Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    冷凍トラックの事情 危険な場所で休憩 同業者からの嫌がらせも

    2022年1月28日

     
     
     

    大型トラックの冷凍機の音でトラブルになる話は以前から聞かれるが、働き方改革に沿って時短を進めるために高速道路の利用が増えた結果、混雑を極めるサービスエリア(SA)などで問題がエスカレートする例が見られる。「ようやく空きスペースを見つけても、しばらくしてドアを叩く音と『うるさい。違う場所に行ってくれ』のクレーム」と、岡山県にある山陽自動車道のパーキングエリア(PA)にいた佐賀ナンバーのドライバー。「嫌がらせで冷凍機の電源を切られた仲間もいる」という。

     

    〝ゴーッ、グォーン…〟と響きわたる大型トラックの冷凍機の音で聞き取りづらかったが、そのドライバーによれば「トラックも含めて一般のドライバーは逃げるように(冷凍車から)離れていくが、ときにはトラブルになることもある」。午前零時になるのを待てば高速代が3割安くなるETCの深夜割引を使おうと、ごった返しの状況になるSA・PAの現状が事態を悪化させている。

    燃料油が暴騰するなか、冷凍機を回すためにエンジンを切れないのが冷凍トラック。庫内が広い大型車の場合はメインのエンジンに直結するタイプではなく、「冷却専用のサブエンジン式が主流だと思うが、ボディーの横っ腹に取り付けてある冷凍機に悪さをされることがある」と明かす。冷凍機のフタがあけばサブエンジンが止まる構造で、「普通は知らないこと。たぶん同業者」と話す。

     

    「うちのトラックはフタをあけても冷凍機が止まらないようにしている」と話すのは岡山県のトラック経営者。フタで押さえつけた格好のピンタイプのスイッチが、あけると飛び出すことでオフとなり冷凍機が止まるそうで、同社の場合はピンが動かないように結束バンドで固定している(写真)。ただ、これは「冷凍機を点検する際、フタをあけるたびにエンジンが切れるのを防ぐために始めた」と社長は説明する。

    一方、冷凍輸送を手掛ける兵庫県の運送会社も「サブエンジン式は直結に比べると確かにうるさい。トラブルになるから早めに出て、目的地となる冷蔵庫が集まる港湾エリアで仮眠すればいいが、そうすると拘束時間の問題で引っ掛かることもある」と社長。同社も冷凍機のフタをあけられる被害を経験したが、ほかにも「排気口にナイロンなどを張り付けられたら、それでエンジンがオーバーヒートしてしまう」と教えてくれた。

     

    「拘束を減らすために出発時間を会社が指示し、その後は4時間の運転で休憩30分。目的地が同じだと休憩するポイントも似てくるから、おのずと特定のSA・PAに車がたまる」と話すは岡山ナンバーの大型冷凍車に乗るドライバー。「SAに入っても止められる保証はないし、冷凍機の音でトラブルになるのも嫌だから手前の流入路に駐車したり、本線に戻るエリアに止めることもある」というから危なげだ。

     

    広島ナンバーのドライバーは「東京インターの直前には小さなPAしかなく、その手前の海老名SAは零時前に満ぱい。SAの駐車場を広げる話もあると聞くが、それよりも深夜割引を見直せば大混雑は消える」と、トラックが時間調整で滞留する問題を訴える。前出の兵庫県の社長は「夏場の地面は熱すぎるし、集中豪雨で冠水するリスクもあるから、最近は冷凍機をトラックの屋根に載せる低床車を導入している。パレットの2段積みもでき、冷凍機にいたずらされるリスクもなくなる」と話す。

     

     

    常識となった非常識 料金いらずの冷凍庫

     

    営業用の貨物自動車を使う商売という点は同じでも、運ぶ荷物や車両の種類・形状が違えば全くの異業種になるのがトラック運送業界の実情だ。コロナ禍でニーズが増えた冷凍車もその一つだが、エンジンがメインかサブかに関係なく「インタンク価格がリッター30円以上の値上がりになっている」(岡山県のトラック事業者)という高価な軽油を燃やし続けなければならない特殊車両でありながら、そのサービスの対価が回収できない非常識が常識化している。

     

