-
物流ニュース
集配先で物損事故 修理費用ポール3本で300万円
2021年9月23日
運送会社のトラックが、集配先で建物などに傷をつけてしまう物損事故。弁済については、「元通りにしてもらえればいい」という荷主が多く、修理費用が高くなるケースはほとんどない。
しかし、大阪府の運送会社A社のドライバーは、荷主企業の担当者から、「ウイングを開いたまま4トン車を移動するように」と指示された際、旗揚げのポールにトラックの一部が接触。幸いけが人は出ず、トラックにも大きな損傷はなかったものの、3本のポールのうち1本が根元から折れた。他の2本にも接触したようだが、何ら問題がない状態。A社は「破損したものについては保険で修理する」としたが、その荷主企業がポールの建て替えを依頼した大手建設会社からの見積書を見て高額な修理費用に驚いたという。
建設会社は「3本とも建て直し工事が必要」として、ポール3本で300万円を超える見積もり。A社は荷主企業に対して、あまりにも高額ではないかと話をすると、「建設会社の見積書の通り」との返事。
A社社長は改めて現場を確認。「トラックの金具が接触した程度で倒れるのはあまりにも・・・。接触した側としては気が引けるものの、損保会社と相談し、弁護士特約を利用して話し合っていく」という。
A社社長は「当社は保険で修理するので大きな負担はないものの、多少は保険料の値上げがくる。荷主の担当者の指示で車両を移動させている部分も考慮してもらいたい」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
下手くそ
問題はそこじゃないって気付けないの痛すぎやろ
俺だってダンプ、足場に引っ掛けて倒してるし
いくら荷主指示でも安全確認不足ですね。それと、荷主指示であるなら荷主側も誘導ぐらいはしないとね。まぁ〜基本作業ミスですよ。それにしても、300万円とはね。
ボッタクリ
ドカちんとこの担当者繋がってるね!!
誘導してもらっても最後は自分で確認しなきゃあな。俺もひさしに引っかけたことあるけどもー
「下手くそなので閉めます」って言って閉めりゃいいんだって。
まぁ、ポールの基礎がどの程度かは知らんけど物や業者によっては妥当なんじゃない?
ってかネタ提供する前に複数の見積もり依頼したら?
いや、もっと正当な理由あるでしょ。
ハコのフレームが歪むって。
歪んだ結果、水漏れしたらどうすんだ。ボケ!の一言で解決です。
多分そのポールとか建屋作ったのはその大手建設会社かもしれないですね
うちもそういう事故は懇意にしてる建設に依頼してますね
そうすることで突発的な事案とかに無理して対応してくれるんですよ
俺なら断る
開けたまま移動する時点で、素人
要求する方も馬鹿だね
全くおっしゃる通りですねー 自分もウィング開けたままは絶対にしませんから。
たとえ荷主の指示、少しの移動でも
閉めて移動するのが基本
最近は開けたままだとエンジン始動出来ないのもあるけど
名前の通った会社に出入りする車両はウィング上げるとエンジン掛からないようにしないとダメだった気がする。
その会社の車両登録時に現場の人が確認してウィング安全装置取付車ってステッカー貼られたな!
インターロック付いてませんか? 僕のは、ウィング開けたらエンジンかかりません
古い車にはそんなの付いていません。それか、解除してあるか。
保険の掛け金は保険を使うか使わないかで変わるから、いくら使っても掛け金は上がる率は変わらない。しかも、ポールの根本から壊れたのであれば基礎次第で300万でも安いくらいだ。もしかして、材料費だけが修理代と思ってるんですかね?
ノンフリートであれば等級が下がるだけですが、フリート契約だと、損害額によって保険料が変わります。なので過失割合についてはシビアです。建設会社はそれを見込んで見積もりしているのはかはわかりませんが、保険会社も独自に見積もりするでしょう。
お客さんの工場でバックでベルトコンベアードミノ倒しして逃走しました。ごめんなさいm(_ _;)m
犯罪者で草
それが適正かどうかは保険会社のアジャスターが査定することでは?考慮もなにも300万だろうが30万だろうが3000万だろうが保険の掛け金上がるのは変わらないのでは?
