      国は、この改革を、こんな無能な運送会社やドライバーに任せていたらインフラが詰むよ?
      5年後、恐らくドライバーは深刻な人手不足に陥る。
      国の経済に、モロ打撃が行く。

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      • 匿名 says:

        国は割と考えてるけど、それ以上にドライバーや経営者の頭が硬すぎて困惑だろうな。
        これ以上無いぐらい賃上げのお膳立てされてるのに、逆にすごいと関心してるわ。

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    19. 匿名 says:

      最弱業界団体のトラック協会しっかりしろや

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    20. 匿名 says:

      しかし、経営者は外車やLマークに乗っているのが多いな。2台持ちもいるしね。

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    21. 匿名 says:

      運賃あげたら荷主が経営難で倒産
      運送屋も道連れ
      倉庫貸しで何とか経営してたけど物価高で荷主が物作らなくなって倉庫も無駄に
      国が保証してくれないと日本は死ぬ 
      すでに片足棺だらけの連中ばっかり

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    22. カリスマドライバー says:

      俺ら、しんどくても、普通の仕事より給料多くほしいから、やってるわけよ、だから労働時間とか、430どうでもいいんや、役人の物差しで決めるな、お前ら運転手1回でも経験してから物事決めろや、ボケが

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    23. 匿名 says:

      ぐだぐだ言うなら高速無料にしろ。したら少しは変わる。国は全く動かない。

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    24. 匿名 says:

      業務スーパー社長トンズラ
      役員報酬が高額で従業員と組合員がストライキ
      ドライバーも被害でるでしょうね‼️

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      • 匿名 says:

        業務スーパー(会社名は神戸物産)のために言っておくと、破産申請やストされたのはフランチャイズ店の方で業務スーパーの方じゃない。
        看板は借り物だしとんだとばっちりだよ。

    25. 経済奴隷 says:

      荷主はね
      いまだにワカッテナイトコが大多数なんだよね(笑)
      世間の値上げ賃上げが終わった後だからね
      物流業界に取り組むのは
      世間は荷主様だから
      荷物積ませてヤってンだの空気が大多数
      ドコか荷主は物流業界を下にみているトコが
      まだまだあるからね普通に
      そのうち世間は仕事がまわらなくなるだろうよ

    26. 匿名 says:

      砂利トラックの運転手→乞食みたいな服装してる人が多い

      タクシー運転手→力仕事は嫌、汚れ作業も嫌って人が多い

      海コン・陸送運転手→一人で気楽にやりたいが力仕事は嫌って人が多い

      タンクローリー・バス運転手→仕事は運転手だけど給料に波のないサラリーマンタイプを望む人が多い

      引っ越し運転手→取り柄が体力のみ。体が痛んでも金になるならやりますよ!ってオツムの弱い脳筋の集まり

      一般貨物運送→運転の他にやれることがない適応力のなさが弱点。大型+けん引までスイスイ乗れれば一目置かれる

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    27. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      運賃上げない所は~
      延着上等‼️

    28. 潰れたから辞めました says:

      関西系の運送会社が
      関東に営業所増えてきましたね〜
      増車も半端ないですね!
      関東地方の小さい会社はやばいと思う

    29. 潰れたから辞めました says:

      関西系の運送会社は
      新車100台増えてるね〜

    30. さわ says:

      人手不足は地方だけ 中型免許でゴールド免許ですが 面接でおとされてまだ 無職です。

    31. まるもの大将 says:

      そら、こんな割に合わん商売、アホくさーてやっとれんわねぇ…そんな職業に飛び込んでくるのは アホとしか 言いようがない…
      けど、これでやってきてる人間は 特に歳取ってくると 転職なんて難しいし…
      そこで 国…とゆーか 与党は なぜ こんなになってる業界の対策を練らない…?
      色々やってるつもりか知らんけど 誰が恩恵を受けてる😠?誰が得してる😠?
      今年中に変わる…とかゆーETC 割引にしても…事実上の値上げ!割引カットやろ💢

    32. 匿名 says:

      もう2、30年前から運賃が安くなりすぎた
      昔みたいに長距離100万〜200万
      地場1発2発走って給料50万なるくらい運賃上がったらなー

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