    同県を中心に関西から広島をカバーする冷凍輸送の経営者は「荷物を積んで戻ってきた4トン車を別の仕事で使うため、車庫に止めてある大型トラックのエンジンをかけて冷凍機を回し、そこに4トン車の荷物を移す」という。仮に荷下ろし先の休日を挟めば丸24時間、そのままエンジンをかけっ放しにするそうで、「近隣の住人から『家が揺れる』と苦情が入り、会社に無言の電話が続くこともある」と打ち明ける。

     

    「庫内が一定の温度に下がるまで、とにかく冷凍機はうるさい。しかし、積み込みに入った時点でマイナス15度になっていないと受け付けてもらえない」と、会社の車庫で予冷の作業が欠かせない事情を口にするのは兵庫県の社長。「その間の燃料代? もらえるわけがない」と苦笑する。

     

    同県で冷凍輸送を手掛ける別の経営者は「荷物を積んだまま会社に留め置くために数台分の専用電源を整備しているが、車庫の屋根に反響して一段と音が大きくなる。でもサブエンジンをかけるよりはずっと静かだ」と話す。「(留め置きしている時間が)長い場合は別料金をくれる」というものの、同社の場合も「丸1日くらいなら請求はできない」と、明らかに非常識が常識化している。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ハニー says:

      運送会社に 怒っても 仕方ないじゃない 製造元に 気付いてもらわないと 昔に 比べたら 静かな 冷凍機に なってるよ うん www 

      149
      20
      • 匿名 says:

        爆音鳴らして止めて仕事だから理解しろと好き勝手言うなら、寝てる側も仕事に支障が出るからどっか行けって言う事くらいなんら問題無い。
        それぞれが好き勝手な主張をしてるのに一方だけを咎めるのはオカシイ。
        夜なら停車して先に仮眠してるであろう車両の横に止めるのは完全なマナー違反だろう。

        27
        175
        • 匿名 says:

          嫌な世の中だね‥ユーチューブに速度早い画像同業者出してみたり、やれ冷凍機うるさいとか、トレーラーにしたら解消されるとか、北は北海道南は九州冷凍輸送あるんだがね、消費者1円でも安く、運賃安くて、シャーシ〜転送 中継 運賃出ることもないのにでも解消される? まぁネットだからなぁ‥ 思いやり 気遣い何処に消えたんだろう‥

          50
          4
        • 匿名 says:

          素人はわからんよ
          両サイドに冷凍車きて寝れん時もある。でもな、長距離やってる奴は理解できんねん
          嫌がらせでつけっぱにしてんちゃうねん
          乗ってる側もうるさくて寝にくいねん

          文句あんなら冷凍食品くうなよな

          94
          9
      • けいたトラック屋 says:

        そうだよね

        12
    2. 匿名 says:

      仕方ないけど寝てしまう
      他に行けだの冷凍機切るだのはありえない

      アオリ割り込み合図不履行でなら腹が立つが‥

      160
      2
      • 匿名 says:

        そらより、冷凍機の止め方をここで暴露しちゃうのは、マズいと思いますよ。
        ここで、書かれたことによって余計に悪戯が増えそうです。

        296
        4
        • 匿名 says:

          神経質な人は寝れないでしょうね。私は冷凍車にはさまれても全然大丈夫ですがマフラーに笛をつけてるやつの方がうるさい

          120
          2
    3. 匿名 says:

      明らかに、平ボディのトラックも
      一晩中エンジンを掛けっ放しで、
      寝てるよね、止めて欲しい。
      うるさい、臭い、非常識。

      35
      268
    4. 匿名 says:

      色々事情はあるだろうが、隣に冷凍車に止められたら一睡もできない。
      振動まで伝わってくる。

      トラックは、コンビニ等で駐車して睡眠していても、近隣からエンジンがうるさい、眠れない、騒音だと言われる。

      しかし、そのトラックに乗っているドライバーは、サービスエリアで両隣にトラックがいる中で睡眠を強いられる。
      アイドリング停止してる車両もあるが、気温による体調理由や冷凍車なんかはアイドリングしっぱなし。

      人権の観点から見ればおかしい事だらけ。

      124
      11
      • タンクローリーのとっつぁん says:

        基地では電化してますよね。
        金取って車走らせてるネクスコにもっと電動化してもらわないと、周りの不眠問題も、冷凍ブームの食材も滞るし、冷凍車の運転手は不眠の寝不足でその挙げ句事故、、
        駐車マス増やしましたからだけでは、何も解決しませんよなね。私も大型車のドライバーですが物が危険物でやっと寝れたなの頃にゴーっと冷凍車が橫に…www。危険物の横も一般車は嫌ですよね〰️。と、諦めて我慢の日々です。
        登録制で冷凍車以外の車両にはポールが出て出発出来ない様にするマスが有ればね。バス用には有るんだから‼️

        34
        1
        • 匿名 says:

          危険物の横は一般車も嫌いと書かれてますが石油製品は車の燃料、暖房(風呂かクリーニング工場も!?)の灯油、ジェット燃料、工場か病院の重油などにとっては切っても切れないのでは!?大型タンクローリーで石油基地からガソリンスタンドか家庭用の灯油配達くらいでもタンクローリーの仕事をしたことないですがエネルギーの輸送はありがたいことです…

    5. 匿名 says:

      全部トレーラー化しよう。さっさと夜のうちに置いて空バン引き揚げて帰ろうよ。荷卸しなんか運転手の仕事じゃないよ

      261
      7
      • アルファ says:

        パレタイズされた貨物をわざわざバラして倉庫のパレットに積替え?日本人は馬鹿か、と思う。パレット位業界団体か国が何とかしろよ、って話。

        67
        1
        • 匿名 says:

          それめっちゃ思う。あれほんま意味わからん。水屋からもらった仕事に多い。ほんと時間の無駄。

          38
      • 匿名 says:

        トレーラーにしろスワップボディ式にしろ、荷主側に理解が広まらない限りは無理だろうね。運送側のいち企業が頑張ったところで全国には普及しない。
        トラック協会あたりが新聞紙の一面ジャックで業界の窮状を訴えるくらいはしてほしいんだけどね。パレタイズとかお店に取り残されたままのパレットの回収とか、もっと一般の人にも周知されてほしいことは沢山あるけど協会は何も動いてはくれない。

        11
    6. 匿名 says:

      ランドセル形の冷凍車乗ってる時に文句言われたが、俺が1番煩いと一言
      本当に疲れてたら、どんだけ煩かろうが寝れるわ、疲れが足りない

      98
      21
      • 匿名 says:

        あんたすげえよ。その通りだよ。バラ積みしたあと気絶するように寝れるもんな。よく分かる。

        69
        4
        • 匿名 says:

          そんなに誉めねえでくれ。
          照れちまったじゃないか

          7
          2
        • 匿名 says:

          ホント、疲れてる時とか眠い時とか爆睡出来るし。冷凍車が隣にいつの間にかいたなんて普通にSAなんてあります。 トラック運転手で文句や嫌がらせとかする輩とかいたとは。

    7. 匿名 says:

      10年位前に比べて運転手同士の思いやりがなくなってる気がします。
      寝てる時に冷凍車隣に来たらヤダな、と思ってはいたけど文句言おうなんて思った事もない。周りの運転手だって、隣に冷凍車来たから寝れなかったよーとか愚痴はこぼすけど直接文句言ったなんて話は聞いた事ない。
      世間の目は冷たいかもしれないけど、トラックエリアぐらいはお互いに思いやり持ってたいものだと思うけど、もうそんな気持ちも古臭いって思われちゃうんですかね。
      全く知らない運転手の無言の優しさに触れる事。
      それも長距離運転手の楽しさだったんだけど、この記事読むともうそんな時代ではないんでしょうね。

      244
      5
      • 年寄り says:

        昔の運転手は確かに思い遣りや仲間意識や暗黙のルールが皆さんわかっていたから人が寝てる隣に冷凍車つけるなんて事はしなかった。
        食堂で飲んで寝る時も迷惑になるからって少し走って誰もいない所で寝た。
        冷凍車乗りはそれが当たり前だと思っていた。
        今の時代、特に高速では、パーキングに止める以外の選択肢が無い。
        冷凍車の運転手も割り切るしか無い

        15
    8. 運び屋 says:

      文句垂れるなら、スーパー、コンビニ等で生鮮及び冷凍食品買うな!!
      食生活全て、インスタントラーメンにすればいい!!
      その騒音の賜物なんだから!