昔ウイング開けたまま動いて荷主の新築倉庫でガガガってやりました。配車になってからは新人にその話をします。ウイング閉じてから動くのが基本。
ふつうはウイング閉めてから移動だろ。荷主がボッタクリする可能性アリ。
無事故無違反で35年過ごした大先輩に教えられて今でも心に刻んでるのは「笑われようが馬鹿にされようが、当てない奴が一番偉い。手間を惜しむな。」
正しくそれですね、どんなに早くても、何トンも荷物をいじっても、事故をしたら無意味ですよね、面倒でも徹底しよ
これすごいいい言葉だな
自分も覚えておこう
少し前、狭い道で前から来た車を避けたら、道に在った物を破壊した。2人で2日かかって直したらしいけど、休業補償して12万請求が来た。花の鉢倒しただけなのに。
オーライ オーライでバックしていてストップで止まってリフトに当たったことあります。イカレ素人が多いんでドライバーはより落ち着いて。
以前、花集荷して市場へ持って行くという仕事をしていました。畑のような所へ車を入れ、出るとき、滑って出られなくなり、レッカーを呼ぶ事に。教訓お客さんの言う事は、半分位聴いといてあとは、運転手の判断。レッカーは、だいたい7万。
内容を精査した上でのコメント
元請側のセンターがウィングを開けて指示を出したのにも関わらず
運転手の確認ミスもあるがしかし全ての損失を運送会社にかけるのは道理に反している これは折半
続き!ドライバーの認識不足もあるがやはり経験がものを言う
たとえ西側の人があったとしても WING をしめるべきであった
事故が起きた時に結果的にはこういう問題に発展する
続き第2弾!
未経験のないドライバーがいつわりを起こして運転手をしていることがある
会社は採用するときには必ず確認を起こすそれがルール
事故が起こってからでは遅い!!
免許を持つということがどういうことなのかもう少し理解が必要ではないのか!
ここ最近大手の会社が法律違反を犯している!!
実際に現場を見た!!
佐川=下請け業者かもしれないが制服を着てた 一歩通行逆走
大阪の関電グループ
進入禁止を確認したのにも関わらず一歩通行逆走
悪質の上本社に当然の如く電話連絡
謝罪が大半
社員教育の徹底と法律遵守の命令を下した
免許停止になりたいのかそれとも会社を潰したいのかどちらかを選べと!!
当然のごとくこれはTwitter にも上がっている
人が見てないところで違反を犯すな!
当然!!
ナンバーとドライバーの名前をこちらで聞き取り2回目は警察に報告するという内容で全ての本社会社に連絡を入れたことがある
ドライバーというものは免許の如く国が許可を下している
警備の違反ならば点数だけで済むが事故を起こせば会社にも迷惑がかかる当然自分の生活にも影響が及ぼすそれを承知の上で
免許のあり方を考えていただきたい
荷物も命と同じぐらいの重要なものです
無理をせず確認を怠らず運転していただきたい
長文になりましたがこれで失礼いたします
誤字脱字が酷すぎて 読んでられないw
ウィング開けて走れる所は
存在しませんよ!
うちのウイング開けたままでも動く。古いからかな。
まずウィングあけたまま移動させる荷主が頭おかしすぎるwこの指示出した会社名出した方がいいよww二次災害がおきるまえにねー
厚木市の運送会社で事故したドライバーの給与から天引していた。そんな会社だったらたまらない。
あるあるだよね。長距離やって色々回りましたけど。まぁ色んな客いるからね、ぶつけた経験もあるし。
他の方もいっておられるように、基本は閉めて移動ですね。
ウイング開けてなんて…
空でも飛ぼうとしたのかなw
俺もそうちゃうかなーって思ってた。ドライバーなら誰でも1回はやりますもんね
ぼったというか、どうせ保険適用でしょってんで満足な見積提出だね
建設会社には何ら関係ないことだし、負けてやる必要ないし
ウィングを上げたまま移動を指示した?当たるのわかっていたんじゃない?それも腐食したポールだったし直してもらえば儲けものと。
わしもポール倒してコンクリ割れた事あるけど1万円で許してくれたよ!
はめられたな。損害保険会社に調査を依頼した方がいいじゃない
実際がどうか分からないからなんともだが
基礎から治すとなればそれなりかと思います。アスファルトの剥ぎ取り基礎の取り壊してそこに新たな基礎の打ち込みアスファルト舗装に新規のポールとなればそこそこの値段ではないかと。
気になるなら見積書に一式って書いてるなら明細を貰って確認すればわかるかと。
ウィング開けたまま移動!?
あり得ないやろ!
ウイング上げたままエンジンかからないんですけど
弁特は被害事故のみ使用可能なので、今回の事故では使えないはずです。
フリートであれば、料率審査期間内において分母(保険料)分子(保険金)が基準なので、300万円の支払いの場合の次年度以降の保険料を代理店にざっくり試算して貰ったらどうでしょうか。