      233
      23
      • 匿名 says:

        いつもこの手の論点ズレズレの事ドヤ顔で書いてる奴居るなwww
        しかもこんなトンチンカンな事に高評価付けるとかw完全にアタオカw
        その嫌なら利用するな理論だと、そもそもこういう煙たがられる状況が嫌ならそんな仕事受けるなとか、この国から出て行けとか何でも言えるんだぞ?w
        馬鹿だから気付かないんだろうけどw

        21
        112
        • ひろゆき says:

          お前が一番論点ずれてますけどw
          完全にアタオカw
          馬鹿だから気づかないんだろうけどw

          7
          3
      • 匿名 says:

        冷蔵か冷凍技術がなかったら生鮮食品も冷凍食品も買えないはず…

        1
        1
    9. 旅人 says:

      確かに冷凍車が隣で冷凍機増していたら煩いね。冷蔵車の人も少しは、気を使うべきちゃうかな?
      エンジを切って寝てる隣に停めたりしなければ、トラブルになったりしないよね。
      今は、そんな気を使うドライバーも居なくなりましたね。我先に人は、おかまない無し。

      私が、前に行ってた会社には、冷蔵機のスイッチを切ったり、煩いと文句を言う人いましたよWw
      会社名やその人の名前、車番は言いませんけど

      14
      120
      • 雲介 says:

        もうちょい現実見てコメントした方が良いですよ。
        気を使って止めれる余裕なんて無いですから。

        100
        4
      • 匿名 says:

        夜中のSA,PAてどんな状態か知ってますか?
        停めるとこがないくらいギッシリ詰まってますよ
        離れて停める余裕はありません❗

        48
        3
      • ンガ チロル says:

        仲良くやろうぜお前ら。てか、冷凍車が隣に来たから眠れないって 笑
        そんなに繊細に出来てねーだろーが 笑
        俺達、運ぶ荷は違えど同じ運転手なんだから相手の事言い出したら切り無いって。

        21
        1
        • ヤマト1214 says:

          チロルさんの意見に賛同!
          まさしく、おっしゃる通りです!

          7
          1
    10. うま says:

      そんな輩は冷凍庫にブチ込んでまえ。

      81
      3
    11. 匿名 says:

      冷凍機止めるとかありえんな。それで中身ダメにしたら器物損壊やで。ようそんな犯罪行為平気でできるな?冷凍機が煩いのは仕方のないこと、トラックが道をノロノロ走って乗用車の邪魔になってるのと同じやで。

      94
      6
    12. トラトラ says:

      日本の経済や生活を支えているのは物流ですよー。
      トラックですよ。

      117
      3
      • 匿名 says:

        横でサブエンジン回されても少しだけ窓開けて爆睡できる俺は、疲れがたまってる証拠?
        煩いけど耳障りに感じたことない。

        51
        1
    13. 空飛ぶぞ~さん says:

      道中は仕方無いとしても、車庫での予冷は別電源で補えよ。
      其が出来ないなら会社としての機能が損なわれている訳だから遣るなと言いたいね。
      どんなに煩いかは、良く解るけど、其を目の敵にして悪戯は良くない。
      今俗に言う水屋を規制しなけりゃ運転手も運送屋も沈むばかり。
      冷凍や一般貨物に特殊輸送様々な所にシワ寄せがあり、己のテリトリーを越えた業務迄やらなけりゃならない事だって出てきている始末、何とかして貰わなきゃ運転手の心身が崩壊しちゃうよ。

      34
      2
    14. 匿名 says:

      日野のレンジャーとプロフィア、冷凍車でもないのに突然アイドリング上がってうるさい…。

      29
      7
      • 匿名 says:

        プロフィア乗っているが、本人もうるさくて目が覚める‼️ 日野よどうにかしてくれ‼️

        37
        1
      • 匿名 says:

        17スパグレが1番うるさいと思うけど。
        寝てる時カットするスイッチ押しとかないと、焼く温度上げるためにバカうるさくなる。

        13
        • 匿名 says:

          わかります。自分乗ってて
          仮眠中になったら
          すぐ起きて(ごめん)ってカットします。かなりご迷惑かかる音っすよね

          11
          1
      • ホンマやで says:

        わかるわ~日野が一番煩いんちゃうかなぁ…ISUZUの4tて結構静かよなぁ~

        8
        1
    15. マイナス30℃ says:

      冷凍車に乗ってます。昔は冷凍車と言えば市場やスーパー関係でしたが今ではコンビニ関係の物流もプラスされて冷凍輸送は必須です。荷役場所での待機もNGな所が増えてきて運行管理上パーキングで停まるしかありません。
      パーキングのトレーラー区画に停めてるのがほとんどが単車ウイングです。
      トレーラーが追いやられて単車区画を二つ使う現状を少しでも回避すれば、単車区画に余裕がうまれて停める場所の選択が増えるのではないでしょうか?

      38
      • 匿名 says:

        下手くそはどんなに空いててもトレーラー区画に止めますから諦めましょう
        彼らはハンドルの操作ができないんです

        33
        5
        • カボチャ says:

          しかも、2tや4tってなら穴から押し出してやりたいって、普通マスでも充分だがや

          14
          4
        • 匿名 says:

          両隣にいないからサイコーやで?
          当てられる心配もないし。

          7
          4
    16. 無職⁉️仕事につけない運転手 says:

      それは、物流が世界を支えている人を解っていない人たち今の世の中便利なのと思うのは、作るに対して間の事を忘れている事、ネットで注文したらすぐ届く❓忘れてないか❓物を運ぶ人たちの事を‼️

      38
      4
    17. 鮭と鯖ちやん says:

      4t平で長距離専門で走らせて貰ってます
      正直言って冷凍車には泣かされる事が多いです、珍しく3台分空いてるからと3枠の真ん中に止めると暫くして両脇に冷凍車止まったなんてこともあり、地獄のような夜を過ごす事があります、下手に逃げて他の場所へなんて考えると結局どこも空きがなくて止まれなくて出ていくことになりますし
      ただ、私は止まれない時は仕方がないので深夜割引適用されないけど高速道路をおります、差額自腹になったりしますが
      自分都合で加速車線やパーキング入り口に止める不法行為は当たり前の話ですがやってはならないからです、当然ながら普通車枠やゼブラに止めるなんてクソみたいな行為は絶対しません

      苦しめているのは深夜割引です、いっそのこと無くしてくれと思います

      私達4tでも荷下ろし待ちで路駐待機などで迷惑かかったり、その他意図せずして迷惑になったりはあるはず
      でもそれで荷下ろし先の都合に合わせられて相手の為になってる部分もあるのも事実、冷凍車も同じです、無ければ「食」というジャンルで困る人がたくさんいると思います

      万人に優しいなんて不可能です
      誰かが誰かに迷惑をかけている
      そして
      誰かが誰かの為になっている
      そうやって世の中まわってるはず

      迷惑をかけずに生きるのは難しい、だから私は許す気持ちと寛容な心がけでこの仕事を続けたいと思ってる

      冷凍車の運転手の方々の心中お察しします

      嫌がらせなんてありえない、この業界にいてほしくないですね。

      93
      1
      • 大型運転手 says:

        駐車位置もかなり前詰めで左ミラーも畳まない運転手もどうかと思うけど、4トン平で三枠空いてる真ん中に停めるのは気遣いと空間認識能力の無さに感じる。何かかなりのスピードで入って来て、急停車していきりながら降りて来そうだな。

        14
        7
        • 匿名 says:

          それを自己中と言うんじゃないのかな?大型も結構車両感覚わかってない人多いやん。車線変更時なんてギリギリで割り込んでくるやん。

          11
          2
        • 匿名 says:

          何積んだってトラックのサイズ以上になる訳でも無いのに我先にゼブラ・トレーラー・枠のケツに横づけする大型箱車もどうかと思う。

    18. なおなお says:

      昨今 ガソリン価格の値上がりで運送業はかなり苦しめられていると思われます また 物流を支えているドライバーには頭が下がります 今は 何でもかんでもネットで次の日に当たり前のように届きます これを実現出来ているのは 誰かが辛いおもいをしているからです 送料無料?おかしいと思わない?サービスはタダ?違うと思いませんか? ドライバーの待遇良くしないと 10年後以降絶対に今のサービス受けれませんよ 

      37
      1
      • 隣で仮眠している特殊車輌 says:

        その通りですね。
        巷では、やれ検査キットが無い届かない、生鮮食品が品薄だ、マスクが届かない(ちょっと前ね)トイレットペーパーやらオムツやら…生活の根本ですよ。物流の扱う品は。医療関係者もそりゃ一番大事なエッセンシャルワーカーですが運転手もその筆頭にあがるべき職種でさぁ、
        でも世の中の底辺に扱われ…
        オミクロンの猛威で罹患や濃厚接触者にでも成ったら自宅隔離で収入激減、特に接触者は保険もおりんし(😖)。こんな扱いの稼業って、これからの人はやらんし業界へ入って来ない。
        5、60代のポンコツが引退する頃に自動運転が間に合わなけりゃ(その前に関連事故だらけ)平成、令和の民が不便に思うでしょうね。昭和の人は割りと不便に免疫が有るでしょうから其れなりに。
        自動運転が世の中の主流に成る前に隠居したい今日この頃ですね。保冷車、冷凍車の運転手の方々には感謝しかないですよ。全く~。

        21
        3
    19. 虎猫ヤマト says:

      しかし、長期休暇でトラックに長く乗らず、あのドライバーでさえうるさいエンジン音を聞かなくなると落ち付かなくなっている職業病になっていると気付いた今日このごろ^_^

      11
      2
    20. トラネコ says:

      しかし、長期休暇でトラックに長く乗らず、あのドライバーでさえうるさいエンジン音を聞かなくなると落ち付かなくなっている職業病になっていると気付いた今日このごろ^_^

      7
      1
      • 匿名 says:

        それよく分かります。緑ナンバーのドライバーって100万人いるらしいけど0.1%くらいはこの習性が身に付いてると思う

        10
        1
      • 匿名 says:

        クール車追い込むなら好きにすりゃいい

        生鮮品、冷凍品が流通しなくなるのはもとより、薬品関係も冷凍輸送品が山ほどあるからね
        コロナワクチンも輸送出来なくなるって事だけどわかってる?

        33
        4
    21. ノブ says:

      アイドリングストップは近所の騒音や地球温暖化を考えたら基本だけど、生鮮や冷凍品等中には一定温度以下にしないといけないものもある。
      せめてそのトラックはアイドリングストップは例外にしてほしい。
      エンジン停めたら、冷却停めたらその瞬間品物としての価値はなくなる。
      私達の生活を支える物資を大変な思いをして運んでいることに感謝。
      表書きは出来ないが(そんなことを看板に書いたらみんながそうしてしまう)、物流トラックのルールとして何とか出来ないか?と思ってしまう。

      20
    22. とらちゅん says:

      休息してる時隣に来たら、クソがー!って叫んでます。

      4
      24
    23. 匿名 says:

      自分は敢えて冷車の横に行くなぁ
      空いてるから😊
      仕方ないやんね冷やさなあかんねんもん
      流石に、挟まれてタイミング重なってのゴォンゴォンはお〜いっ!てなったけど、🤣眠気が勝ってまた寝た(笑)

      29
    24. えさや says:

      冷箱でガンガン冷凍機回してたけど
      うるさいとは思わんかったな
      乗ってる側からすると、あの振動が睡眠導入剤
      どうせ、飾ったトラックには何も言えん低床ウイング乗りやろ

      19
      4
    25. 昭和生まれ says:

      エンジンの音って心地好く寝れるオレは職業病なのかな?

      冷凍機もだがマフラー焼く時も気を使うし車内まで匂う…

      これだけ技術が進化したトラックの時代にハズレ車預かってシステムエラーだらけで仕事にならない。

      V8時代良かったなぁ

      サラリーマン上がりの硬い運転手多いからなんか変に気取ってる人増えて働きにくい今日この頃

      20
    26. ブラックラビット says:

      そして、流入路とかに停めると、交機&公団に起こされる…。
      何でもかんでも目の敵にされる物流業界
      いっそ、全物流を1日か2日止めてしまえば……。
      世間がどうなろうと、ドライバーも休めるし

      31
      2
      • 匿名 says:

        本当だよね、停める場所はどんどん潰すけど、4時間おきに休憩しろ!8時間寝ろ!
        アイドリングは禁止だけど熱中症に気を付けろ!構内待機禁止だけど着時間守れ!だもんね?大型スペース確保してくれているコンビニエンスストアさん感謝してます

        10
    27. 匿名 says:

      >「普通は知らないこと。たぶん同業者」
      多分とか憶測で記事書くのやめた方がいい。

      1
      7
      • 匿名 says:

        東京大阪間の高速、特に新東名、新名神のパーキングがアホみたいに止めっぱ無いよな。使い古し安くするとか、その間下道走ったら更に安くなるとかすりゃ良いんじゃね?冷凍車用のコンセントもパーキング、トラックスタンドに作りゃ良いじゃん。卓上理論の阿保共じゃそんなのも解らねぇだろうがね。

        3
        2
    28. 匿名 says:

      冷凍車うるさいが、しょーがねーな!で諦めるし、SAでは近寄らないようにしてる。
      マフラー焼くおいらのレンジャーはさらにうるさいし臭い。別件になるが日野も対策強化して欲しい。

    29. 匿名 says:

      半ドアから音を立てずにドアを閉める
      パーキングでのマナーです

      5
      5
    30. 田舎のタクシー運転手 says:

      私たちが冷凍食品を購入し、食べることができるのはこういう冷凍車を運行してくれている企業のおかげだと思います。それを考えれば多少うるさくても我慢するしかないと思います。それに電源を切ったら売り物にならないのだから仕方ない。私なら逆に缶コーヒーの一本くらいは差し入れであげますよ。

      13
      2
    31. 匿名 says:

      特定しにくいように名前晒せばいい

    32. 匿名 says:

      たかだか冷凍冷蔵車の音ぐらいで寝られない人は、そもそもトラックに向いてないと思う

      25
      1
    33. 匿名 says:

      大昔に冷凍車に乗ってたけど、煩いとは思わなかったな〜まぁ時代的に速度規制やら何やらされる前だったけど…一般車からみたら普通の大型でも煩い場合もあるし他の人も言う様に温度管理が厳しい物もあるから無人車が出来るとかまでは耳栓するとか対策するか諦めるか…
      今はトラック降りて物流関連の仕事してるけどやはり物流を改善して行かな、大多数が生活成り立たなくなるで?と

      10
    34. 匿名 says:

      あのぉ。。。
      冷凍車が横に止まっても、音も気にせず寝れる私は一体・・・

      気遣い、心遣い、マナーは必要不可欠だと思うけれど、それが難しい側面もあるんだし、そこはお互い様だと思い合いたいなぁと思う。

      11
    35. 日暮らし says:

      耳栓持ち歩いてます。休憩中は隣でエンジンかけっぱでもいつも爆睡(笑)

      • けいたトラック屋 says:

        それやったら違う所に行ったらいいんちゃん どないかしてほしいねぇー 

    36. 匿名 says:

      運転するしか能がないんだから寝るな。

      1
      24
    37. 匿名 says:

      Googleから来ましたがみなさん仲良くしましょう。こういう問題をメディアが取り上げてもらえればいつか行政も気付いてくれると思います。ヤフーで書いてくれてる橋本さんと物流ウィークリーだけが業界の実状をリアルに伝えています。荷主さんはまず知らない状況のはずなので意味はあると思います。

    38. 匿名希望 says:

      アホがコメントしてる。。。

      そりゃその昔は1日24時間ぢゃ足らないって想いながら走ってたさ

      430なんて訳も分からずノンストップでよ

    39. 匿名 says:

      食品輸送に限らず、運転業務と荷役業務が混在してる日本の運転手の業務内容が問題。荷役まで請け負うからいまだに時間調整せざるを得ずに待機騒音問題や路上駐車問題、ドライバーの拘束時間の労基違反などの原因になっている。1人あたりの輸送効率悪すぎて水揚げが少ないから運転手の給料も上がらないし、会社も払えない。海外同様国際基準のコンテナを利用してトレーラー化して積み卸し場所は外部電源を確保して荷役作業員を雇い、その費用はメーカーが商品価格に転嫁し消費者が負担するべき

    40. けいたトラック says:

      まぁトラックは仕方ないはなそのぐらい我慢してほしいねぇー

    41. 匿名 says:

      エンジン切って寝てる大型ドライバーなんてほとんどいないだろ
      俺は隣き冷凍車来てもいつでも爆睡

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら